« ニチアサキッズタイム感想・2015/5/24 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/5/31 »

2015年5月30日 (土)

アニポケXY感想・クノエジム戦! 美しきフェアリーの罠!

「クノエジム戦! 美しきフェアリーの罠!」

クノエジムを前にして対策は考えてないというサトシ。
しかしそれは言葉その通りの意味ではなく、一度マーシュの戦いを見てるからこそ過剰に相手を意識しすぎないよう、自分らしい戦いができるようにするための心構えなのかなと思いました。
自分らしく戦えるか、なんとなくですけど冨岡さんの脚本にはそんなテーマがあるように思ってるのでこのサトシの態度もそれに沿うものなのかなと考えました。
それに、対策を考えてないとは言っても相性で有利なヒノヤコマを1番手にしてるあたり言葉と裏腹に自分が有利に戦うための狙いはあったんだなと窺える。


バトルはヒノヤコマvsニンフィアからスタート。
相性では不利なはずのニンフィアが触手を使ってヒノヤコマを振り回して優位に立つというのが面白い。
ヒノヤコマもそのままやられっ放しではなく、ニトロチャージを発動させて形勢逆転、触手を伝って炎が広がる演出がカッコいい

触手を使って攻めてきたニンフィアがその触手を利用されて反撃される。
牙を隠し持っているというマーシュの言葉への意趣返しになってていい駆け引きでした。


マーシュの2番手のシュシュプ。この仔が見た目に似合わずかなりの曲者。
トリックルームによってスピードが逆転し、スピードが売りのサトシのバトルが封じられてしまう。
だがニトロチャージによる加速を続けてトリックルームが切れる瞬間を狙っての反撃と相手のペースに飲まれず自分らしさを貫いてる姿勢が凄い。

続くルチャブルvsシュシュプではトリックルームそのものをワザを使って破るという大胆な方法を。
咄嗟の閃きによる逆転というもう一つのサトシの戦い方、これもブレることなく貫いたのが凄い。


トリックルームがアニメで使われたのはDPのシンオウリーグのコウヘイ戦以来。
その回では空間を制御しているというのが絵的に分かり辛いところがあったけど、今回は光の壁で仕切られた空間の中で戦うということで以前よりずっと分かりやすくなったなと。
同じワザを使ってても以前より演出が進歩しててちょっと感激。
また、視覚的に分かりやすくなったことで、その空間をどう破るかというサトシの逆転劇も映えるようになってたと思う。


マーシュは久しく負けてなかったという。
審判のキリカが呆然としてコールが遅れるのを見ても本当に負け知らずだったんだなと分かる。
マーシュが作る空間、マーシュのペースに飲まれてまともに戦えない挑戦者が多かったんだろうな。
その空間を文字通り打ち破り自分のペースを貫いたサトシとポケモンたちの勝利、いいジム戦でした。


Bandicam_20150530_081108181
最後に、バッジをヒノヤコマとルチャブルの前に見せている演出。
一緒に戦ってくれた仲間を称えているようでいいなあ。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2015/5/24 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/5/31 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

ルチャブルはシュシュプの出方に合わせて
反撃するなどヒノヤコマの時とはちゃんと戦法変えてましたね

ヌメルゴンの時もそうでしたがスピードや力押しに依存しない
戦法も出来るようになっていますね

投稿: kivaxtuto | 2015年5月31日 (日) 17時57分

コメント返信:kivaxtutoさん

最初は得意のスピード重視の戦い方で攻めて、それが通じない相手には別の手を。
ポケモンの能力に合わせた柔軟な対応ができるようになったのもここ数年のサトシの特徴ですね。

投稿: んがよぺ | 2015年6月 4日 (木) 08時12分

いやー素晴らしいジム戦でxyシリーズの中でも一番好きなジム戦だなぁと感じました。
サトシの真骨頂である戦い方は圧巻でアニメならではの演出も良かったです。xyシリーズのサトシは本当に自信を持ってやってるんだぁと感じます。相手に攻められても焦らず、ポケモンを信じ、自分の形に持っていくのも印象的です。トリックルームの画は確かにdp編のときより分かりやすくて良いです。
バッジをゲットした時のポケモンを写してるシーンは自分一人の力じゃないというのも伝わってきますし、xyシリーズはバトルやバトル以外の演出も素晴らしいです

投稿: リザードン大好き! | 2015年6月10日 (水) 19時08分

コメント返信:リザードン大好き! さん

ショウタという新人の視線がある分、これがサトシの戦い方だというのがより色濃く見えたジム戦だと思います。
トリックルームが出た時はとても攻略はできそうにないと感じましたが、それでも諦めずに自分らしさを貫いたのが凄かったです。

みんなの力で勝ち取ったバッジ、言葉にしなくてもそれが伝わる演出もバトルシーンに劣らない素晴らしい演出だったと思います。

投稿: んがよぺ | 2015年6月13日 (土) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/60186916

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想・クノエジム戦! 美しきフェアリーの罠!:

« ニチアサキッズタイム感想・2015/5/24 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/5/31 »