« トッキュウジャーvsキョウリュウジャー感想 | トップページ | アニポケXY感想・バニプッチ・パニック! ホワイトアウトはこおりごおり!! »

2015年1月19日 (月)

ニチアサキッズタイム感想・2015/1/18

トライブクルクル 15話
烈車戦隊トッキュウジャー 44話
仮面ライダードライブ 14話
ハピネスチャージプリキュア! 48話

の感想を手短に。

トライブクルクル
15話「誕生!? トライバルソウル」

クモとミズキにダンスを教えたアキラが登場し、トライバルソウル誕生の経緯が明らかに。
クモが喧嘩に明け暮れてたのは分かるとして、ミズキがぬいぐるみを抱えてた内気な少女だったとは意外。
そりゃ秘密を知ってるカノンもうかつに口に出せないよね。

クモがハネルに基礎が大事と言ってたのはアキラの教えがあったから。
パルクールを禁じたのもアキラが怪我でダンスができなくなったから。
アキラからクモへ、クモからハネルへと大事なことを次の世代へと繋いでいってるのがいいなあ。

アキラとクモのダンスバトル、影だけで表情は映さず2人の力量の差を描く演出が印象的でした。


烈車戦隊トッキュウジャー
44話「昴ヶ浜へ」

ライトから闇が出ていることが明だけでなくトッキュウジャー全員にも知られることに。
ライトとゼットの間に何かがあったこと、2人を会わせるのは危険だと回想を挟みながら明かされていく。

レッドが終盤追い詰められるのは靖子さんが書く戦隊の常だけど、仲間からもかつて敵だったグリッダからも動くなと釘を刺されるのはキツイなあ。
強硬手段でついには縛られてしまうし、故郷を目の前にしてこの仕打ちは酷だ。

動くなと言われたのに烈車に乗り込んでてゼットと会ってしまったライト。
町が闇に飲まれた時みんなで手を繋いでいたはずが、ライトだけは手を離していたことが発覚。
そしてその記憶が蘇ると共に黒いトッキュウ1号へ姿を変えてしまう。

予告見た時はゼットが黒いトッキュウジャーになるのかと思ったらライトの方でしたか。
ライトだけ深い闇に飲まれていた、最初からキラキラと深い闇の両方を抱えていたってことなのかな。


仮面ライダードライブ
14話「彼女を狙う黒い影はだれか」

ストーカーが人気女優を狙うシーンにチェイスの正体について話している進ノ介たちと最初から不穏な空気で面食らった。
ストーカーしてた犯人がロイミュードの襲撃を成功させるためわざと捕まって留置所で笑っているところは狂気を感じて怖いし。

そんなことがあったので、名乗りを邪魔されてもう一度やり直してる間にロイミュードを逃がしてしまうマッハには笑わせてもらって、気持ちの切り替えができて助かったよ。

チェイスの正体はプロトドライブ。
まあバレバレでしたけど、仮面ライダーの名付け親がブレインだったとは意外。


ハピネスチャージプリキュア!
48話「憎しみをこえて!誕生!フォーエバーラブリー!」

歌に乗せてプリキュアの攻勢が続きそのまま必殺技まで決める流れはなかなか良かった。
けどそれで終わるはずもなく、一転してラブリー以外戦闘不能になるのはちょっと怖かった。

レッドがブルーと地球を憎む理由、愛していても自分の星を救えなかった、愛で救うことができなかったから愛を憎むと。
もうちょっと踏み込んだ演出をして欲しかったけど一応納得できる理由ではあったかな。
自分を愛してみろとラブリーに抱きつくところは朝の番組らしからぬシーンでびっくり。

|

« トッキュウジャーvsキョウリュウジャー感想 | トップページ | アニポケXY感想・バニプッチ・パニック! ホワイトアウトはこおりごおり!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

ハイパートッキュウジャーにならない限り長時間戦えないシャドータウンで
明がザラムにならずハイパー6号になって戦うのがトッキュウジャーの一員として戦う決意を表してるのですかね~

投稿: kivaxtuto | 2015年1月20日 (火) 16時22分

コメント返信:kivaxtutoさん

ハイパーレッシャーを使うか乗換えを使わないと変身が維持できない設定、説明はなくてもちゃんと描かれてるのが好印象です。
明がハイパー化するのも設定を活かしつつトッキュウジャーの一員になってることを表しててよい演出ですね。

投稿: んがよぺ | 2015年1月22日 (木) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/58639662

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2015/1/18:

« トッキュウジャーvsキョウリュウジャー感想 | トップページ | アニポケXY感想・バニプッチ・パニック! ホワイトアウトはこおりごおり!! »