« アニポケXY感想・ゲッタバンバンの映像差し替えについて | トップページ | アニポケXY感想・サイエンスの未来を守れ! 電気の迷宮!! »

2015年2月26日 (木)

ニチアサキッズタイム感想・2015/2/22

トライブクルクル 19話
仮面ライダードライブ 19話
Go!プリンセスプリキュア 4話
手裏剣戦隊ニンニンジャー 1話

の感想を手短に。

予定より1週間ずれましたが、忍者の日に忍者のスーパー戦隊放送スタートでした。

トライブクルクル
19話「出来た? ギャラクシーウォーク」

新しい技が完成したかと思ったら無意識にしか発動できないというなんとも厄介な技でしたとさ。
涌井さんがディスコでフィーバーしてたことが分かったりそれに影響されてハネルが迷走したりクモがリアクション要員になってたりと笑わせていただきました。

せっかくハネルの父ちゃんが良い事言ってて、それがきっかけに技が完成するのかと思ったのにそれが理解されることもなく。
そして勘違いしてフィーバーしちゃって、それでいいのかハネルよ。


仮面ライダードライブ
19話「なにが刑事を裁くのか」

ジャッジを名乗って復讐代行をしていた本当の犯人はやっぱり剛を唆してた青年。
自分を助けてくれた人が自分よりも正義の味方に見えたから殺したという外道の男。
それだけに逮捕の瞬間は溜飲が下がる思いでした。

元刑事の橘さんも自分が囮になることで本当のジャッジを捕まえようというとしていた。
手を組んでたロイミュードはやっぱり裏切り、そいつは倒しても橘さんは逮捕せず心に手錠をかけるというのが、クサイけどいいシーンだったな。

大人たちが信念を持って行動してる分、前回に続き剛がちょっと情けない。
ロイミュードにジャッジと間違われて襲われたり、ライドクロッサーをチェイスに使わせないためにバイクを置いてくるというおかしな行動まで。
笑ってしまったけどこれから汚名返上できるかちょっと心配。


Go!プリンセスプリキュア
4話「キラキラきららはキュアトゥインクル?」

前回忘れられてようやく3人目のプリキュアの登場。
変身するきららは、はるかやみなみの話に空返事で、クラスメイトから遊びの誘いがあっても断るというちょっと嫌な感じがしたが。

誘いを断るのは仕事に一所懸命だから。
休み時間にも服のデザインを考えていて、放課後はすぐに仕事へ向かう徹底ぶり。
冷たいと思わせておいて夢を叶えようという真剣な想いを描くのがいいなあ。

きららを追いかけてはるかとみなみが学園を出るのもよかったな。
町を探索している間2人とも楽しそうだったし一緒にドーナツを食べてるところは和んだ。
夜に外出する時はちゃんと許可を申請するシーンがあったのも細かい。

町でゼツボーグに襲われた時も堂々としていて、ショーを邪魔されたことでついに戦う気になり変身するきらら。
敵は倒したが、あくまで自分の夢を邪魔することを許さないだけで、プリキュアとして戦い続けることは断るというオチも彼女が夢を目指すことに真剣であることを強く印象付けた。


手裏剣戦隊ニンニンジャー
1話「俺たちはニンジャだ!」

いきなり主人公の道場が荒らされているという凄い始まり方で面食らいました。
それからOPなしでアカ一人の大立ち回り。忍ぶどころか暴れるぜのキャッチフレーズを早速体現してるよ。

天晴の父・旋風の呼びかけで5人が集まるシーン、さり気にそれぞれの得意技を見せてるところがいいな。忍者っぽい(え

旋風から牙鬼とラストニンジャー・好天との戦い、そして牙鬼の復活について語られるが、復活の予言の年を数え間違えてるかもしれないというなんともいい加減な内容。
それに続いて話す天晴も自分が戦ったのが牙鬼の手下かもしれないというまた曖昧な話。
物語の背景を説明しつつ2人が親子だなあとよく分かる印象的なシーンでした。

そんないい加減なところもある天晴だけど、彼が恐れず敵に向かっていく姿を見て戦うことを恐れていた他の4人も一緒に戦う決意をするのがいいじゃないか。
けどすぐさま刀を置いてきたとギャグを挟むんだから油断ならない。

ロボ戦はシノビ丸が走ったりジャンプしたり畳反ししたりと特撮の見せ方に目を丸くしました。
そして巨大化したカマイタチのリアクションがいちいち面白くてまた笑っちゃって。
なんだよ壁ドンって。戦隊のロボ戦でそんな言葉が出てくるなんて思わなかったよ。

牙鬼を封印していた48個の手裏剣。それが妖怪を生み出す力にもなるようでそれを巡って敵との攻防が繰り広げられるんだろうか。
変身にもロボの召還にも手裏剣を使うし手裏剣戦隊の名の通りとことん手裏剣が関わってくるみたいね。

スーパー戦隊39作目にして3代目の忍者の戦隊。
これから1年間よろしくね。

|

« アニポケXY感想・ゲッタバンバンの映像差し替えについて | トップページ | アニポケXY感想・サイエンスの未来を守れ! 電気の迷宮!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

バイクがその場になくても合体させるために呼び出すとか
敵のマシンなので無理なんですね
(もしやそうならないようにロックをかけてるとか?)

投稿: kivaxtuto | 2015年2月26日 (木) 01時13分

コメント返信:kivaxtutoさん

バイクを呼び出せたらさすがにズルすぎるので何かしらの制限があると思います。
遠隔地からも自由に動かせたらますます剛が不憫になっちゃいますよ。

投稿: んがよぺ | 2015年2月27日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/59062224

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2015/2/22:

« アニポケXY感想・ゲッタバンバンの映像差し替えについて | トップページ | アニポケXY感想・サイエンスの未来を守れ! 電気の迷宮!! »