« ニチアサキッズタイム感想・2015/1/18 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/1/25 »

2015年1月23日 (金)

アニポケXY感想・バニプッチ・パニック! ホワイトアウトはこおりごおり!!

「バニプッチ・パニック! ホワイトアウトはこおりごおり!!」感想

ヒヨクシティに到着しまずはポケモンセンターへ向かう一同。
途中、迷子のバニプッチが保護されてて町の人気者になっていることを知る。

迷い込んだ生き物が一時的なブームになる、現実の世界でもありそうな出来事だなあと思ったり。
アイスクリーム屋はそれに便乗してバニプッチアイスを売っていたけど、ポケモンセンターではちゃんと野生に帰すつもりで見世物にしようとしてた訳じゃなくてちょっとホッとした。


ポケモンセンターへ続く坂道を登る途中、誤って草ポケモンの放牧地に立ち入ってしまったところでフクジに出会う。
キマワリがたくさん居て、彼らのソーラービームのエネルギーで発電をしていることが語られる。
シトロンがその仕組みに感心してるところが科学者らしい反応だなと思ったり。
後ほどその力で雪を溶かすことになるのと、ポケモンの力を悪用したメカを出すロケット団との対比にもなってて前振りが丁寧です。

保護されてたバニプッチは人懐こくすぐにみんなと仲良しに。
バニプッチはもちろんお世話をしたいとはしゃいでるユリーカも可愛くて癒されます。


バニプッチを狙い現れた今週のロケット団。
ジョーイさんの変装してるだけでも可笑しかったのに、ニャースの「私を食べて」という危ない意味に聞こえる台詞で腹筋崩壊。
さらに寒さに耐え切れず名乗りを中断したりメカの解説を始めたりとギャグがノリノリで吹かずにいられない。


怒りで暴走するバニリッチとバイバニラを止めるため吹雪の中を進むサトシ。
それをフクジが止めて時には回り道も必要だと諭す。
サトシの体を張った行動は立派だけど、危なくなったらちゃんと止めてくれる大人がいるってことを描いてるのがいいなあ。


フクジの言う「回り道」は前半で坂道を登るサトシたちにも掛かってたのかな。
ポケモンセンターまではモノレールで移動することもできたし、フクジの案内で牧場を通って近道もできた。
近道と回り道では意味は違うけど、ただまっすぐ進むだけが道じゃない、目的を達成するためには目の前にある道だけが正解じゃないということ描いてるのかなと思った。

もう一つ、ロケット団のメカを押さえるためのフクジの戦い方。
くさむすびで足を止めてやどりぎのたねで送風口をふさぐやり方は、正面から攻撃するのではない「回り道」な戦い方だったのかなと。

この「回り道」が次回のジム戦でも鍵になるのか、そこはちょっと気にしながら見ることになりそうです。


脚本武上さんということでロケット団のノリの良さは流石でした。
今回はロケット団だけじゃなく、シトロンも活き活きしてて面白かったです。
ロケット団のメカに関心しちゃったりハリマロンとユリーカの勝手な行動に振り回されるところなども笑わせていただきました。
ロケット団に次いでシトロンとユリーカも武上さんにとっては動かしやすいキャラなのかなと思ったり。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2015/1/18 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/1/25 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

しかしウツボットに飲み込まれそうなシトロンを見て
羨ましがるユリーカは相変わらずでしたね

投稿: kivaxtuto | 2015年1月24日 (土) 09時26分

コメント返信:kivaxtutoさん

ポケモンとの出会いに素直に驚き仲良くなろうとするところはブレないから可愛いですよねユリーカは。

投稿: んがよぺ | 2015年1月25日 (日) 20時04分

フクジがジム戦に先駆け登場!!
言葉の使い方やバトル、そして自分の経験が旅の仲間に伝わっている点などでポケモントレーナーとして成長していて風格もでてきたサトシですが、フクジに教わっていた場面をみて実にアニポケらしく、フクジの言葉もそうですが、色んな意味で素晴らしいと感じました。
フクジはどことなく雰囲気は、バトルパレスのフロンティァブレーンで、バトルスタイルや少年よという感じはジンダイににているなぁと。
ウツボットとシトロンの場面は初期のまさしくコジロウですね!
ロケット団の口上が最後まで言えないパターンはあり、今回も楽しく観させてもらいました!
個人的にはオコリザルが初めてサトシと友情が芽生えた回で、思わず正体を明かしたのに、辛そうにしてヘロヘロになって口上が言えないシーンがとてもツボだったなぁと思いながら観てました

投稿: リザードン大好き! | 2015年1月30日 (金) 22時13分

コメント返信:リザードン大好き!さん

サトシをちゃんと叱れる大人が居るというのがまだまだサトシも挑戦者で成長途中なんだなと思います。

ウツボットに飲まれそうになるところはコジロウを連想しちゃいますよね。
スタッフも意識して演出してくれたのなら嬉しいことです。

名乗り中断はいつものお約束があるからこそ笑えますね。
今後もちょくちょく楽しませてくれることを期待したいです。

投稿: んがよぺ | 2015年2月 2日 (月) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/58682656

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想・バニプッチ・パニック! ホワイトアウトはこおりごおり!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2015/1/18 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/1/25 »