« ニチアサキッズタイム感想・2015/6/7 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/6/14 »

2015年6月13日 (土)

アニポケXY感想・風とタマゴとオンバット!

「風とタマゴとオンバット!」


Bandicam_20150613_120743404Bandicam_20150613_121009400

オンバットが可愛い。
面倒を見ようとする仲間のポケモンたちが可愛い。
ルチャブルが良い兄貴分になっててニヤニヤする。
いやあ楽しかった癒された。


ルチャブルが見つけたタマゴが孵りそうになるとみんなで体を寄せて温めようとする。
このシーンからしてみんな可愛すぎるでしょ。
なにげにヒノヤコマの特性の説明、タマゴが孵りやすいというゲームのネタを使っててニヤリ。

そして生まれたオンバット。
サトシたちはもちろんポケモンたちも自己紹介をしようと詰め寄ってるところも良いな。
その後のオンバットのために果物を探すところも、赤ちゃんの為にいい所を見せようとするお兄さんorお姉さんみたい。
サトシがオンバットの親なら他のポケモンたちは兄or姉の役わりだよね。もうそうにしか見えなかったです。


好物の果物を超音波を使って美味しいかどうか判別するオンバット。
この超音波が後半洞窟でロケット団の位置を探るのにも使われて、ポケモンの能力を自然に描いているのが良かったな。

飛行タイプなのに上手く飛べないオンバット。
同じ飛行タイプのヒノヤコマとルチャブルが手本となって飛ぶ練習を手伝って、これも2匹がオンバットの良いお兄さんみたいで良かったな。
飛行タイプが3体もいてどうなるのかと思えば、オンバットに弱点を持たせることで面倒を見る2匹のキャラも立ってみんな活き活きとしてるじゃないか。素晴らしい。


オンバットを攫い、どう進化させればいいのかデータを調べるロケット団。
進化の石に時間による進化、さらりとマーイーカの進化方法にも触れていて、ヒノヤコマの特性に続きゲームのネタが使われてまたニヤリ。

魔法のようにすぐ進化できないのかとムサシが言って、育てるしかないとコジロウが結論を出したのが、ポケモンを育てることは簡単じゃない、楽な方法なんかないと言っている様で。
さらに言えば、弱点を持って生まれてきたオンバットにはこれから大変なこともあるしそれを避けることもできないと暗示している・・・なんて思ったけど、これは深読みしすぎかな。


一緒に攫われたルチャブルが隙を見てオンバットを連れて脱出し、洞窟内ではオンバットと力を合わせてロケット団を退ける。
超音波を防ぐ耳栓を外される時のロケット団のリアクションが可笑しくて、洞窟を出る時に自分のポケモンに攻撃されたところでまた笑って。
いつも通りに飛ばされたロケット団が自分達は飛べるのにオンバットは飛べないと呟くオチまで本当に面白かった。


オンバットを守ってくれたルチャブルに礼を言うサトシ。
この言い方が保護者、本当に親みたいに感じられて、サトシのこんな姿を見られるなんてなと感慨深い。

そんなサトシの今回のハイライト。

 

1435131459192031

さらっと凄いことしないでください。
ポケモンのためなら体を張る。それだけは昔と変わらず、むしろどんどんパワーアップしてるんだから恐ろしいのう。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2015/6/7 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/6/14 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

そもそもまだまだ未熟なオンバットをオンバーンに進化する目的で捕まえる時点で
苦労するのは考えれば分かるんですけどね。

しかしオンバットはOPとか見ると泣き虫キャラかと思いましたが
言うほど泣くキャラではなく
危機的状況で冷静な判断もするなど以外としっかりもしてますね

投稿: kivaxtuto | 2015年6月13日 (土) 21時17分

コメント返信:kivaxtutoさん

コツコツ時間をかけて育てようとすぐに結論を出すのもロケット団らしくない気もしますし、進化方法のネタをやりたかったスタッフの都合もあったんだと思います。


オンバットが泣くのは赤ちゃんだからで、ロケット団の挑発に乗せられそうになったルチャブルを止めるところを見ると性格として泣き虫なわけではなさそうですね。

投稿: んがよぺ | 2015年6月14日 (日) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/60368074

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想・風とタマゴとオンバット!:

« ニチアサキッズタイム感想・2015/6/7 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/6/14 »