« アニメ妖怪ウォッチ全話視聴しました | トップページ | アニポケXY新OP・ゲッタバンバン »

2015年1月10日 (土)

アニポケXY感想・最弱のドラゴン!? ヌメラ登場!!

今年最初のアニポケ感想です。
早速更新が遅れてしまい申し訳ないです。

今回からOPが新しくなったのでそれについても後ほど別記事で感想を。

本編については、
サトシとピカチュウカッコよすぎ!ふざけんな(褒めてます)
ヌメラ可愛すぎるんですけど何コレ!
が言いたいんですがそれだけじゃ味気ないのでもうちょっと書きます。


「最弱のドラゴン!? ヌメラ登場!!」感想

始まるなりウキウキしてるセレナ。そしてすぐに坂道でバテてるテンションの落差に笑った。
笑ってはしまったが、ウキウキしてるのがトライポカロンを控えてるだけじゃなくて、前々回ママに自分の夢を認めてもらえたことも含めての高揚感だったのかなと思ったり。



空から降ってきたヌメラをサトシが顔面キャッチ。
ぬめぬめしたものが顔に付くって何かエr #このコメントはあくうせつだんされました#

水分が足りず元気がないヌメラのため川へ向かうサトシとピカチュウ。
勢いが付いて止まれなくなり走る姿がルパンみたいだなと思ったり。

行く手を遮る岩を砕くためサトシの相槌一つでピカチュウが動く。
な~にさらっと以心伝心見せつけてくれちゃって。カッコよすぎて腹立つ(え
このシーンが、ヌメラがサトシへの好意とピカチュウへの憧れを抱くきっかけになったんじゃないかな。

元気を取り戻したヌメラだが、図鑑の説明に違わず弱いところを見せてしまう。
タイプ相性でデデンネが怖かったり反撃したかと思ったら逆に自分がダメージ受けてたり。
でもそんな弱いところも可愛く見えちゃうんだからずるいです。
悪口言われて落ち込んだり言いたいことを理解してもらって喜んだりとどのリアクションを取っても可愛いんですけど。
嬉しいと耳を甘噛みするところなんかもうたまらんですわ。
そしてやっぱりエr #再びあくうせつだんされました#


いつもの通り現れたロケット団はピカチュウと一緒にヌメラも攫っていく。
手口は鮮やかだったのに、サトシたちを撒いた後は油断しきって宴会を始めるという間抜けっぷり。
それぞれネタを披露したり韋駄天のコジロウには笑わせて貰いましたが、前回との落差が激しすぎて驚きましたよ。


檻から脱出するためにボロボロになっても体当たりを続けるピカチュウ。
言葉は分からないけど、どんな時も諦めちゃ駄目だとヌメラに語ってるように思えた。
言葉はなくとも気持ちは分かるポケモンたちのコミュニケーション、素敵です。


そして檻の隙間を通るためにヌメラのぬめぬめが役にたった。
前半で気持ち悪いと印象付けたのはこの展開とのギャップを狙ってたのか。やられた。

さらにロケット団とのバトルでは、攻撃を耐え抜きがまんで反撃。
弱さを印象付けた後でそれを覆す活躍を見せる。ベタだけど熱くていいね!

その活躍に対するサトシの言葉が”全然弱くない”というのもいい。
強いという言葉を安易に使ってないところに好感が持てるし、今後のヌメラの成長を予感させつつ今できるヌメラの精一杯を認めてるように思えたいい台詞だった。


そして強くなりたいと願うヌメラをゲットし新たな仲間に。
この時のモンスターボールをコツンと優しく当てるのがね、
目を瞑ってるヌメラは可愛いしそんなゲットの仕方をするサトシはカッコいいし、
なんなんだよもう!うわあああああ!



・・・・ふぅ、新年最初の感想がこんなもので申し訳ない。
もうちょっと真面目に書いておこう。

ヌメラは今後の成長ドラマをどう描いてくか気になります。
強さを求める理由、シトロンの推測は曖昧だったけど、今後何かしら強くなることの意味を描いてくれるといいな。
新OPを見た限りでも進化するのは確定みたいだし、ただ進化した、新しい技を覚えましただけでないプラスアルファがあったらいいなと。

それでは、今年たくさんの驚きと感動を期待して。
2015年もよろしく、ポケットモンスターXY。

|

« アニメ妖怪ウォッチ全話視聴しました | トップページ | アニポケXY新OP・ゲッタバンバン »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

セレナのリアクションは本当に母に夢を認めてもらい、本当の意味でスタートを切り、どんなことがあってもくじけないで頑張っていこうというのも伝わってきました!
サトシとピカチュウがヌメラの心を動かし、ピカチュウをすべりやすくしたり、我慢やあまごいを使ったと所も良かったです。
ヌメラが檻から脱出し、ピカチュウが出れないとみるや自分も中にすぐ戻ったシーン、さりげないシーンでしたが、ジーンときました!
ロケット団はいつもの悪い癖・調子に乗ってすぐ宴会を始め、結局いつもの展開になるのもロケット団らしいですね!
サトシのゲットシーンのボールを優しくヌメラに当てた所も良かったですし、アイリスがいたらどんな反応するのかなぁと感じました。
op・の変更に関しては、曲は勿論良いですが、画も今後どんな展開になるのかとても楽しみです。
いよいよシトロンとの決戦が近づいてきてると思うと早く見たいなと感じました。
まだ見ぬジムリーダー達もみるとXYシリーズも中盤~終盤に向かっていくとおもうとあっという間だなぁとしみじみ思います!
個人的には、初のフェアリータイプとのジム戦となるジムリーダーが映っていたので、本当に楽しみです!

投稿: リザードン大好き! | 2015年1月18日 (日) 17時58分

コメント返信:リザードン大好き!さん

一度檻から出たヌメラがピカチュウの為に戻るシーン、僅かな時間の中で絆が生まれたことが窺えてよかったですね。
ピカチュウの為に自分ができることをやりきったヌメラは、サトシが評するどおり全然弱くなかったですよ。

上手くいってたのに油断するロケット団はとても”らしい”姿ですが、今回ほど緩みきってるのも久しぶりかも。

新OPはシトロンを含めて4人のジムリーダーが映ってるので、もうXYのジム戦も折り返しに差し掛かってるんですよね。
意外にあっという間に話が進んできちゃったなあと思いますし、各ジム戦がどうなるか、きっとヌメラの成長とも絡んでくると思うので気になるところです。

投稿: んがよぺ | 2015年1月19日 (月) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/58536914

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想・最弱のドラゴン!? ヌメラ登場!!:

« アニメ妖怪ウォッチ全話視聴しました | トップページ | アニポケXY新OP・ゲッタバンバン »