« ニチアサキッズタイム感想・2015/4/12 | トップページ | アニポケXY新ED・ガオガオ・オールスター »

2015年4月17日 (金)

アニポケXY感想・狙われたメガシンカ! ガブリアスの絆!!

今年のポケモン映画について、主題歌やゲスト声優の発表など新しい情報が解禁されました。
予告編も新しくなりましたが、毎度のこと予告は当てにならないのがポケモン映画の常なのでどんな話になるかは夏までのお楽しみとしておきます。

それでは今週の感想を。

「狙われたメガシンカ! ガブリアスの絆!!」感想

メカを修理中のリモーネにタオルを渡すプラターヌ博士。
かぐわしいオイルの香りって、そんな緑髪のソムリエみたいなこと急に言い出してびっくりするじゃないですか。
まさかこれが後の伏線だとは思わずさらにびっくりしましたが。


研究所を訪れたサトシたちの前でメガストーンの分析を始める博士。
ぼそっとアランのことを呟くところから彼が居ないことに寂しさを感じてるのかなと思いました。
アランが博士を大事に思ってることは特別編で描かれましたが、博士がアランをどう思ってるか、ほんの少しでも垣間見れてよかったです。


メガストーンとキーストーンを奪うため研究所へ乗り込んでくるロケット団。
メカで乱暴に突っ込んできたのに、キースストーンを捕る時はメカの指先でそっと摘んでる描写に笑ってしまった。

Bandicam_20150416_233618439

何気に凄く繊細な操作してるんだもん。毎度毎度どういう技術力なんだよこれ。

 

Bandicam_20150416_233644871

ガブリアスを攫ったロケット団を追跡するために今回もおでましシトロニックギア。
なんだか前にも似たようなの見たことあるぞ。
確かポケモンバイヤーが出てきた12話の時だったかな。


攫われたガブリアスを探しながらガブリアスとの思い出を回想する博士。
短いシーンで台詞も少ないながらフカマルの時から博士との絆があったことを見せてるのがいいですね。
その後の博士だけがガブリアスの声を聞いて居場所に気付くのもその絆があればこそと納得できる。
シチュエーションとしてはカルネやコルニが登場した時と一緒なんだけど、何度見ても人とポケモンの絆っていいものです。

また、サトシたちからすれば博士からガブリアスの過去を聞いたわけじゃないからどんな思い出があるか全く分からないんだけど、聞こえないはずの声を聞いて走り出す博士とメガシンカして博士の元へ戻るガブリアスの姿を見れば、2人の間に確かな絆があることは分かる様になってるのも良い。

あまり多くを語り過ぎない、語らなくても確かに大事なものがあると察せられるようになってるのがいい演出だなと。


ガブリアスを救うためにバシャーモ仮面も登場。
正体知ってるのに素直にカッコいいと思っちゃったよ。
博士の提案でキーストーンを躊躇いなく貸し出すところも、人とポケモンの絆を全く疑ってないようで凄いなと。


博士の呼びかけに応え正気に戻ったガブリアス。

Bandicam_20150416_234502608Bandicam_20150416_234505341

ここで回想のシーンも活きていて、まだフカマルだった時に頭を撫でて落ち着かせたようにガブリアスの頭を撫でてるのがジーンときます。

それからロケット団への反撃、サトシとバシャーモ仮面も加わっての一斉攻撃までの流れはベタだけどカッコよかった。


事件も解決しめでたしめでたし・・・
と油断してたら、サトシたちが来るたびに研究所が壊れるとついに博士自信から突込みが入って腹筋がやられた。
そんな視聴者が思ってることを劇中のキャラに言わせるなんてズルイよ。


キーストーンに染み付いてたオイルのにおいでバシャーモ仮面の正体を察した博士。
リモーネに研究に協力してくれと手を差し出し、無言で握手を交わすラストシーンがまたカッコよかったです。
冒頭のオイルのくだりがこのための前振りだったなんて全く予想できませんでしたよ。


回想だけとはいえ初めて本編に姿を見せたアラン。
やはりかつてはもっと純粋にポケモンが好きな少年だったように見えました。
サトシたちはまだアランの存在を知らないままだけど、いつか出会うこともあると期待していいんだろうか。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2015/4/12 | トップページ | アニポケXY新ED・ガオガオ・オールスター »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/59669822

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想・狙われたメガシンカ! ガブリアスの絆!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2015/4/12 | トップページ | アニポケXY新ED・ガオガオ・オールスター »