« ニチアサキッズタイム感想・2015/7/5 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/7/12 »

2015年7月11日 (土)

アニポケXY感想・時をかけるサトシ! ロトムの願い!!

「時をかけるサトシ! ロトムの願い!!」

ゲームにあったダンジョンを舞台にした話、今回は荒れ果てホテルでタイムトラベルとなりました。
ゲームの荒れ果てホテルは地下にあったダンジョンだったけど、アニメではエレベーターで地下へ移動したら時間を遡って綺麗なホテルの姿があったとはなんて大胆なアレンジだ。


野宿することになりそうで喜ぶユリーカとシャワー浴びたかったとぼやくセレナ。
さり気ない台詞にユリーカの性格がよく表れてて、セレナの台詞からは野宿も大変なんだと感じられて良いですね。


ホテルに着くなり超汚いと容赦ないユリーカの一言に吹き出してしまった。
さらにバトルフィールドを見た時にも同じ一言。
バトルフィールドについては外観のことだけでなく、ポケモンを懸けた悪しき風習についての皮肉も掛かってるのかなと思いました。

ホテルを乗っ取り客にポケモンバトルを仕掛けて無理やりポケモンを奪うマントル。
絵に描いたような分かり易すぎる悪党だこと。

異を唱えるサトシもバトルを持ちかけられるけど、挑発に乗らずに冷静に対処するのが凄いな。
過去の世界では大人のヨルトンが挑発に乗ってしまったのに、現代では子供のサトシの方が冷静ってのもまた皮肉だなあ。


ロトムの導きでフィールドを脱出しテレビの映像で過去の出来事を知る。
言葉の通じないポケモンの気持ちを知る方法としてロトムにしかできないやり方が描かれてるのがいいな。
バトル以外でもポケモンの個性、そのポケモンだからできることを見せてくれると嬉しくなる。


エレベーターに乗り地下へ移動するとそこは10年前の世界。
10年前だからエレベーターも地下10階へ移動とは洒落たことするねロトム。

映像で見せられたことがそっくり目の前で起こるが不戦勝にはならないと異を唱えてロトムとヨルトンが和解する時間を稼ぐサトシ。
現代でマントルの挑発に乗らなかったことといい、今回は本当に冷静でカッコいいぞサトシ。


ヨルトンとロトムが和解し、サトシたちはマントルに勝つ方法を考える。
いざバトルが始まっても、ヨルトンがすぐに作戦通りに動けないのが良い演出。
バトル慣れしてないというのがよく分かるし、ホテルの未来がかかったバトルで緊張しているというのも描けている。

相性で不利なマントルのワルビアルに、ロトムはタイプを換えるフォルムチェンジで対抗。
電化製品と一体になり次々姿が変わる演出が楽しかったな。
洗濯機と冷蔵庫からロトム本体が抜け出して次のタイプへ移るのが特撮ヒーローのタイプチェンジみたいでワクワクしたよ。

バトルに負けてもまだ懲りないマントルを今度はサトシも協力して10万ボルトで黙らせる。
ヨルトンとロトムが勝たなくてはいけないバトルには手を出さず、ルールから逸脱した悪事には制裁を。
サトシの行動が理想的過ぎてちょっと怖いくらいだぞ。


過去の出来事を変えて現代に戻るとホテルは綺麗になっていた。
ユリーカの超綺麗という台詞が前半の台詞と対になってて良いですね。

マントルはホテルの従業員として働いているし、他にも飾られてる写真がマントルが映ってた物からサトシたちが移ってる写真に変わってたりゴロンダを取られた客が何事もなかったのようにパーティーに参加してたりと、荒れ果てたホテルが確かに明るいホテルに変わったんだと感じられた演出でした。


他にも良かったと思った演出は。
改変される前の現代で電灯の明かりでヨルトンがロトムの気配を察するところや、ゴミ箱の隙間からサトシたちやヨルトンの様子を覗うロトム視点のカットなど。
バトルから逃げ出してしまって今更姿を見せることもできずひっそりと生きるしかないロトムの後悔がよく表れてたと思いました。

そのロトムがヨルトンと共に光の当たる場所に居られるようになったという結末。
明るい未来が迎えられて本当によかったなあと。

最後に。
ゴロンダを取られた客が20年の付き合いなんだと言っていたけど、以前の映画撮影回と同じくまたポケモン20周年を先取りしたネタなのかな。
その付き合いにピリオドを打たれそうになった客が過去が変わってまたゴロンダと一緒にいられるようになった。
まだまだ終わらせないぞというスタッフのメッセージ・・・というのは深読みしすぎか。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2015/7/5 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/7/12 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/60706282

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想・時をかけるサトシ! ロトムの願い!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2015/7/5 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/7/12 »