« アニポケXY感想・ゲッタバンバンの映像再び変更 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/5/10 »

2015年5月 8日 (金)

アニポケXY感想・運勢最悪? ユリーカ対ニャース!!

「運勢最悪? ユリーカ対ニャース!!」

今回は何度笑ったんだろう。
トラブルではぐれて散り散りになった仲間達が再会するというシンプルな話でしたが、細かいところに各キャラの性格が見えてとても楽しかった。


星占いをしているセレナ、自分に続いて占ったユリーカには最悪の運勢と出たようで。
ポケモンで星占いってあんまり見ない描写のような。
占いは良いことだけ信じればいいというのは核心を突いた言葉だと思いました。

まあ今回はその悪い運勢が見事に当たってしまう話なんですが。


果物片手にサトシたちを襲うロケット団。
続けて表れるゴロンダ達の攻撃にロケット団諸共巻き込まれみんな離れ離れに。
もうこの時点でゴロンダが暴れる理由に察しがつきました。


はぐれてからのそれぞれの行動、これが面白かった。


サトシは高いところにいればヒノヤコマに見つけてもらえると冷静に行動し、実際その通りに再会できた。
長年旅をしている経験があってこその行動だと思えるいいシーンでした。

シトロンは得意の発明で仲間を探すのを試みる。
発明に対するピカチュウとテールナーのリアクションがトレーナーそっくりで笑ってしまった。
特にピカチュウは「かがくのちからってすげー」がぴったり合う表情してたよ。
発明は案の定失敗。そこはなかなか成長しないのなシトロン。

セレナと同行するゲコガシラはボディーガードとしてカッコいいところを見せる。
それに対抗心を燃やすもゴロンダに出くわすとあっさり逃げ腰になるハリマロンも調子のいい性格がよく表れてていいね。


そして今回のメインであるニャースとユリーカの珍道中。

蔓が絡まって離れられなくなり敵同士の2人が行動を共にすることに。
蔓を切れないニャースに使えないと早速毒舌なユリーカに笑ってしまった。

ユリーカは他にも、仲間の所まで連れて行くというニャースにハッキリと嫌疑を示したり果物を分けなかったニャースに仕返しとばかりにデデンネに攻撃させたりといつもより棘がある感じ。
シトロンに駄目出しをすることはあってもそれは愛情のあっての言葉だから、敵であるニャース相手には遠慮の無い言葉が出てくるのがいつものユリーカと違った面が見れて新鮮だ。
普段から年齢以上のしっかりしたところを見せてるユリーカだから、ニャースと一緒にいることで年相応の我儘で遠慮の無いところが見えたように思えて面白かった。

ニャースも文句をいいつつも、眠ってしまったユリーカの為にカゴの実を探すようデデンネに指示したりとちゃんとユリーカを守っていた。
悪い表情を見せるところもあったけど仲間のところへ連れて行く約束を守ってるところは義理堅いなと。


サトシたちと合流したところで再びゴロンダが現れる。
ここで誤解を解くためにまずヤンチャムが前に出るのがいいね。
同種族のポケモンから話をして警戒を解いて続いてニャースの通訳で真相を明らかにするという流れが丁寧です。

そしてゴロンダが怒ってた理由はロケット団が彼らの食料を知らずに奪っていたこと。
そんなことだろうと思いましたよ。前回かなり悪いことしてたのに今回は本当にしょうもないこと。

自分がロケット団と知られたくないニャースとひそひそ話すサトシたちに笑い、そしてタイミング悪く再会してしまうムサシとコジロウの名乗りにニャースがつられてしまう流れで大笑い。
名乗りがそのままゴロンダに吹き飛ばされる原因となり何もせぬまま退場。
お約束である名乗りと退場を一緒にするとはいいオチでした。


最悪の運勢という占い通りの大変な経験をしたのに楽しかったというユリーカ。
今回は我儘な部分も見えたけど、最後にその言葉が出てくるところは、見るものや経験したことに対して純粋に驚きや感動を覚えられる彼女の才能なんだろうなと思えました。

|

« アニポケXY感想・ゲッタバンバンの映像再び変更 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/5/10 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/59917351

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想・運勢最悪? ユリーカ対ニャース!!:

« アニポケXY感想・ゲッタバンバンの映像再び変更 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/5/10 »