« アニポケXY感想・激闘モンスターボール工場! ピカチュウVSニャース!! | トップページ | アニポケXY感想・テールナーとヤンチャム!! 魅せろ炎のパフォーマンス!! »

2015年7月 2日 (木)

ニチアサキッズタイム感想・2015/6/28

トライブクルクル 37話
手裏剣戦隊ニンニンジャー 18話
仮面ライダードライブ 35話
Go!プリンセスプリキュア 21話

の感想を手短に。

トライブクルクル
37話「恐怖のクモ屋敷!」

クモが足の指を骨折しダンスができないというまさかの大ピンチ。
クモは自分が居なくても大丈夫だと言うけど、予想に反してみんな動揺が大きくまともに練習できてない。
それだけクモへの信頼と存在が大きかったんだなと。ハネルなんか涙目になって本気で心配するくらいだし。
最初は反りが合わないと思ったのにそんなにクモのこと大事に思うようになったんだなと。

クモの実家の様子が初めて描かれる。クモが3人兄弟の末っ子だったとはね。
クモから見ればハネルは末っ子の自分に弟ができたみたいなものだったのかなと思ったり。


手裏剣戦隊ニンニンジャー
18話「八雲が愛した妖怪」

妖怪オトロシと戦えない八雲。
何か理由があると思ったら母親からプレゼントされた芝刈り機が妖怪に変化したものだからだと。
オトロシ自身も驚いてたのも含めて笑ってしまったよ。

大事にしている物が怪物になってしまって倒すことができない葛藤ってシリアスなドラマのはずなに、八雲が大真面目に芝刈り機を諦めると言うもんだから笑いを堪えられない。

一応封印の手裏剣を狙うことで元に戻すことには成功したけど、それもキンジの思いつきで確信のないことを実行しただけだし大事な物が懸かっているのにそれでいいのかと。
そしてキンジも普通にバカンスしていたところをサーファーマルの召喚によって日本に戻されるというまさかの再会方法で驚いた。

脚本が毛利さん2度目の担当だったけど、早くもニンニンジャーの世界に染まってるなあと思いました。
ポカンとなってしまうけど笑えて楽しい。ニンニンジャーはこういう番組で良いんですよ。たぶん。

キンジに弟子入りをあきらめるなと励ますのは、結果として八雲が芝刈り機を諦めずに取り戻せたことにも掛けて自分の望みを叶える事の大切さを訴えてる・・のかもしれない。


仮面ライダードライブ
35話「ろう城事件はなぜ起きたのか」

いきなりろう城事件から始まって何事だと思ったら、時間を遡って事件が起きるまでを描く話だったのね。タイトルに偽り無しでした。

退院したばかりの唐沢ゆかりを狙ったり特状課のみんなが関わった事件を利用して特状課とドライブが悪であると偽りの会見をしたりと本当に卑劣なやり方だな仁良。
本願寺課長が仲間がいると進ノ介を励ました直後にその仲間達を利用するもんだから胸糞が悪くなる。
 
仁良に協力するブレンに怒りを表すチェイス。
そういう怒りを持つようになったとは益々人間っぽくなってるなと思った。


Go!プリンセスプリキュア
21話「想いよ届け!プリンセスVSプリンセス!」

ディスピアがトワイライトの秘密を明かす。
記憶も人格も消してトワイライトとして育て、そして今は用済みとなり身を滅ぼす力でプリキュアと戦わせるなんて恐ろしい。

絶望を前にして夢も希望もあると諦めないフローラ。
フローラは初めて聞いたトワイライトのバイオリンの音色を思い出しトワの心が残っていると呼びかけ、カナタもトワが好きだった曲を聞かせて訴えかける。
初登場からずっと使っていたバイオリンが本当の心を取り戻す鍵になったのがいいですね。

トワを救出したのも束の間、今度はカナタとの再びの別れ。
安らぐ間もなくまた辛い展開になるとは厳しいなあ。

|

« アニポケXY感想・激闘モンスターボール工場! ピカチュウVSニャース!! | トップページ | アニポケXY感想・テールナーとヤンチャム!! 魅せろ炎のパフォーマンス!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

純粋な実力はメンバー1の天晴がワザと操られた仲間と戦う役目を行い
1番のキレ者の霞が八雲の隠し事に気付くなどニンニンらしい展開でしたね

今更ですが仁良役の飯田さんはライダーシリーズだとキバにも出てましたね
ファンガイアと戦う青空の会の元メンバーで
最強のファンガイアを生み出す野心に溺れた結果
実験体にしていたファンガイアに殺される自業自得な最期を迎えた
仁良とはまた違った意味でえげつない人でしたね。

投稿: kivaxtuto | 2015年7月 2日 (木) 13時38分

コメント返信:kivaxtutoさん

ふざけているようでもキャラ毎の特徴やパワーバランス上手く描けてますよね。
侮れないですニンニンジャー。

そういえばキバにそんなキャラいましたね。懐かしい。
怪人を利用してるつもりで自分が利用されてるという意味では今作の仁良に近いところがあります。
神田博士は悲惨な最期でしたが仁良はどうなるでしょう。

投稿: んがよぺ | 2015年7月 4日 (土) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/60587372

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2015/6/28:

« アニポケXY感想・激闘モンスターボール工場! ピカチュウVSニャース!! | トップページ | アニポケXY感想・テールナーとヤンチャム!! 魅せろ炎のパフォーマンス!! »