« アニポケXY感想:セレナの本気! 激走メェークルレース!! | トップページ | アニポケXY感想:カラマネロ対マーイーカ! 絆は世界を救う!! »

2014年12月23日 (火)

ニチアサキッズタイム感想・2014/12/21

トライブクルクル 12話
烈車戦隊トッキュウジャー 41話
仮面ライダードライブ 11話
ハピネスチャージプリキュア! 45話

の感想を手短に。

トライブクルクル
12話「光速! 爆音マシンガンズ!!」

ハネルを茶化したりカノンにナンパしていたユージもダンスの後はふざけずに真剣な表情。
自分のダンスを見せたい人がいる、ただ踊るだけじゃない、ダンスロードを勝ち抜いた先を見ているわけだ。

その想いに触れてハネルとカノンも自分達のダンスを最初に認めてくれた涌井さんにダンスを見せる。
ダンスが人を幸せにできることをライバルから学ぶというのがいいね。

その一方でジェイのダンスを利用しようとする者たちの存在が示唆され、不穏な空気を醸し出すマスターTたち。
秘密主義もそのためだったんだなと納得。ハネルたちもいずれその存在と無関係でいられなくなるんだろうか。


烈車戦隊トッキュウジャー
41話「クリスマス大決戦」

ノア夫人にシュバルツ将軍ついに退場か。
どちらもグリッダ嬢を救いたい一心で行動し、かつての野心を抱いてた時とは変わったなあ。
以前とは違う望みを持ったシュバルツがキラキラを手に入れて、ずっとキラキラを欲し続けて手に入らないゼット。なんとも皮肉だなあ。

ライト達が寂しさを感じてたことをついに理解した明。
故郷の町が消えたことに悲しむよりも、明が無事だったことに涙しみんなで抱きついているのにウルウルしちゃって。
そして明もライト達の気持ちが分かって見せた笑顔がまたいいじゃないか。

そしてロボ勢ぞろいの総力戦。
ロボで名乗って次々と合体・換装して敵を蹴散らすシーンは爽快でした。


仮面ライダードライブ
11話「暗黒の聖夜を防ぐのはだれか」

無茶な戦い方をした進ノ介に怒るベルトさん。
前回ベルトさんへの侮辱に怒った進ノ介と今回とで2人の絆が確かなものになってるなと思った。

大停電を防ぐためのヒントを探るためかつて逮捕した西堀を尋ねる進ノ介。
ドライブ0話ともリンクしているのがいいね。この人も今後も出番ありそうな気がする。
西堀の面会を取り付けるために普段は何もしてない課長が手を回していたのもよかった。
ふざけているようでこの人も得体が知れないなあ。

ボルトの元へ向かうのを邪魔をするチェイサーに、人が死んでしまうと説得を試みるとは意外。
命を奪うことに躊躇いを覚えるチェイサー、そして現れたナンバー000。
ドライブ0話の内容も考えるとやっぱりこいつが・・・ということなんだろうな。

事件が解決し約束どおり霧子との食事が・・・と思ったら特状課全員が集まって忘年会まで兼ねたパーティーになってしまうとは。
2人きりのいいムードで終わるとは思わなかったけど忘年会まで重ねるとは予想外でした。


ハピネスチャージプリキュア!
45話「敵は神様!?衝撃のクリスマス!」

ゆうこの店の手伝い、プレゼントの交換、ブルーとミラージュへのプレゼント選びと穏やかで楽しいシーンが続いてたけど、嵐の前の静けさという感じで却って怖く思えた。
めぐみが誠司のために編んだマフラーがいつの間にか長くなってしまったこと、誠司がめぐみの幸せを願ってブローチをプレゼントしたりと2人がお互いを想っていることも微笑ましい光景のはずなのに何だか辛い。

そして予告どおり誠司がレッドに操られてしまって。
分かっていても先に楽しいシーンを見せておいてからの転落はきついです。

|

« アニポケXY感想:セレナの本気! 激走メェークルレース!! | トップページ | アニポケXY感想:カラマネロ対マーイーカ! 絆は世界を救う!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

しかしブレンは妄信的とも言えるほど仲間想いのハートや
その誕生経緯からなのか情緒不安定なチェイスや
自分勝手なゲストロイミュードに本当に苦労してますね

めぐみはみんなもいる前でマフラーを渡したの対し
誠司は2人きりの時に渡すのはまだ意識の差がある感じですね

投稿: kivaxtuto | 2014年12月23日 (火) 20時05分

コメント返信:kivaxtutoさん

ブレンは今作一番の苦労人になりそうです。
そのうち心労が溜まり誰かに八つ当たりする話があったりして。

2人きりになってプレゼントを渡す誠司は本当に中学生かと思うくらいカッコいいです。
しかしその意味に気付かず意識にずれがあるめぐみ、そのすれ違いが本当にムズムズします。

投稿: んがよぺ | 2014年12月25日 (木) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/58354761

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2014/12/21:

« アニポケXY感想:セレナの本気! 激走メェークルレース!! | トップページ | アニポケXY感想:カラマネロ対マーイーカ! 絆は世界を救う!! »