« ニチアサキッズタイム感想・2015/2/22 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/3/1 »

2015年2月26日 (木)

アニポケXY感想・サイエンスの未来を守れ! 電気の迷宮!!

今日のポケモンの脚本は武上純希さんで、偶然にも本日が60歳の誕生日でした。
大ベテランの作家さんがずっとアニポケの世界を描いてくれてると思うと改めて感謝の気持ちで一杯になります。

武上さん本当にありがとうございます。そして誕生日おめでとうございます。


「サイエンスの未来を守れ! 電気の迷宮!!」感想

前回と同じく荒野を歩く一行。
周りに何もなく、日差しが照りつける様子が本当に暑くて歩くのが辛そうに見える。
XYになってから風景の描き方が本当に綺麗になったなと何度も思ったけど今回もよかったなあ。


立ち寄ったミアレ発電所に電気ポケモンたちが集まり、何者かに操られている。
犯人はやっぱりロケット団で、行き倒れを装い発電所に侵入しシステムを乗っ取るという手の込んだ作戦。
サトシたちが乗り込んできても、電力を自由に制御できるため町そのものを人質にとり手出しさせないようにする。
前回も外道な作戦で驚いたが、まさかたった1週でそれ以上に酷いことをやるとは思わなかった。

対するサトシたち。
こっそりモンスターボールを構えていたり、乗り込む前に作戦を決めていて逆転のチャンスを待っているという緊張感ある展開は見応えありました。

ダメ押しにと操ったピカチュウに攻撃させるロケット団。
けどサトシが怯むはずもなく、体を張って呼びかけることで正気を取り戻そうとする。
そこへルクシオで邪魔をさせるのは、同じような出来事を何度も見てきたロケット団だからこその対応か。
サトシとピカチュウを近づけさせるとろくな事にならないという発言はその通りだと頷くしかなかった。

サトシに続くようにシトロンもルクシオに呼びかけ正気を取り戻し、放電によってロケット団のシステムを停止させる。
電導リングの色が青から赤へ、そしてまた青に戻るのに連動してルクシオが正気に戻りそしてレントラーへ進化するのがいい演出だったな。
操られ敵対したルクシオとシトロンとの絆が元に戻りそして以前より前進したということを表しているように思えた。


ロケット団を撃退し再びミアレシティに向かう旅の再開・・・ではなくシトロンだけみんなと離れて先にミアレジムで待っているという。
自分に満足していない、自分を見つめる時間が欲しいと。
OPでサトシとシトロンの間に不穏な空気が漂う演出があったのはこれを示唆してたのか。

冒頭でサトシとのジム戦の約束やこれまでのサトシの活躍を思い出し、自分がジムリーダーとしてサトシとどう向き合えばいいか悩むシーンもこれの前振り。
ただバトルして勝ち負けを決めるだけなら悩まないんだろうけど、ジムリーダーとして戦う以上は挑戦者になるサトシに何かを伝えたりサトシと対等以上でないといけないから悩むんだろうな。

また思い出すサトシの活躍が体を張ってるところばかり、今回も体を張ってピカチュウを助けようとしていて。
シトロンも今回体を張っていて、それは立派なことだけど、サトシの模倣をしているだけに見えなくもない。
それではサトシの後を追いかけるだけで対等にはなれない、それがシトロンの課題なのかなと思った。


レギュラーメンバーの一時離脱。
似たような例が無いわけじゃないけど1話からずっと出ていたシトロンを一度離すのは思い切った構成だな。
次に出会う時にどんなドラマがあるか楽しみです。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2015/2/22 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/3/1 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

武上さんだけでなく冨岡さん、米村さん、
園田さん、大橋さん、藤田さんも初期からずっと
書き続けているんですよね。

しかしエレキフィールドが攻撃にも
使える技みたいになってましたが
吹き飛ばしや鬼火が攻撃技になっていた
アニポケでは今更ですかね

過去にリモーネさんに
ユリーカのお世話は任せて下さいと言っていた
セレナにシトロンがユリーカのことを任せるとはね

何か面出さんがまだサプライズがあると
ツイートしてたのが気になります。

投稿: kivaxtuto | 2015年2月27日 (金) 01時01分

コメント返信:kivaxtutoさん

XYに参加の作家さんは面出さん以外はみんな無印からですね。
本当に凄い方々に支えられてますよアニポケは。

補助技についてはゲームの仕様どおりに描くと地味になる、あるいは演出が難しいため攻撃技のように見せる方法をとってるのではないかと思います。

セレナがリモーネの前で言ってたことを、今まで以上に責任を持って任されることになるとは思いませんでした。
これでも結構驚いてますがまだサプライズがあるって何なんでしょうね。

投稿: んがよぺ | 2015年2月27日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/59073718

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想・サイエンスの未来を守れ! 電気の迷宮!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2015/2/22 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/3/1 »