« アニポケXY感想・風とタマゴとオンバット! | トップページ | アニポケXY感想・スカイレースとピカチュウ・ザ・ムービー »

2015年6月14日 (日)

ニチアサキッズタイム感想・2015/6/14

トライブクルクル 35話
手裏剣戦隊ニンニンジャー 16話
仮面ライダードライブ 34話
Go!プリンセスプリキュア 20話

の感想を手短に。

トライブクルクル
35話「運命の選択! 双子かコロッケ!?」

チーム桜に誘われてセッションを試みる爆音マシンガンズ。
ダンスの振りが合わないだけでなく、そもそも桜坂姉妹の考え方・価値観が常人とは違うのが浮き彫りになりセッションは上手くいかず。

一緒に踊るかについてユージとソータで意見が割れて喧嘩になってしまう。
そのことを聞いたハネルはセッションを見てみたい、自分がカノンと一緒に踊って新しい世界が見えたと話す。
ハネルが具体的に為になることを言ってる。成長したなあ。

仲直りして再び一つになった爆音マシンガンズ。
ソータの好物のコロッケを一緒に食べてわだかまりが解けるのがいいね。

いつの間にかカノンを巡ってダンスバトルをするという急展開。
そしてバトルの勝敗もうやむやのまま今度はチーム桜が踊りだしそれぞれのダンスの良さを認め合うという、騒がしいのにいつの間にか丸く収まった結末に笑ってしまった。


手裏剣戦隊ニンニンジャー
16話「父ツムジはスーパー忍者!?」

天晴たちが住んでる道場を探ろうと企む正影。
ジュッカラゲに尾行をさせるがあっさり見抜かれ倒される。けどそれは油断させるための前座で、本当の狙いは忍術が使えない旋風。
その狙いにも気付いた天晴たちが旋風が忍術を使えるように見せかけて妖怪カサバケを罠にはめる。
この駆け引きが忍者らしくて面白いし、みんなが忍者として成長してるなと感じられて良いな。

忍術が使えなくなり忍者になることを諦めた過去が明らかになった旋風。
妖怪の攻撃に苦しむみんなを前にして昔使えてた風の術が一時的に復活し天晴と力を合わせて妖怪を倒す。
親子の共闘、子を思う気持ちが少しの間でも奇跡を起こした展開に胸が熱くなりました。


仮面ライダードライブ
34話「だれが泊英介の命を奪ったのか」

進ノ介の父を殺した真犯人は仁良課長だった。
警察官でありながらロイミュードに協力してたのは自分の罪を隠すため。
進ノ介への執拗な嫌がらせは父・英介への嫉妬があったからこそだったんだな。
真影に見限られて少しは反省したと思ったのに元から警察官として道を踏み外していたのか。
道を踏み外した警察官、犯人は身近なところに居た、まさに刑事ドラマだし結構驚いたよこの展開。

これが人間の本性だと仁良に言われても、そんな人間ばかりじゃないと反す進ノ介。
このやりとりがタイプワイルド初登場時のチェイスとのやりとりを思い起こさせる。
そのチェイスも今じゃ人間を守っているし進ノ介も自分の信念揺らがなくなったんだから感慨深い。


Go!プリンセスプリキュア
20話「カナタと再会!?いざ、ホープキングダムへ!」

カナタの妹の件、もう少し引っ張るのかと思ったらトワイライトが妹だと判明しちゃいましたね。
伏線回収するの思ってたより早くてちょっと驚いた。

ホープキングダムではるかとカナタの再会。
カナタを前にしたはるかの挨拶がプリンセスらしくなってて成長したなあと。
前回自分が成長してないと思ってたけどそうではないと描かれてたけど、この再会のシーンもそれを証明しているようで良かった。

妹のトワが行方不明になって心が弱ってたカナタを救ったのがトワと同じ夢を持ってたはるかだった。
はるかの夢がカナタとの出会いで支えられてたように、お互いに心を支え合ってたというのが素敵だなあ。

パフュームを使い姿を変えるトワイライト。
夢を守るプリキュアと夢を否定するトワイライト。
同じアイテムを使ってても考えは正反対、表と裏のようなこの構図、なんだか仮面ライダーみたいだなあと。

|

« アニポケXY感想・風とタマゴとオンバット! | トップページ | アニポケXY感想・スカイレースとピカチュウ・ザ・ムービー »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

"あの事件"を調べてるから対処した方がいいと真影に進言したりなど
怪しい部分がありましたからね。

投稿: kivaxtuto | 2015年6月15日 (月) 19時38分

コメント返信:kivaxtutoさん

振り返ってみると核心に近い発言もあったんですよね。
001の存在に気をとられてたのでこの種明かしはやられたなと思いました。

投稿: んがよぺ | 2015年6月16日 (火) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/60380856

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2015/6/14:

« アニポケXY感想・風とタマゴとオンバット! | トップページ | アニポケXY感想・スカイレースとピカチュウ・ザ・ムービー »