« アニポケXY感想・折れた小枝・折れた心! テールナーの強き思い!! | トップページ | 小説版:光輪の超魔神 フーパについて »

2015年8月27日 (木)

ニチアサキッズタイム感想・2015/8/23

トライブクルクル 44話
手裏剣戦隊ニンニンジャー 26話
仮面ライダードライブ 43話
Go!プリンセスプリキュア 29話

の感想を手短に。

トライブクルクル
44話「ハネルと父ちゃん 波乱の夏祭り!」

ハネルとハネルの父テツオの喧嘩。
喧嘩が原因でそれぞれダンスの練習も太鼓の練習にも身が入らないところが似た者同士だなあと思い。

クモはハネルに謝れと言い、町内会の人たちはテツオとハネルのどっちが先に謝るか予想してる。
どちらにしても謝ること前提、それが当たり前と思ってるんだね。
当たり前だけどそれを後押ししてくれる人がいるというのが良いよなあと思い。

テツオの太鼓に合わせてハネルが仲間達と一緒に踊る。
踊りには慣れてるハネルだから仲直りの仕方、良いじゃないか。


手裏剣戦隊ニンニンジャー
26話「夏休みスペシャル 夏だ!ラストニンジャレース中間発表! 」

中間発表の名を借りた戦隊恒例の総集編回。この時期にやるのは珍しいかも。

再び登場ネコマタの使いまわしのマタネコ。
関さんこれで3度目の出演か。お疲れ様です。
断末魔でまた出てくる気満々で笑ってしまった。

笑点にウルトラマン、思いっきり他局の番組に喧嘩売るようなパロディがあって総集編でもぶっちぎってて楽しすぎる。
6人のこれまでの活躍を振り返っても本当みんな滅茶苦茶なことやってて改めて面白いなと思い。

バラエティ番組の司会者みたいな格好になったりネコの仕草を真似たりと好天役の笹野さん本当にお疲れ様です。
ご老体になんてことさせるんだこの番組は。

総集編でも自重しないはっちゃけぶりだったが、アカニンジャー超絶とシノビマルが並び立つ姿は素直にカッコよかったぞ。
あとマタネコが順位をつけることで仲違いを狙っても、天晴の言葉ですぐにみんなの気持ちがまとまるのもよかったぞ。いいチームだ。


仮面ライダードライブ
43話「第二のグローバルフリーズはいつ起きるのか」

霧子のことでストレートに進ノ介と剛に質問してくるチェイスに吹いてしまった。
動揺する2人に対して目がマジなんだもん。本人はいたって真剣に聞いてるんだもん。

チェイスに言われたことで霧子への想いを確信する進ノ介。ベルトさんに相談するものの進ノ介と同じく動揺しててまた笑ってしまった。
しかし悩みを打ち明けてくれたことに喜んでいる様子は、2人が本当に心の底から信頼しあえる仲であることがうかがえて温かい気持ちになりました。

一人蛮野の追っ手から逃れメディックを助ける方法を探るブレン。
こき使われたこともあるのにメディックを助けようなんて何だかんだで仲間への想いが芽生えてるんだなあと思って。
しかしブレンのコピー元の人間の情報が分かって、004からは所詮コピーだと言われるのはなんか哀しいなあ。

クリムの姿をコピーしていた004。劇場版に出てたクリムは、未来が変わってなかったらこいつが世界を支配していたということなのかな。


Go!プリンセスプリキュア
29話「ふしぎな女の子?受けつがれし伝説のキー!」

キーが奪われて変身できないはるか達のためにパフが奮闘。夢の中に出てきたキーを追ってはるか達を導く。
戦えなくてもプリキュアの支えになる。前回のゆいと同じように支えになってくれる者がいるということが描かれてて良いですね。

はるか達は迷い込んだ森で謎の少女達に出会い夢は何かと問われる。
自分の夢を語るものの不安を覚えてしまったために辺りが暗くなりゼツボーグの襲撃と続くのが、不安に押しつぶされそうな心情を表してて印象的でした。

何もできない絶望的な状況、それでも何かしようと諦めないはるか達の心に応えて謎の少女達がキーを託してくれる。
もしやと思ったらやっぱり先代のプリキュアでしたか。

彼女達の夢、ホープキングダムの平和を実現するために今度ははるか達が戦う。
誰かの願った夢を託されて気持ちを新たにするのと新しいキーが手に入るのが想いを託されるということと繋がってて良かったなと。

|

« アニポケXY感想・折れた小枝・折れた心! テールナーの強き思い!! | トップページ | 小説版:光輪の超魔神 フーパについて »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

特状課が残りのロイミュードを「22体」というのに対し
ハートが「22人」という辺りハートの友達想いが感じられます

投稿: kivaxtuto | 2015年8月27日 (木) 00時38分

確かにこの時期に総集編やるのは珍しいですよね
自分も他局のパロディーを堂々とやっていて且つ面白かったです!みんなのこれまでの努力や6人が1つになり真のニンニンジャーになっていくところなど、総集編という形でしたが凄く伝わってきました。


笹野さん本当に頑張ってました!本当にお疲れ様です!

前回のコメントでアカニンジャー超絶の巨大化と書きましたが、今週の回でしたね
本当に熱くてかっこいい!ハイタッチも良かったです

最後の本物のおじいちゃんから中間発表があるとしたらで、横一線となったときの演出、前作のトッキュウジャーぽいなって感じました。

投稿: リザードン大好き! | 2015年8月27日 (木) 16時07分

コメント返信

>kivaxtutoさん

人間から見れば作られた物で、ハートからすれば心を持った仲間。
ちょっと言葉が違うだけで込められてる思いは全然違うと分かるところですね。


>リザードン大好き!さん

パロディも含めてはちゃめちゃな総集編でしたがみんなそれぞれの活躍があって振り返りができたのがよかったです。

横に並ぶのは確かにトッキュウジャーで印象的でしたね。
今回の内容に則すなら誰が一番ではなくみんなで強くなっていこうということを表してるのかもしれません。

投稿: んがよぺ | 2015年8月28日 (金) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/61340897

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2015/8/23:

« アニポケXY感想・折れた小枝・折れた心! テールナーの強き思い!! | トップページ | 小説版:光輪の超魔神 フーパについて »