« アニポケXY感想・ヒヨクジム戦! ゲコガシラVSゴーゴート!! | トップページ | アニポケXY感想・サトシとセレナ初デート!? 誓いの樹とプレゼント!! »

2015年2月 2日 (月)

ニチアサキッズタイム感想・2015/2/1

仮面ライダードライブ 16話
Go!プリンセスプリキュア 1話

の感想を手短に。

トライブクルクルとトッキュウジャーは報道特番で急遽休みに。
プリンセスプリキュアの開始でワクワクする朝だったはずなのに大変なことになっちゃったなあ。
ドライブのOPが流れた時は心底ホッとしました。


仮面ライダードライブ
16話「沢神りんなはなぜソワソワしていたのか」

結婚詐欺をしているロイミュードの秘密が声で人を操る能力で、それを防ぐための耳栓を霧子が新兵器の実験中に身につけていたという伏線の張り方、そつなくまとめてるなあと感心する。

前回操られたチェイスがまた執拗にドライブを狙ってきて、いきなりトライドロンに飛び乗ってきたところはギョッとしたよ。
けどそんな怖いところを見せたのに、デコトラベラーの演出で追跡を撒かれたり霧子が見た幻覚の中でめっちゃいい笑顔してたのがギャップありすぎて吹き出してしまった。
笑顔のところは役者さんの素なんでしょうか。

ブレンが特状課に目を付けドライブの変身前を倒そうと提案したのにみんなに否定される流れも可笑しかったな。
着実に苦労人の道を歩んでるなブレン。


再びデッドゾーンを発動させ迫るハートに対抗するため、タイプデッドヒートを発動させるドライブ。
名前からして危ないしまた変身失敗するのかと思ったら、ちゃんと変身して敵を倒せたし珍しく成功したなあ。
・・・と思ったらやっぱり暴走してしまい次回へ続くのね。


Go!プリンセスプリキュア
1話「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!!」


主人公が妖精とばったり出会って、妖精を追ってる悪役がいて、そいつが夢見る少女を馬鹿にして、そんなことは許さんと変身する。
見たことあるシチュエーションだけど安心して見ていられたなあ。
人の大切なものを馬鹿にする悪役って大事ですわ。

はるかが寮のルームメイトのゆいに学園を案内される。
物語の舞台を説明するのと同時に新しい生活に心躍らせるはるかがとても楽しそうでこっちまで嬉しくなっちゃいそうでした。
みなみやきらら、今後仲間になる予定のキャラをさり気に映してたのもよかった。


見せ場となるキュアフローラへの変身、そしてアクション。
めっちゃキラキラしてるし花びらが舞う中動きまくるし、1話からすごい演出だな。

必殺技の演出でCGが使われていたけど他のシーンでもCGと思われるところがあったような。
初めてスマイルプリキュア!のEDを見たとき凄いCGだなと思ったけどまだまだ進化してるんだなあと。

今作の変身アイテムは鍵。そして怪物は人の夢を檻に閉じ込めて誕生するゼツボーク。
プリキュアに変身する鍵が人の夢を檻から開放する鍵にもなり、変身してゼツボーグと戦うことが人の夢を守ることにも繋がる。
玩具ギミックをドラマに反映させるいい演出だな。今後もうまくやってくれるといいんだけど。


分かりやすい悪役やアイテムのギミックの見せ方にキャラや舞台の説明と綺麗にまとまってた1話だと思いました。
これから1年間どんな物語が見れるか楽しみです。

はるかの母親が言ってた「自分で選んだ学園なんだからしっかりね」というのがちょっと気になりました。
学園のことだけじゃなくプリキュアとして戦うことにはるかが悩むことがあって、この言葉を思い出して自分で選んだんだからと奮起するようなドラマがあったらいいなという個人的な願望。

|

« アニポケXY感想・ヒヨクジム戦! ゲコガシラVSゴーゴート!! | トップページ | アニポケXY感想・サトシとセレナ初デート!? 誓いの樹とプレゼント!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

ブレンってドライブの変身前を知らなかったんですね

投稿: kivaxtuto | 2015年2月 6日 (金) 13時54分

コメント返信:kivaxtutoさん

ハートやチェイスは変身するところ見てましたけどブレンだけ変身後にしか会ってないですね。
この回見るまでブレンだけ仲間外れなの気付きませんでした。

投稿: んがよぺ | 2015年2月 7日 (土) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/58792603

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2015/2/1:

« アニポケXY感想・ヒヨクジム戦! ゲコガシラVSゴーゴート!! | トップページ | アニポケXY感想・サトシとセレナ初デート!? 誓いの樹とプレゼント!! »