« メモ:2014年のアニメ | トップページ | 2014年のポケモン »

2014年12月30日 (火)

メモ:2014年の映画

今年見た映画についても感単にメモを。

個別に感想書いてる記事にはリンク貼ってあります。

1月

「トリック劇場版 ラストステージ」

「獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ」

2月

「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-」
自分のやりたいことに素直になればみんなヒーローになれる、輝いていられるというのが今作のテーマかなあと思いました。

3月

「映画プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち」

「平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」

4月

「ドラえもん 新・のび太の大魔境 ~ペコと5人の探検隊~」

「相棒-劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」

「名探偵コナン 異次元の狙撃手」

5月

「映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」

「キカイダー REBOOT」
鑑賞当時の呟きがプロデューサーの白倉さんにもRTされててびっくりしました。


6月

「ゴジラ 60周年記念デジタルリマスター版」
白黒の映像なのに特撮シーンの迫力が半端なかった。
ただしデジタルリマスターのおかげでピアノ線が見えちゃったり合成シーンの粗もくっきりでした。
それはともかく、この映画が持つテーマやエネルギーは凄いなと改めて思いました。


「超高速!参勤交代」
笑える時代劇。
分かり易い悪党もいるし人情話もあるし、時代劇あまり見ない人にも取っ付き易い良い映画だったと思います。


7月

「劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!」
「烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS」

「ポケモン・ザ・ムービーXY 破壊の繭とディアンシー」
「ピカチュウ、これなんのカギ?」

「破壊の繭」追加記事

「GODZILLA ゴジラ」
10年ぶりのゴジラが海外で作られ、たぶん今の日本じゃできない描写があって正直悔しい。
でもゴジラが帰ってきて嬉しかったし良い映画だったよ。


8月

「STAND BY ME ドラえもん」
ドラえもんの有名なエピソードを繋ぎ合わせたストーリーなのでオチは予想できたし目新しさは無いはずなのに所々泣きそうになってしまった。
知っている話でも演出次第で目が離せなくなり感動できるんだなと、映画って凄いなと思いました。


9月

「もういちど」

「イン・ザ・ヒーロー」


10月

「映画 ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ」

「蜩ノ記」
どんなに理不尽なことがあっても自分の務めを果たして自分の人生を自分のものとして生きる、そんな武士の生き様を見た映画でした。
こんな風に強く生きられたらいいなと思いました。

11月

「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海」
テレビシリーズの再編集だけど編集の仕方が上手いのかテレビシリーズよりも話が分かりやすかったような。

12月

「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」

「仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル」

「ベイマックス」
日本でのプロモーションが泣ける映画だと推していることへの疑問や不満を色々見かけたけど、そんなの気にする前に見ちゃえばいいんです。
映画自体はとても丁寧なつくりで好感が持てましたよ。


「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」
テレビシリーズ同様こっちも圧倒的なエネルギーで子供を楽しませるための演出が徹底してました。
今年は妖怪ウォッチのムーブメントが度々ニュースになってて、ちょっと疑ってたところもあったんだけど、劇場で子供たちの反応を見て参りましたって思いましたよ。
今後子供向け作品でこれに敵うものはそうそう作れるもんじゃないだろうなあ。


今年も相変わらずの特撮ヒーロー・アニメばっかの鑑賞でした。
海外の作品も見ようかなと思いながら結局足が向かなかったな。
インターステラーとフューリーは気になってたんだけどね。


何気に毎月1回は劇場へ足を運んでた1年でした。
3年前は毎月最低1回は見ようと決めててその目標は達成してたけど、特にどうしようと決めなくても、気になった映画があれば素直に見ておけば月1回の鑑賞も当たり前になるもんだなと思いました。


あとはもうちょっと違うジャンルに興味持とうよ。
とは言ってもたぶん来年もあまり変わらないような気がします。

|

« メモ:2014年のアニメ | トップページ | 2014年のポケモン »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/58416670

この記事へのトラックバック一覧です: メモ:2014年の映画:

« メモ:2014年のアニメ | トップページ | 2014年のポケモン »