« アニポケXY感想・こわいイエのおもてなし! | トップページ | アニポケXY感想・ファッションショーでバトルです! タツベイVSシュシュプ!! »

2015年5月20日 (水)

ニチアサキッズタイム感想・2015/5/17

トライブクルクル 31話
手裏剣戦隊ニンニンジャー 12話
仮面ライダードライブ 30話
Go!プリンセスプリキュア 16話

の感想を手短に。

トライブクルクル
31話「アユムのラブラブ大作戦」

ハネルとカノンを恋仲にさせようと勝手な思い込みで暴走するアユム。
コウジもそれに巻き込まれる形になって、これはアユムがコウジに惚れるオチだろうなと思ったら案の定でした。
しかも読んでた恋愛小説と同じシチュエーションでそうなるんだから笑ってしまった。

ハネルとカノンに互いへの意識の変化はないだろうなとは思ったけど本当に何もなくてホッとした。
でも一応ハネルがチームを組むことを誘ったことにちゃんとお礼が言えたのはよかったな。


手裏剣戦隊ニンニンジャー
12話「最強決戦!奇跡の合体」

天晴が戦えない分他の4人ができることをやろうと奮闘する姿を見て家族への思いを馳せるキンジ。
さらに傷が癒えぬまま戦場へ向かう天晴の想いにも触れて5人の絆を目の当たりにする。

まだ登場間もないキンジの視点からこれまで培われた5人の絆を見せてるのが良いな。
天晴が手にした新しい忍シュリケンの技も5人の力あってこそのものだし、雷蔵との決戦として満足いく内容でした。

さらにロボ戦でも新たな合体・キングシュリケンジンとなっての活躍がカッコいい。

雷蔵の意思を無視して勝手に巨大化させた九衛門。
目的の為に何でも利用する非道さにぞっとする。
そして好天のかつての弟子が九衛門だったと新たな事実も発覚。
好天と顔見知りだったのはそういうことだったのか。


仮面ライダードライブ
30話「真犯人を語るのはだれか」

001の記憶操作のことを聞かれなかったから教えなかったと言ったり、進ノ介から家族の話を聞いてその言葉をそのまま反復するチェイスに笑ってしまう。
剛にも記憶操作されてるか確かめるために耳の裏を見せろと言うし、本人はいたって真面目にやってるだけだから余計に可笑しくなってしまう。

剛が001の支配下にあることを確かめたものの、それを霧子には教えられずに嘘をついてしまうチェイス。そんな嘘をつくなんてすっかり人間の情に影響されてるなあと。

12年間の事件を目撃していた少女を守る進ノ介。
父と同じように同じ人物を守るというのが親子の絆を感じてじ~んとします。
霧子が真相を知りたいが為に強引に迫るのを止めさせたのも、チェイスの叱咤もあって進ノ介の成長が見られてよかった。


Go!プリンセスプリキュア
16話「海への誓い!みなみの大切な宝物!」

みなみのお兄さんが初登場。
若くして大企業を任されるだけあって人当たりもよくみなみが尊敬するのも納得の人物でした。
兄妹で小さいころの話をしてるところは和やかでいいね。

その様子を見ていたトワイライトに何やら湧き上がる気持ちがあったようだけど、彼女に何か秘密があってそれを解き明かす伏線になるんだろうか。

ゼツボーグを相手に苦戦するものの、新たなドレスアップキーの力で逆転。
夢の集まる場所でキーを手に入れるのは学園の秘密の小屋と同じだけど、今回はみなみの家族と自身の過去と深い関わりがある場所で見つかるというのが、自分の夢は自分が何をしたいかを見つめなおすようでよかったです。

これでキーは7本目、次回はきららが手に入れるようだし意外に収集のペースが早いような。

|

« アニポケXY感想・こわいイエのおもてなし! | トップページ | アニポケXY感想・ファッションショーでバトルです! タツベイVSシュシュプ!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

いやー素晴らしく熱い回でした!んがよぺさんのおっしゃるように登場間もないキンジの視点から5人の絆を見せるという展開も良かったです。
キンジはお嬢さんや坊ちゃんと呼びますが、名前で呼んでますよね!5人のメンバーはコードネームで呼んでいました。今回の回で少しキンジとメンバーの距離が縮まったと思いますので、呼び方も今後どう変わっていくか楽しみです
雷蔵との決戦は終盤のレッド対敵のライバルの最終決戦を思わせるような激熱な展開そして、変化したニン手裏剣ではみんなの思いを一つに二刀流で戦った場面しびれました
雷蔵の意思に反して強制巨大化はファイブマンでもあったなぁと思いだしました

キングシュリケンジンとてもかっこいいですね!
DX版も持っていて実際にみて感じたのは本当に面白い合体の仕方で、頭部をみているとどうもハンバーガーに見えてそういったのも意識したのかなとも感じました

投稿: リザードン大好き! | 2015年5月20日 (水) 12時39分

天晴達の認識を改め天晴達からも信用されはじめてるキンジですが
家族戦隊の中で部外者と言える彼がそのことで悩む展開もあるかもしれませんね

ももかに対し「姉」としての面を見せるはるかといい
わたるに対し「妹」としての面を見せるみなみといい
いつもと違う一面が見れるのはいいものですね

投稿: kivaxtuto | 2015年5月21日 (木) 18時50分

コメント返信

遅くなってすみませんでした。

>リザードン大好き!さん

キンジは一緒に戦ってロボの合体もするようになってもまだ5人とはちょっと距離がありますね。
仰るように呼び方の変化があればさらに距離が縮まると思いますし、名乗りも6人揃ってやってくれる日が来ると期待したいです。

雷蔵との決戦は本当に熱い!
戦いは1対1でも力は一人分だけじゃない、忍シュリケンに5人全員の力が詰まってるというのが素敵でした。


>kivaxtutoさん

キンジが見ていた写真、おそらくキンジの家族なのでしょうが、それについてのドラマはやっぱりあるでしょうね。
家族といえばまだ凪と霞の親が登場してないので、それぞれの親・家族についてのドラマが本格的に動き出すかも?

みなみは学園ではみんなのお姉さんのように見えて、
はるかは学園ではみなみやきららの妹のように見えるので、
家族の前で見せる姿とはそれぞれ逆になっているのが面白いなと思います。

投稿: んがよぺ | 2015年5月23日 (土) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/60067338

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2015/5/17:

« アニポケXY感想・こわいイエのおもてなし! | トップページ | アニポケXY感想・ファッションショーでバトルです! タツベイVSシュシュプ!! »