« アニポケXY感想・運勢最悪? ユリーカ対ニャース!! | トップページ | アニポケXY感想・こわいイエのおもてなし! »

2015年5月10日 (日)

ニチアサキッズタイム感想・2015/5/10

トライブクルクル 30話
手裏剣戦隊ニンニンジャー 11話
仮面ライダードライブ 29話
Go!プリンセスプリキュア 15話

の感想を手短に。


トライブクルクル
30話「ルイモエ再び!」

復活したルイ&モエが観客を魅了するけど、それは禁断のダンスによる力。
観客の盛り上がりに反してトラクルのメンバーもユージや桜坂姉妹も警戒の様子を見せているのが不穏で気味が悪い。
マスターTたちも禁断のダンスがブームになることを警戒してるし前回までと違って本当に不気味。

ギャラガーはルイとモエの才能を見出してチャンスを与えたのかと思ってたのに、ジェイのダンスを終わらせるために2人を利用してただけか。

ダンスバトルに負けたクモが自分達の色はどうしたとルイモエに聞いてそのダンスは危険だと忠告してもまともに聞き入れないのが哀しいなあ。
会う人みんなに色は何色だと聞いてた2人が自分達の色を忘れてしまってるんだから皮肉だ。


手裏剣戦隊ニンニンジャー
11話「シノビマル、カムバーック!」

妖怪の能力でいじけているシノビ丸が不覚にも可愛く見えてしまった。
霞は当然のように翻訳機を出してきて会話を試みるし大変な状況のはずなのに笑いが止まらない。

同じく妖怪の力に囚われた凪と風花を助けるために、EDのダンスを踊って賑やかにするというまさかの方法にまた笑い。
さらりと日本神話に絡めた作戦になってるのもさらに可笑しい。

忍者なのに魔法を使う八雲に文句を言ってたキンジも、霞が言った嘘を真に受けて勝手に八雲を見直しちゃうし、八雲もキンジに付き合って一緒に写真に収まるし、ギャグをやりながらいつの間にかメンバーの絆が深まっている展開が面白い。

ギャグやっててもアクションはひたすらにカッコいい。
ロボ戦もシノビマルとロデオマルが動きまくってて目を見張るものがありました。

妖怪を倒して一件落着と思いきや、雷蔵との一騎打ちで負傷していた天晴が倒れるというまさかのシリアスな締めで次回へ続く。


仮面ライダードライブ
29話「強盗事件で本当はなにがあったのか」

進ノ介の父親が死んだ事件に関わった人が次々に殺される。
直接の描写こそないけど恐ろしい事だ。
捜査への参加を望む進ノ介の想いも切実で、仁良課長も今回は協力をしてくれるかと思ったら雑用を与えただけ。
本願寺課長の説得と走ってる進ノ介の姿で一瞬でも期待してしまったがやっぱり嫌がらせは変わらないのね。

12年前の事件の関係者の記憶があやふやで本当の記憶を取り戻すのが今回の鍵。
霧子もチェイスのプロトドライブとしての記憶を取り戻そうとしている。
同じキーワードでそれぞれのドラマが動いているのがいいね。

ブレンに唆されて襲い掛かる剛との戦いに事件の真相を明かすことに囚われて人を守ることを疎かにしてしまう進ノ介。
そこへチェイスからの叱咤。人を守るのが仮面ライダーの使命だと。
プロトドライブだった彼だからこそこの一言は説得力が違います。

今回のロイミュードは鍵を自由に開けられる能力で、金庫の鍵はもちろんドア銃の扉も勝手に開けて使用不能にしてしまう。
話の真面目さには反するけどこの演出は面白かった。


Go!プリンセスプリキュア
15話「大変身ロマ!アロマの執事試験!」

アフターヌーンティーのレッスンをクリアしたはるか。ちゃんと以前より成長してることが描かれてるのがいいね。
仲間になったばかりのゆいに、はるかたちが何をやっているのかの説明にもなってるし上手いなと感心。

アロマとパフもそれぞれ執事とメイドの見習いとしてシャムールのレッスンを受けていたという新事実発覚。
夢を目指して頑張る姿を妖精たちでも描いているのがいいね。

人間の姿になって一日はるかに付き添うアロマ。
勉強に昼食にお茶会とキツキツのスケジュールをこなしていく様子がコミカルで面白かった。
けどテストに合格することしか考えて無くて執事の本分を忘れているという重要なことも同時に描いていたわけで、本物の執事に出会うことで自分に足りなかったことに気付くという展開が丁寧でした。

最後にアロマがはるかの額を小突くシーン、冒頭でもはるかの額を叩いてるシーンがあって、やってることは同じようでも2人の絆は今回のことで少し変わっていると表しているようでよかった。

|

« アニポケXY感想・運勢最悪? ユリーカ対ニャース!! | トップページ | アニポケXY感想・こわいイエのおもてなし! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/59948487

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2015/5/10:

« アニポケXY感想・運勢最悪? ユリーカ対ニャース!! | トップページ | アニポケXY感想・こわいイエのおもてなし! »