« アニポケXY感想・ミアレシティ捜査線! シトロイド対ブラック・シトロイド!! | トップページ | アニポケXY感想・ミアレジム戦! サトシVSシトロン!! »

2015年4月 5日 (日)

ニチアサキッズタイム感想・2015/4/5

トライブクルクル 25話
手裏剣戦隊ニンニンジャー 6話
仮面ライダードライブ 24話
Go!プリンセスプリキュア 10話

の感想を手短に。


トライブクルクル
25話「踊るマスターT!」

最後のテストはマスターTのダンスをそっくり真似すること。
面白いおじさんだったマスターTにやっとまともにダンスする機会があってよかった。

トライブクルクルを始め他のチームもクリアする中ルイとモエだけ落第。
実力もセンスも認められてはいるがほんの少し自分流のアレンジを入れただけで先へ進めない。なんとも厳しい。

自分の色は抑えて要求されたことをやりきるのがプロだというヒナタとマナビ。
自分流のダンスはテストの後で少しだけ披露するあたり、やるべきことと個性を見せることをきっちり分けて考えることができてるんだから凄いな。

ルイとモエの脱落にショックを受けるハネル。
人数を絞ったテストになったのはプロを目指す厳しさを描くためでもあったんだな。
負けることなんか考えるなと諭すクモがかっこいい。着実にプロへの道へ進んで成長しているのがいいね。


手裏剣戦隊ニンニンジャー
6話「テングの神隠し」

いつもはギャグ多めの話だけど、風花は攫われるし旋風は戦う力がないことを嘆いたり好天は終わりの手裏剣について何か隠してるみたいだし、いつもより緊張感ある話でした。

好天が旋風に忍術を教えなかったのは才能がなかったからというけど、本心のようでもあり他にも理由がありそうに思えて気になる。

一人で雷蔵と戦い苦戦する天晴だけど、4話のおでん理論を思い出し5人で協力することでやっとまともに戦えた。
5人の連携攻撃がカッコよかった。やっぱり戦隊はこうでなくてはね。

最後は5人と旋風が揃って帰路につく。
帰るときは保護者や友達と一緒にという好天の言葉がちゃんと形になってる。
ふざけてるようで大事なことはちゃんと言ってる好天だから、才能がないとか幻月を封印しなかったというのも言葉通りではない別の大事な意味があるのではと勘ぐりたくなるなあ。

最後に現れた2人の赤い忍者。
目に入った瞬間超テンションあがりましたよ。


仮面ライダードライブ
24話「なにがマッハを走らせるのか」

焦りで追い詰められてた剛がようやく吹っ切れてホッとした。

ベルトさんは進ノ介の心がドライブを強くしたと語り剛に足りないものに気付かせようとする。
思えばドライブのパワーアップの時って進ノ介の葛藤と成長があったし、単に新しいシフトカーがあるからと結論付けないのがよかったな。

続いて霧子も幼い頃の思い出を語って剛が本来持っていた根拠のない自信を呼び起こさせる。
それに気付いた剛は自分は既に強いと根拠のない自信を見せて吹っ切れる。まだ若い剛だからこそできる吹っ切れ方でいいね。

そしてデッドヒートのメーターが振り切れても暴走せずに完全に乗りこなしてるのが凄い。
デッドヒートは暴走を克服せずに使い続けていたけど、ここにきて剛の復活に合わせてようやく完成に至ったのがよかったな。

それを見ていたハートも思うところがあるようで、これは敵の方も強化のフラグになるかな。
さらにいずこへと消えていくチェイス。りんなが予備で作ったマッハドライバーってやっぱり・・・?


Go!プリンセスプリキュア
10話「どこどこ?新たなドレスアップキー!」

ドレスアップキーが学園内にあると分かり、怪しい行動を取る白金さんを尾行するはるかたち。
今までも突然現れていろんなことをやってたのでどんな人かと思ったら、夢を書き記したタイルを小屋の壁に残しておくという素敵なことを始めたかつての生徒の一人だったとな。
そして今でも多くの生徒の夢が残る小屋を守っていたと。素晴らしいじゃないか。
正直変なおばあさんだなと思ってましたごめんなさい。

ドレスアップキーが隠れていたのもこの小屋で、夢を守る、夢を大切にするという作品のテーマと新しいアイテムの登場が結びついてていいね。
初めて3人一緒に必殺技を使うほどの強敵だったゼツボーグも多くの生徒達の夢を使ってる分強さに説得力があるしパワーアップの前座として申し分なかった。

やむを得ずゆいの前で変身しプリキュアであることがばれてしまう。
いつかは正体がばれるとは思ってたけどついにきたか。
これから彼女がどういうポジションになるか気になるところ。

|

« アニポケXY感想・ミアレシティ捜査線! シトロイド対ブラック・シトロイド!! | トップページ | アニポケXY感想・ミアレジム戦! サトシVSシトロン!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/59535673

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2015/4/5:

« アニポケXY感想・ミアレシティ捜査線! シトロイド対ブラック・シトロイド!! | トップページ | アニポケXY感想・ミアレジム戦! サトシVSシトロン!! »