« ニチアサキッズタイム感想・2015/5/10 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/5/17 »

2015年5月14日 (木)

アニポケXY感想・こわいイエのおもてなし!

今週のアニポケはタイトルの通りホラーな話。
とは限らないのがポケモン。
14話のニャスパーの回も怖い話かと思ったら実は・・・ということがあったので、さて今回はどうなったかというと。

「こわいイエのおもてなし!」

同じ場所を通って道に迷っている一行、そしてセレナの口から怖い家の噂話が。
ああ駄目だ、もうフラグが立ってしまった。

この時点でビビッているシトロンと怖がるどころか楽しんでるユリーカ。
今回は終始この態度が一貫して描かれてのが印象的でした。


噂の家と思われる建物から 一人の老人が現れておもてなしを受けることに。
コールが用意したタオルで体を拭き食事を頂いて喜ぶサトシたち。
しかし用意が良すぎることに疑問を抱くシトロン。怖がりながらも冷静さを欠かさないところが凄い。
いや、怖がってるからこそ異常さに気付いたと言うべきなのかな?

続けてのティータイムで怖い話を聞かされ、ここでもユリーカだけは興味津々で怖がっていない。
そしてシトロンは科学の力で心霊現象の真相を明かそうとする。
シトロンが科学と言い出した時は意地悪な顔をしてたユリーカが、シトロンのメカが奪われそうになると取り返そうと必死になってのがいいね。本当はお兄ちゃん大好きという気ちが行動に表れている。


次々に起こる怪現象に怖い想像を広げ口にしてしまうセレナとそれを聞いてさらに怯えるシトロン。
このやりとりはニャスパー回を彷彿とさせて面白かった。
だいぶ前の話しだし脚本も違う方なのにネタの共有ができてるのが地味に嬉しい。


怪現象の正体はゴース・ゴースト・ゲンガーの仕業。
起こってることは不可思議なのにBGMが明るいしゲンガーがピアノ弾いてる姿は可愛くて全然怖くないぞ。
ポケモンたちがコールの友達で怖い体験をさせるのが彼らのおもてなしだったというネタバラし。
タイトルの通りの内容だったしこれで一件落着。

と思ったら突然ユリーカが姿を消しコールも何もしてないという。
続けてサトシとセレナも地下室へ閉じ込められてしまい、恐怖を堪えてシトロンがみんなを助ける展開へ。
笑い話で終わると思ったら急に空気が変わってゾッとした。


地下室で見つけた手帳を持って脱出した一行は手帳の内容を確認し、この家に昔コールが住んでいたと知る。
コール自身も幼い頃の体験がゲンガーたちが自分と遊びたがってやったことだと真相を知り安堵する。
なんだポケモンと人との絆を見せてくるとはいい話じゃないか。

と思ったら、写真に書いてある日付が200年前のもので、コールが私はもう死んでいると笑顔で答える。
えええええ?最後に一番怖いことさらりと言うなあああ!?


さらに、衝撃の出来事だったのにサトシたちは夢でも見てたのかとハッキリ覚えてない。
ユリーカだけが楽しそうにしていて、手元にはコールとゲンガーたちと一緒に映っている写真が。
真相はユリーカだけが知っている、なんとも不思議な結末だった。

そして今夜も怖い家でおもてなしを受ける人が。
今回ロケット団出番無いと思ったら最後のオチのためだけに出てきたよ。


ただ怖いだけじゃないだろうとは思ったけど色々詰め込まれた話だったなあ。
ユリーカの楽しんでる様子やセレナの余計な想像で怯えるシトロンとどちらかと言えば楽しい演出が多かったような。
けど地下へ閉じ込められるくだりとコールの秘密は本当に怖かったし、真相をぼかした不思議な結末もあったし、色んな気持ちが味わえて面白かった。


地下室に閉じ込められたトラブルと手帳が見つかったことはコールが想定してなかった事態のように見えたけど、実はそれもおもてなしのための演出だったんじゃないかなあ。
ユリーカが怖いおもてなしを楽しんでいたから、本当はゲンガーたちのネタバラしで終わらせるつもりだったのにさらに怖いおもてなしをと思って、地下室で手帳を見つけてもらうように急遽仕組んだじゃないかなと思ったり。


本編とは関係ないけど最後に。

 

Bandicam_20150514_230233879Bandicam_20150514_230238260

シルエットクイズ。正解のゴースよりハズレのビリリダマとマルマインがずるい。
無印の上から見たプリンのような理不尽さを感じる。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2015/5/10 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/5/17 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

サトシたちは催眠術で眠っていたのですかね~

投稿: kivaxtuto | 2015年5月15日 (金) 06時21分

コメント返信:kivaxtutoさん

ゲンガーたちがサトシたちを眠らせて運んでおいたんでしょうね。
その場面を想像するとやっぱり怖いというより可愛いです。

投稿: んがよぺ | 2015年5月15日 (金) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/60000285

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想・こわいイエのおもてなし!:

« ニチアサキッズタイム感想・2015/5/10 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/5/17 »