« アニポケXY感想・サイエンスの未来を守れ! 電気の迷宮!! | トップページ | アニポケXY感想・迷い道は分かれ道!? ムサシとソーナンス!! »

2015年3月 3日 (火)

ニチアサキッズタイム感想・2015/3/1

トライブクルクル 20話
手裏剣戦隊ニンニンジャー 2話
仮面ライダードライブ 20話
Go!プリンセスプリキュア 5話

の感想を手短に。


トライブクルクル
20話「カノンの一番長い日」

カノンのお母さんが元アイドルで、カノンに華があるのは親譲りの才能だったことにびっくり。

カノンを取り戻すためとは言え、笑顔で人の過去を暴露していくユヅルがなんか怖かったよ。
クモも責任は取りますと説得をするけど、その言い方じゃ違う意味に捉えられちゃうぞ。
カノンとお母さんが和解する大事な場面なのに変な笑いが出てしまった。

リズムの仮面を捨てるシーン、やっとカノンが心のままに踊ることができるようになって本当に良かったなと一安心。
マスターTが不法投棄はいかんとマスクを拾うのも細かい配慮が行き届いてて好感が持てる。


手裏剣戦隊ニンニンジャー
2話「ラストニンジャになる!」

八雲が前回さらりと魔法を習ってるみたいなこと言ってたが本当に魔法使ってて吹き出してしまった。
忍術にもラストニンジャを受け継ぐことにも興味ないと言いながら天晴に対抗意識があって結局忍術を使いこなし戦ってるのにもまた笑っちゃって。
霞の言うとおり面倒くさいやつだね本当に。

今回のロボ戦はドラゴマルが真ん中になってシュリケンジンドラゴへ合体。
空を飛んで口から火を吐いてと、八雲の魔法にしてもやりたい放題だな。

ラストニンジャ好天。天晴を圧倒する忍術を見せるが牙鬼と戦える力はないという最後の語りがちょっと切ない。
強いはずのおじいちゃんでも敵わない牙鬼、遠まわしに敵の力の強大さを表してるようにも思えた。
前回の天晴と旋風とのやりとりと同じく、好天と旋風の会話も親子だなあと感じられて良かった。


仮面ライダードライブ
20話「西城究はいつからロイミュードだったのか」

究ちゃんの本名が別にあって本業も警察とは別だったとか、ロイミュードがこっそり入れ替わって特状課に来てたこともあるとか色々とびっくりだよ。

ロイミュード072が暴れた理由はお気に入りのアニメの声優起用が許せなかったというしょうもない理由。
動機を探ってた進ノ介もそのアニメにはまって共感してしまう。
なんだこれギャグ回なの?と思ってたのに。

究ちゃんと同じ心を持った072をメディックが処分してしまい、それに怒る進ノ介の変身、そして必殺技までの流れは見入ってしまいました。

人に近づいた072を出すことでチェイスが元に戻れるかもという希望を見せ、それを壊すメディックの外道さも引き立ち、怒りで立ち向かうドライブのカッコよさも見せる。
ギャグかと思ったら見所が詰まったとても充実した回でした。


Go!プリンセスプリキュア
5話「3人でGO!私たちプリンセスプリキュア!」

プリキュアになることを断ったきららの説得を諦めないはるか。
しかし一緒に彼女の日常を体験することでプリキュアに誘うよりも夢を応援することを選んで、夢を持ってる人を純粋に応援しようという姿勢が表れてていいね。

自分の夢が第一だったきららも、応援してくれるはるかにいつの間にか惹かれていて、オーディションに合格できたのもはるかのおかげだと言う。
夢の為にプリキュアを断ったきららが、夢と同じくらい大事な友達になったはるかのためにまた変身するのがよかったなあ。

最後の名前の呼び合いはめっちゃニヤニヤしました。
きららが はるかとみなみ をあだ名で呼んで、好きなように呼べば良いと言い出すことで、はるかみなみも名字ではなく名前で呼び合えるように。
はるかときららだけじゃなく、はるかとみなみの距離もちょっと縮まる締めになってたのが上手いなあと。

|

« アニポケXY感想・サイエンスの未来を守れ! 電気の迷宮!! | トップページ | アニポケXY感想・迷い道は分かれ道!? ムサシとソーナンス!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

きららはオーディションを断ってみたいな展開にはならなかったのは
きららの強さが現れてる気がしました。

投稿: kivaxtuto | 2015年3月 4日 (水) 19時40分

コメント返信: kivaxtutoさん

夢も諦めないし友達も助ける。
大事なものはどちらも捨てないという強い意思の表れのように思えます。

投稿: んがよぺ | 2015年3月 4日 (水) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/59134381

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2015/3/1:

« アニポケXY感想・サイエンスの未来を守れ! 電気の迷宮!! | トップページ | アニポケXY感想・迷い道は分かれ道!? ムサシとソーナンス!! »