« トッキュウジャー最終回感想 | トップページ | アニポケXY感想・ゲッタバンバンの映像差し替えについて »

2015年2月19日 (木)

アニポケXY感想・荒野の決闘! 戦えヌメラ!!

「荒野の決闘! 戦えヌメラ!!」感想

前回衝撃の変身をしたセレナですが、早速OPにも反映されてるし本編にしても既に馴染んじゃってる感じがします。
ずっと前からこの姿だったかのような、そんな気がしました。

けど ロケット団に髪を切ったことを気付かせる描写を挟んでいたのはよかったな。
人生の酸いも甘いも知っている彼らに失恋でもしたのかと言わせるところも、当たってはいないけど妙に説得力あって印象に残りました。


さて本題は。


バネブーたちが住むオアシスに暴れ者のブーピッグが現れバネブーたちが苦しめられている。
ブーピッグを倒せばすぐに解決かと思いきや、ブーピッグはバネブーたちを操りサトシたちを攻撃させるという非道な行いに出る。
ブーピックを唆したロケット団も現れ、ピカチュウを差し出さなければ操られて自由に動けないバネブーたちを攻撃するとさらに脅しをかけてくる。

これ演出で抑えてはいるけどかなり残酷なことしてるよね。
最近のロケット団の作戦では一番エグイやり方だよ。
そしてブーピッグを利用しておいて食料は分けるつもりはなく独り占め。
根っからの悪人ではないけどやっぱり悪役だよねえロケット団。


洞窟から脱出しブーピッグを退けるため各々が行動開始。
デデンネとヌメラはブーピッグと戦い、その間にサトシは檻を壊そうとし、ピカチュウと一緒に捕まってるハリマロンはつるのムチで鍵を開けて脱出を図る。
誰かが助けてくれるのを待つのではなくそれぞれができることを精一杯やっているのがいいなあ。


ブーピッグと戦うヌメラ。
強い技はなくてもがまんで攻撃を耐え続けて必死に戦っている姿にハラハラする。
そしてヌメラを庇うサトシに心動かされついに進化し新しい技を習得。
前半で新しい技を覚える兆候があったこと、攻撃を受けて強くなれるとサトシの特訓があったこと、ちゃんと前振りを用意しててその通りの展開になるのが丁寧で且つ熱いですなあ。

強く逞しくなったヌメイルのりゅうのいぶきでブーピッグを撃退しロケット団をも退ける。
自分より小さいデデンネに守られ、相手の攻撃に耐えることしかできなかったヌメラがこんなに強くなって感慨深い。


バネブーたちを苦しめてたブーピックも反省しみんなに許されて丸く収まる。
上記の通りかなり酷いことをやっていたけど許しがあるのが優しい世界だなあと。

冒頭のバネブーたちが旅人に果物を振舞うシーンもあったかくて好きだなあ。
何の説明も無いけどバネブーたちが困ってる人を放っておけない優しい性格をしてるんだなと想像できる。
だからこそロケット団に見捨てられて涙目になってるブーピッグを、酷いことをしたとはいえ救いの手を差し伸べられるんだなと思いました。

|

« トッキュウジャー最終回感想 | トップページ | アニポケXY感想・ゲッタバンバンの映像差し替えについて »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

髪切ったのを真っ先に指摘したムサシも切った
(というか切られたりそうせざるをえなくなった)ことが
ありましたね(ギャグなのですぐ戻りましたが)。

ロケット団を退けると言っても正確に言えば
自分達の方からロケット団を追いかけに行ったんですけどね
(まぁ捕まえたピカチュウやハリマロンは何故か気球ではなく
ブーピッグに任せてたのでいずれ戻ってきたでしょうが)

ツイッター見る限り強いポケモンを欲しがってたロケット団が
戦力になってるブーピッグをゲットするのを考えてすらいないのを
突っ込まれる方が多いようで

投稿: kivaxtuto | 2015年2月20日 (金) 09時40分

コメント返信:kivaxtutoさん

ムサシの断髪はギャグだったのにセレナの断髪はシリアスに描かれて、同じことをやってもキャラによって扱いが違うのが面白いです。

ピカチュウとハリマロンを回収に戻ってきたとしてもブーピッグはその場で切り捨てられてたのかなと妄想。
そう考えると今週のロケット団は本当に外道です。

ゲットしようとしないのも利用するだけ利用して切り捨てるロケット団の悪を強調するための演出だったのかなと。

投稿: んがよぺ | 2015年2月21日 (土) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/58995224

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想・荒野の決闘! 戦えヌメラ!!:

« トッキュウジャー最終回感想 | トップページ | アニポケXY感想・ゲッタバンバンの映像差し替えについて »