« メモ:2014年の映画 | トップページ | さらば2014年 »

2014年12月31日 (水)

2014年のポケモン

今年のポケモンについて思ったことも書いておこう。

ポケモンXY展という素晴らしいイベントをやってくれたこと、
ポケモンルビー・サファイアのリメイクが出たことは特に楽しかったです。
映画も内容は良かったしアニメも毎週楽しかったんで来年もまた面白いものが見れると期待したい。

けど首を傾げることもありました。

映画のプロモーションではポケモン映画新次元へと謳っていたのに実際は全然新しくなかったし、
映画のシーンをテレビシリーズのOPで流しちゃうという(しかも結構重要な所)やり方には疑問でした。
公開されて最初こそ興行成績1位だったけどすぐに失速したのは宣伝のやり方にも問題あったと思います。
宣伝への疑問は今年に限ったことじゃないんだけどね。


ルビー・サファイアのリメイクの発売に前後してデマやコラ画像がネットで流れました。
新作が出るたびそんな状態で、今回はヌマクローのコラ画像が特に酷かった。
そして何を思ったか知りませんがポケモン公式ツイッターでもヌマクローの画像が投稿されるという事態に。
それでコラ画像の流れが止まったわけでもないのに、一体何をしたかったのか。
ネットでのユーザーの悪ノリにはもっとちゃんと対応して頂きたい。

オメガルビー・アルファサファイアではポケモンスクラップというキャンペーンをやってました。
ポケモンパンやポケモンカードに付いてるスクラップカードの番号で特典が受け取れるというもの。
自分はポケカユーザーでもあるので、カード買うついでに特典も貰っておこうという感覚だったけど。
でもこれ子供にとっては追加の出費が大きすぎるキャンペーンだったと思うし、こういう手段に出てしまうほど今のポケモンには余裕が無いんだなとも思ってしまった。


アニメや映画、そしてゲームのそれ自体の出来は文句無いけど、売り方や扱い方についてはどうなのよと思うことが多かったです。
あまり言いたくないんですけど、こんなんじゃ妖怪ウォッチに客を取られるのも仕方ないよねと。


来年はこんなこと書かずに済むようになってて欲しいです。

|

« メモ:2014年の映画 | トップページ | さらば2014年 »

ポケモン・雑記」カテゴリの記事

コメント

んがよぺさん、今年もありがとうございました。んがよぺさんのブログでポケモンを中心に、より深く観ることが出き、改めてポケモンは奥が深いなぁ~と感じました。やっぱりポケモンは大好きというのも例年以上に感じた1年でもありました。オメガ・アルファの発売は勿論ですが、12月に入ってからお店でお菓子詰め合わせとしてあった可愛い袋に入れてあるのをみて、
ついつい購入したのもありました。ポケモンのグッズをみると凄くテンション上がりますね!
来年、ポケモンもポケモンシリーズのゲーム20周年ですね!
もう20年になるんだなぁ~としみじみ!これからもアニメに映画にゲームにと益々楽しみです!来年もよろしくお願いします。

投稿: リザードン大好き! | 2014年12月31日 (水) 20時10分

コメント返信:リザードン大好き!さん


今年もコメント頂きありがとうございました。
返信が遅れることがあったのは申し訳なかったです。

記事には文句が多くなっちゃいましたが、ルビー・サファイアのリメイクは面白かったしイベントも楽しかった。
グッズを見かけるとテンション上がるというのも分かります。購入するしないは別として、グッズがあると嬉しくなる時があります。
そういう気持ちが沸いてくるというのは、ポケモン好きな証拠です。
文句言ってたってそこは変わりようがないですね。

早いものでもう20周年ですか。
来年もまた楽しいことがあると期待しつつ、よろしくお願いします。

投稿: んがよぺ | 2014年12月31日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/58428143

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年のポケモン:

« メモ:2014年の映画 | トップページ | さらば2014年 »