« アニポケXY感想・クノエジム戦! 美しきフェアリーの罠! | トップページ | アニポケXY感想・ライバルバトル3本勝負! 明日に向かって!! »

2015年5月31日 (日)

ニチアサキッズタイム感想・2015/5/31

トライブクルクル 33話
手裏剣戦隊ニンニンジャー 14話
仮面ライダードライブ 32話
Go!プリンセスプリキュア 18話

の感想を手短に。

トライブクルクル
33話「カノンに何が起こったか?」

学校の授業でも仲間とのダンスでも違和感を抱き苦悩するカノン。
背が伸びてダンスの美しさが以前よりも増しているという。
けど周りに合わせようとするあまり返って下手に見えてしまうというジレンマ。

ダンスのおかげで仲間に恵まれてカノンの性格も明るくなってきたのに、成長したからこそ今までどおりみんなと一緒に踊れないとはきつい試練だなあ。

カノンの夢の内容やユズルの解説はコミカルだったのにドラマは真剣。
チームの行方に関わる大事な話になってるんだから驚きました。


手裏剣戦隊ニンニンジャー
14話「助けてサギにご用心!」

前回遠慮しないことを学んだからってみんながくつろいでる所へ襲撃をかけるなんて極端だなキンジ。
襲われてる天晴も他のみんなも当然のように対応して部屋が散らかってもお構いなし。
いきなりおかしな絵面で吹き出してしまった。

妖怪ヤマビコがしかけたニセ電話作戦。
風花が襲われたから他の手裏剣を持ってこいと天晴を騙し、天晴が一般人を傷つけたから手裏剣を持ってこいと風花を騙す。
どう考えても理屈がおかしい話なのに引っかかる兄妹。本当に頭は残念だな。
しかしこれは見ているお子様にオレオレ詐欺の怖さを学ばせる教育的効果がある・・・かもしれない。

声真似で気を逸らし不意打ちをするというヤマビコの戦い方にみんなが翻弄される中、風花だけは引っかからず天晴の声に即座にパンチで対応したのには笑ってしまった。
普段から天晴のために頭を悩ませ今回も振り回されてたしそりゃそうなるよなと。

ヤマビコを倒す時の連携技、色で互いを呼び合ってボールのようなものを敵にぶつけるのはゴレンジャーストームへのオマージュかな。

今回も騒がしく笑ってばかりだったのに、最後は兄妹揃って神妙な面持ちで強くなると誓ってるんだから驚いた。


仮面ライダードライブ
32話「進化の果てに待つものはなにか」

前回語られていたロイミュードの超進化体。
001の覚醒を促す相手は進ノ介で、ハートの相手はチェイスだと思ったんだけどどうやら違うたいで。

追田警部補がロイミュードと正しく言えなかった理由、001の記憶操作による影響だったという新事実発覚。
ただのギャグじゃなかったことにびっくり。でも解毒薬の実験台にされるあたりギャグ要員であることは変わり無いようで。

001が人を攫ったのも12年前のウイルス騒動も自分の能力が効かない人間を調べるため。
英介に受けた屈辱の為にそこまでやるなんて恐ろしい。

人間を調べ続けてその結果ちっぽけだと見下す001。
それに対し記憶を操作しても想いは消せないと再会した親子を見て叫ぶ進ノ介、カッコ良かったです。

進ノ介の想いに応え恐怖を振り切り001と戦うことを決意したベルトさん。
ようやくエンジンがかかったドライブの攻勢は見ていてスッとしたなあ。

なのに超進化した001の一撃でドライブが倒れる。
予告で分かってたこととはいえヒーローが倒れるのは衝撃だ。
さてどうやって復活するのか。


Go!プリンセスプリキュア
18話「絵本のヒミツ!プリンセスってなぁに?」

はるかの夢の原点である絵本の作者のサイン会で、絵本の中のプリンセスの行方、物語の結末について作者に尋ねるはるか。
返ってきた答えは絵本を読んだ人それぞれが自由に結末を考えて欲しいからというもの。
どんなプリンセス像を抱いてもいい。ひいてはこの絵本をきっかけにどんな夢を持ってもいいと肯定しているようにも思えた。

自分こそが唯一のプリンセスだと豪語し夢を笑うトワイライト。
絵本に込められた作者の想いとは対象的。

絵本を守って自分がなりたいプリンセスの在り方を再確認するはるか。
その想いに引かれて絵本から新たなキーが現れ、その力でトワイライトに勝利する。

自分の夢を見つめなおし新たな力を手に入れる。前2回に続く流れで今回も綺麗に纏まってと思うし、夢を否定する本物のプリンセスに夢を抱くまだ不完全なプリンセスが勝つというのも良かった。

余談。
今週のトライブクルクルのサブタイトルがドライブみたいになってる。
名前が似ているから意識して付けたんだろうか。

|

« アニポケXY感想・クノエジム戦! 美しきフェアリーの罠! | トップページ | アニポケXY感想・ライバルバトル3本勝負! 明日に向かって!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/60203897

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2015/5/31:

« アニポケXY感想・クノエジム戦! 美しきフェアリーの罠! | トップページ | アニポケXY感想・ライバルバトル3本勝負! 明日に向かって!! »