« アニポケXY新OP・ゲッタバンバン | トップページ | アニポケXY感想・デデンネがんばる! ヌメラのために!! »

2015年1月14日 (水)

ニチアサキッズタイム感想・2015/1/11

更新遅れましたが今年最初のニチアサ感想です。

トライブクルクル 14話
烈車戦隊トッキュウジャー 43話
仮面ライダードライブ 13話
ハピネスチャージプリキュア! 47話

の感想を手短に。


トライブクルクル
14話「特訓! ハンドスプリング」

ダンスロードでカノンに注目していたマナビとヒナタとの出会い。
会いたい人には会いに行く主義で、カノンを招いたのも才能が本物だと思ってるから。

ハネルはカノンの長所をクソ度胸と評する。
この時カノンが口を押さえちゃうところが可愛いかったしお嬢様学校に通ってる子らしい反応だなと思ったり。

自分に自信がないカノンに周りの人は凄い力があると認めているという話。
ハネルの言葉はちょっと乱暴だったけど、ハネルが思ったとおり一度やると決めたら根性を見せて、体育の授業のハンドスプリングもマスターできた。
言葉だけじゃなくて実践でカノンの長所を描いてるのがよかった。


烈車戦隊トッキュウジャー
43話「開かない扉」

ゼットが闇の中で見たキラキラがトッキュウジャーの誰かではないか。
以前からそれを匂わせる描写があったがそれをハッキリさせる為モルク侯爵が仕掛けたのがヒカリとカグラを閉じ込めて火焙りにするというえげつない作戦。
シャドー怪人は変な奴や笑いを取りにくる奴もいるけどやっぱり悪者だしやってることは怖いよなあ。

カグラが夢の中で親に気付いてもらえない悲しみを味わって、閉じ込められた家の中でそれを思い出すのが切ない。
それを聞いたヒカリが、大人になったことで家族を守れるようになったと希望のある答えを言うのがいいな。
以前剣玉を壊しちゃった時の話も拾ってまた家族の記憶を取り戻すのも丁寧だった。

ロボ戦は敵と共に家の中へ吸い込まれて屋内での戦い。
珍しいシーンが見られて面白かった。


仮面ライダードライブ
13話「私の弟にはなぜブレーキがないのか」

マッハの写真をばら撒いたり進ノ介と霧子の仲を茶化したりと前回に続きやりたい放題の剛。
さらに一般人相手に重加速を使ったり一人で敵のアジトに潜入したりと捜査のやり方も強引。
でも彼がそこまでやるのには何か秘密がありそうで。それが明らかになるのはいつになるやら。

突っ走る剛のブレーキ役になると決めた進ノ介。危なっかしい若者を年長者がちゃんと見ておくというのがなんかいいなあ。
追田警部補の自分を落とすなと言う言葉を進ノ介が剛に言うのもいいな。大事なことを次の世代へ伝えているって感じで。

マッハのアクション、シグナル交換のギミックをバンバン見せてくるな。
見てる分には楽しいが、玩具をねだられる親御さんの財布は火の車になりそう。


ハピネスチャージプリキュア!
47話「ありがとう誠司!愛から生まれる力!」


誠司を取り戻すため憎しみの結晶を壊すのではなく話し合うことを選んだラブリー。
話し合うといっても本気の殴り合いでしたけど。

けど戦いながら誠司が大切な人であること、一緒に過ごした時間がかけがえの無いものだったと語るのは良かったな。
好き、という言葉を言わなかったのがムズムズしたけどずっと一緒にいたいというのが遠まわしにプロポーズしてるようにも思えちゃったし、誠司に抱きついたところで年甲斐もなくドキドキしてしまいました。

アクションの演出も気合入ってたなあ。
誠司が放った火の球を受け止め、それをピンキーラブシュートへ変換するところが特に良かったな。
憎しみを受け止め、それさえも愛で包むという意味に思えたし、ラブリーの面目躍如という感じで。

|

« アニポケXY新OP・ゲッタバンバン | トップページ | アニポケXY感想・デデンネがんばる! ヌメラのために!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

利用されてる状態と言えるチェイスですが
ハートは彼のことも大事な仲間だと思ってるのですかね~

投稿: kivaxtuto | 2015年1月15日 (木) 07時34分

コメント返信:kivaxtutoさん

ハートは以前暴走しそうになったのをチェイスに止めさせていたので信頼は置いているようには見えますが。
けど暴走を止めるという約束もチェイスを利用する思惑によるものだったらハートはかなりゲスな奴になりますね。

投稿: んがよぺ | 2015年1月16日 (金) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/58584867

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2015/1/11:

« アニポケXY新OP・ゲッタバンバン | トップページ | アニポケXY感想・デデンネがんばる! ヌメラのために!! »