« ニチアサキッズタイム感想・2015/3/1 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/3/8 »

2015年3月 5日 (木)

アニポケXY感想・迷い道は分かれ道!? ムサシとソーナンス!!

「迷い道は分かれ道!? ムサシとソーナンス!!」感想

一体何度目になるのかロケット団の解散危機の話。
今回は名乗りのフレーズにある「愛」に焦点を当てた展開になっていました。


いきなりピカチュウに襲い掛かりあっさり飛ばされるロケット団。
本題に進むためにさっさとお約束は消化です。早い。


コジロウ・ニャースとはぐれ川に落っこちたムサシとソーナンス。
助けてくれた医師のホワイトに一目ぼれしてしまい、ソーナンスも♀のソーナンスといい感じ。
ムサシが恋する乙女の顔になっててもの凄い可愛さでした。
元から美人だけど普段がゴニョゴニョ・・・なので可愛らしさが全開になると衝撃が半端じゃないです。


ホワイトの仕事を手伝いながらこのままありふれた生活を選ぼうと考えるムサシ。
ちゃんとホワイトのサポートができているし何もないけど自然の中ののんびりとした生活は本当に幸せそうだ。

愛に生きることを選んだムサシ。
それを知ったコジロウとニャースはムサシの幸せを願い2人だけでロケット団を続けることを選び診療所を去る。
何回も失恋の経験があるニャースがムサシの幸せを願うというのが泣けるじゃないか。
普段は敵同士のセレナでさえ応援すると言い出す。サトシに恋してるからこそ純粋に応援できるんだろうなきっと。

これだけ想われてるムサシ、これこそ「愛」ではないでしょうか。


ポケモンハンターに狙われ負傷するコジロウ。
捕まったニャースを助けるためサトシたちに協力を依頼しムサシを遠ざけようとする。

ここでサトシたちが打倒ポケモンハンターのために動くのも、デデンネがハンターの仕掛けた罠で苦しんだという前振りがあって自然な流れ。
前半の往診のシーンでホワイトとベリーの会話でハンターの存在を語らせ田舎だからジュンサーさんもすぐには来ないとも言ってたので、本来警察に任せることをサトシたちで解決しようと動くのも無理のない展開になってて感心する。

そしてその往診のシーンで描かれたもう一つの前振りがクライマックスの引き金に。
ホワイトとベリーの関係を知ったムサシはせめてソーナンスの幸せをと思いソーナンスを置いてコジロウとニャースの元へ向かう。

コジロウとニャースがムサシの為にしたことを、今度はムサシがソーナンスにしている。
幸せを願うからこそ、愛の為に離れることを選ぶ。
こんなことされたら泣くしかないでしょうわあああ。

ハンターのドサイドン相手に苦戦する一行の前に颯爽と現れ名乗りをするムサシ。
コジロウとニャースの制止を振り切り名乗りを続け、そのまま3人でいつもの名乗りを。
言ってることはいつもと同じでも、愛の為に葛藤した後の「愛と真実の悪を貫く」はカッコよすぎて鳥肌が立ちます。

その後、ソーナンスが戻ってきてドサイドンの一撃を跳ね返してくれるんだろうと予想はつきましたよ。
そもそもこの話自体元の鞘に収まる結末だろうと始まった時から思ってましたよ。
それでも、分かっていてもこんな熱い展開で何の感慨も沸かないなんてことあるわけないでしょう。
感動した!本当に最高の仲間じゃないかロケット団。


愛と仲間との間で揺れたムサシ。
けどホワイトには本名は名乗らず何も言わずに去っていく。
サトシたちもハンターを倒したのはムサレットだと言って花束を渡し真実は伝えない。

ここで渡した花はマーガレットの花だそうで。
花言葉には「心に秘めた愛」といった意味もあるそうな。
多くは語らずに確かにあった想いを描く、なんて素敵な演出だ。
最後にムサシが花を散らしてしまうのは、ホワイトへの愛より仲間との愛を選んだという意味なのかなと思いました。


もうロケット団のことで一杯一杯でしたが、ちゃんとジム戦に向けたシトロンの動きも描いていてました。
対サトシを意識した特訓に、シトロイドが入力したデータを理解できずに爆発。
発明してなくても爆発オチを欠かさないとはやりおる。
サトシのデータを理解できないというのがサトシのバトルが理屈でどうにかなるものじゃないと表してるようで短いシーンながらいい演出。


ロケット団のドラマを詰め込みながら僅かでも今後の話に繋がる描写を積み重ねる。
本当に充実した話でした。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2015/3/1 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/3/8 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

AGにポケモンハンターが出た時は逆に手持ちと別れる回で
ソーナンスでもハンターのポケモンにやられてましたね

投稿: kivaxtuto | 2015年3月 6日 (金) 00時36分

それと

デデンネは一応シトロンのポケモンですが
ユリーカに預けたままなんですよね

投稿: kivaxtuto | 2015年3月 6日 (金) 17時04分

コメント返信:kivaxtutoさん

デデンネはユリーカのパートナーみたいなものですから預けておくのが自然だと思います。

投稿: んがよぺ | 2015年3月10日 (火) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/59159511

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想・迷い道は分かれ道!? ムサシとソーナンス!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2015/3/1 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/3/8 »