« アニポケXY感想・目指せカロスクィーン! セレナ、デビューです!! | トップページ | トッキュウジャー最終回感想 »

2015年2月16日 (月)

ニチアサキッズタイム感想・2015/2/15

トライブクルクル 18話
仮面ライダードライブ 18話
Go!プリンセスプリキュア 3話

の感想を手短に。


トライブクルクル
18話「二人がケンカ!? 始まりはイカ!」

ハネルとカノンが喧嘩って何が原因かと思ったらお菓子のことで意見が食い違っただけかい。
最初はつまらない喧嘩と笑ってたユヅルとミズキも同じことで対立しちゃうし、さらにユージや桜坂姉妹もずれたこと言っちゃうしどんどん状況が悪化していく様子が面白かった。
いや喧嘩が悪化するのは大変なことなんだけど、怖さや悲しさよりも喧嘩の原因からして笑っちゃったし、他のキャラも絡んできて状況が変わっていく様子が何だか楽しく可愛く見えてしまった。

仲直りできた場所が1話のガラス越しの出会いと同じ場所というのも良かったな。
始まりの場所でカノンと一緒にダンスを続けたいというハネルの言葉が遠まわしな告白のように聞こえちゃってニヤニヤしました。




仮面ライダードライブ
18話「なぜ追田警部補はそいつを追ったのか」

復讐代行、悪人を狙うロイミュードを出して正義を問いかけるような話、長谷川さんらしいなあと思ったり。
事件を解決できぬまま引退した元刑事に未だに苦しみ続ける事件関係者と刑事ドラマっぽい雰囲気でいいなあ
と。
今度こそ事件を解決すると引退をかけて捜査にあたる追田警部補がいつものコメディな役回りとは違ってカッコいい。

剛はジャッジが現れる場所の当てが外れてムキになったり復讐依頼をした青年に乗せられて動画投稿に協力したりと若者故の危なっかしさが表れてたように思う。
自分が何をするべきか見失ってるように感じられて、追田警部補が信念を持って行動する姿があった分余計にそう思えたのかも。




Go!プリンセスプリキュア
3話「もうさよなら?パフを飼ってはいけません!」

フローラ、マーメイドに続いて3人目のプリキュアの登場・・・ではなくてパフを寮で飼おうという話。
歴代作品でも妖精が一般人に見つかると色んな誤魔化し方をしてきたけど、今作は一緒に生活することをみんなに認めさせるのか。

寮には規則があって掃除を初め色んな仕事をみんなでやらなくてはいけないということを描きつつ、パフの可愛らしさや有能さを寮生のみんなにアピールし徐々に賛成の人を増やしていく過程が良かったな。
パフの玩具の販促と寮生活を描くことが上手くかみ合ってたんじゃないかな。
風紀委員のれいこだけ犬が苦手でなかなか賛成しない、パフがれいこを守るために体を張る姿を見てやっと認められるというドラマもあって可愛らしさだけで押し切らなかったのも好感が持てます。

メガネを外したゆいの目が3になってのに吹き出しました。
いつの時代のアニメだこれ。

|

« アニポケXY感想・目指せカロスクィーン! セレナ、デビューです!! | トップページ | トッキュウジャー最終回感想 »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

みなみは自分の権限でなんとかするのではなく
みんなに賛同を貰う形で解決しようとしたのが良かったですね

投稿: kivaxtuto | 2015年2月16日 (月) 21時41分

それとドライブですが

橘というメインゲストや犯人のボタンを引きちぎるなどで
あの2人のネタキャラライダーを思い出した人も多いようで

投稿: kivaxtuto | 2015年2月17日 (火) 12時36分

コメント返信:kivaxtutoさん


偉い人の鶴の一声で決まるのではなくみんなで決めようと動いたこと、みなみ自信もそれを選んだというのが本当にいい学園だなと思えました。

橘の名が出てくるだけで話題になるあの人の影響力のなんて凄いこと。
ボタンむしりのあの人も負けず劣らずですが。

投稿: んがよぺ | 2015年2月18日 (水) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/58957053

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2015/2/15:

« アニポケXY感想・目指せカロスクィーン! セレナ、デビューです!! | トップページ | トッキュウジャー最終回感想 »