« ニチアサキッズタイム感想・2015/3/8 | トップページ | ウルトラマンに会えた »

2015年3月12日 (木)

アニポケXY感想・フォッコVSマフォクシー! 華麗なるパフォーマーバトル!!

「フォッコVSマフォクシー! 華麗なるパフォーマーバトル!!」感想


トライポカロンヒヨク大会のサナのパフォーマンスをテレビで見るセレナ。
表情はキッとして特訓を始めるけど、のっけから自分が失敗した思い出を呼び起こす映像を見せるとは結構酷なんじゃないかと。
内心あの失敗を思い出し焦りや悔しさが渦巻いてたんじゃないかな。

その後の特訓で、喧嘩を収めるためとはいえフォッコとヤンチャムを怒鳴ってしまったことも、そんな自分を恥じて落ち込むのも、冒頭のシーンがトリガーになってたのかな。


暗い顔をしているセレナの前に現れたエレーナ。
笑顔が大事だと語りセレナを笑わせようと自然なアプローチでセレナの心をほぐしていく。
セレナがパフォーマーでポケモンとの関係に悩んでることを知るや、ポケモンたちと仲直りできるはずだとそっとフォローをしてくれる素敵なお姉さん。
一体何者なんだろうなー(棒読み)


セレナの帰りを待つ間のサトシとユリーカもフォッコとヤンチャムをフォローする。
トレーナーもポケモンも互いを想って仲直りしたいという心情とそれを支える仲間の温かさも描く、優しくて丁寧な演出がいいですねえ。
しかしフォッコとヤンチャムに呼びかけるサトシがすっかり貫禄がついちゃった感じがして、随分大人になっちゃったなと感慨深い。


セレナと再会し仲直りできたフォッコとヤンチャムを見てダブルバトルを提案するエレーナ。
その戦い方は華麗で、自分もパフォーマーであることを隠していた意地悪な仕草すら可愛く見える。
やっぱり頂点に立つものは違いますね流石カロスk #マフォクシーのマジカルフレイム#


追い詰められ焦るセレナだが、エレーナに言われたことを思い出し笑顔でフォッコとヤンチャムを支える。
それに応えるようにフォッコがテールナーに進化する。
ドリドリが流れセレナとフォッコの出会いから色んな出来事を回想しながら進化するのがこの2人だからこその演出だなと思い、とても感慨深いシーンでした。

パワーアップしさあ反撃というところでエレーナの時間切れでバトルは流れてしまう。
なんとなく予想はついたけどやっぱりそういうオチでしたか。


翌朝、テレビにはカロスクイーン・エルの姿が。
そのパフォーマンスを見たセレナが、エレーナとエルが同じポーズをしていることに気付く。

なんと2人は同一人物だったなんて!
・・・うん視聴者にはバレバレでしたね、白々しいネタですみません。

しかしそのテレビを見て気付く演出、台詞で過剰な説明をせずにセレナの驚きと感動を表しているのが丁寧でよかったです。
冒頭でテレビを見て気持ちを揺さぶられ、最後にまたテレビを見て今度は高い目標へ向けて気を引き締めるという流れも綺麗でした。


思えば初めてエルが登場したのが21話のポケビジョンで、サナがセレナと知り合えたのもポケビジョンがきっかけ。
エレーナもセレナのことをポケビジョンで見てて知ってたと言うし、始めは軽い気持ちでやってたポケビジョンが縁となって今のセレナに繋がってるんだな。
21話を初めて見た時は動画投稿の文化がついにアニポケにも来ちゃったかと思ったが、ちゃんとドラマに活かされてるんだから凄いなあと。
アニポケスタッフの手腕に頭が下がります。

<その他>


セレナがサナの動画を見て心揺さぶられるドラマがあったのに、同じものを見てたムサシは落ち込むどころか闘志を燃やす。
ムサシらしいなと安心したが、その後のムチでニャースをしばき倒すのは間違ってるぞ。
それ別の女王だから!お子様には教えられない意味を含んでるから!


セレナを待つ間シトロンの心配もしてドジだと評していたユリーカ。
しかしエレーナにシルブプレしてた時はシトロンが頼りになるとアピールしてて、本当はお兄ちゃん大好きなんだなと本音が垣間見えてニヤニヤしました。


そのお兄ちゃんはジム戦に向けて特訓中。
その対戦相手がOPに映ってたキモリを連れた少年。
不意打ち過ぎてびっくりしましたよ。面出さんがツイッターで言ってたサプライズってこれのことですか。

名前はショータというそうで。そして声がピカチュウと同じく大谷さんが当ててるというのがまた驚き。
サトシの後を追うキャラがサトシの相棒と同じ声か。衝撃すぎるよこれ。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2015/3/8 | トップページ | ウルトラマンに会えた »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

シトロンがいないので
リフレクターの効果とかの解説まで
サトシがこなしてましたね

投稿: kivaxtuto | 2015年3月13日 (金) 13時24分

コメント返信:kivaxtutoさん

他に適当なメンバーがいませんしサトシが解説するのが経験を積んでると感じられていいですね

投稿: んがよぺ | 2015年3月14日 (土) 23時26分

やはりここはサトシが最適任なのでしょう。但し、R団との闘いのときには
コジロウも解説役として適任ですね。

投稿: methyl formate | 2015年3月16日 (月) 23時32分

シトロンがいないせいかいつも以上にユリーカやセレナやポケモン達のお父さん的なサトシでしたね。

投稿: | 2015年4月17日 (金) 05時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/59246170

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想・フォッコVSマフォクシー! 華麗なるパフォーマーバトル!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2015/3/8 | トップページ | ウルトラマンに会えた »