« アニポケXY感想・サトシとセレナ初デート!? 誓いの樹とプレゼント!! | トップページ | アニポケXY感想・目指せカロスクィーン! セレナ、デビューです!! »

2015年2月 8日 (日)

ニチアサキッズタイム感想・2015/2/8

トライブクルクル 17話
烈車戦隊トッキュウジャー 46話
仮面ライダードライブ 17話
Go!プリンセスプリキュア 2話

の感想を手短に。


トライブクルクル
17話「戦えトラクル! 衝撃のダンスロード!!」

ジェイの暗殺未遂のこと秘密にって言われたのに喋っちゃうんかいハネルよ。
けど戦うってどういうことか、自分が思った事を正直に話したことでチームの結束も強まり戦いというテーマに対する回答もまとまってダンスに表れるのがいいですね。

トライブクルクルのダンスは最後に対戦相手のロボットと握手をする。
ダンスは争いを収めるために考えられたものだと歴史が語られたのと合わせてハネルたちの戦い方がよく表れてたと思う。

チーム桜のヒナタとマナビは笑いを起こすことで人の心をほぐす。
世界各地を回ってきたからこそ出た答えだというのは、以前も世界を回っていたことを話していたので納得できる答えだった。

カノンはダンスを続けるために母親に秘密を打ち明ける決意をする。
ダンスも戦い、家庭でも戦い、色んな戦いがあるんだと描いてるのがいいですね。


烈車戦隊トッキュウジャー
46話「最後の行き先」

ライトの母親やトカッチ達がライトの記憶が朧げになってる演出や、単身ゼットに立ち向かうも勝利のイマジネーションが見えず苦しんでるライトの様子など見ていて辛いんですけど。
ライトの苦しさと同じように、全部闇に飲まれてしまえと行動するゼットも悲しく見えてくる。

辛いシーンが多い中、ライトと一緒に烈車で突撃する車掌さんやこっそり明に写真を託していたワゴンなど何とかライトを支えようとする行動に泣いた。
明の指切り、写真の裏に行き先を書いてパスにする演出などこれまで描いてきたことを拾ってライトを助けるということに話が集約していくのが素敵だなあ。

次回最終回、トッキュウジャーの終着駅はどうなるのやら。



仮面ライダードライブ
17話「デッドヒートを制するのはだれか」

ハーレー博士を演じる大月ウルフさん、存在感が凄まじいです。
元気の塊と言ってたけど本当その言葉がぴったり合う人っだなあ。

シフトデッドヒートの完成形はバイクと車が合体したサイドカーの形。
博士がサイドカーに乗ってるのもそれに沿ってるのね。
そしてドライブだけじゃなくマッハもデッドヒートに変身。
サイドカーというデザインが2人のライダーを表しててどちらのパワーアップにも対応できるのか。
また上手いこと考えましたなバンダイさん。

博士が完成させたのに暴走するのは直ってないデッドヒート。
誰かに止めてもらわないと使えない代物、サイドカーが車とバイクの合体でどちらか片方では完成しないというのなら、デッドヒートも一人では使えず誰かの助けが必要という意味なのかなと思ったり。

ボイスロイミュードの協力者はかつてのりんなの恋人・笹本。
助けるつもりで潜入したのに悪魔に魅入られてた彼に裏切られるとは悲しい結末。
連行される笹本にもう会うことはないと別れを告げるところも辛いなあ。

ネタキャラまっしぐらの今週のブレン。
メディックの話を盗み聞きするシーンで大いに笑わせてもらいましたが、プロトドライブのプログラムは書き換え不可とさらっと大事なこと言ってるよ。
チェイスが元に戻る可能性十分あるわけね。


Go!プリンセスプリキュア
2話「学園のプリンセス!登場キュアマーメイド!」


プリキュアには変身できたがプリンセスへの道は遠い。
はるかが入学式早々に遅刻し、敬語の使い方が怪しかったりバレエの練習も上手くいかないところを描いたのはそれをハッキリさせるためなんだろうな。

完璧だと思われてるみなみも最初から何でもできたわけじゃないとはるかに打ち明ける。
はるかの一所懸命な姿を見たからこそ出てきた言葉なんだろうなあ。

尊敬してた人だって最初から凄かったわけじゃないと分かり少しずつ打ち解けていく。
1話と同じくどこかで見たことあるような話なんだけどこういうの良いなあ。
上手くいかなくても諦めず続ける大切さを描くのって大事ですよ。

今回もアクションシーン動きまくってたな。
このレベルを維持できたらと思うけど難しいんだろうなたぶん。

キュアマーメイドの変身とアクションは、みなみがバレエをやってることを活かした動きになってて華麗でした。

|

« アニポケXY感想・サトシとセレナ初デート!? 誓いの樹とプレゼント!! | トップページ | アニポケXY感想・目指せカロスクィーン! セレナ、デビューです!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

プロトゼロの力が覚醒し
完全なロイミュードとして戦ったり

プロトドライブの心や力が戻り
進ノ介や剛とも共闘したりするんですかね~

投稿: kivaxtuto | 2015年2月 8日 (日) 21時06分

コメント返信:kivaxtutoさん

強敵としてパワーアップしても本来の姿に戻って味方になっても、チェイスはどちらに転んでもおいしい役だと思いますよ。
どちらに転ぶか気になるチェイスともうネタ化の方向性が変わりそうにないブレンとの格差よ。

投稿: んがよぺ | 2015年2月 8日 (日) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/58864011

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2015/2/8:

« アニポケXY感想・サトシとセレナ初デート!? 誓いの樹とプレゼント!! | トップページ | アニポケXY感想・目指せカロスクィーン! セレナ、デビューです!! »