« ニチアサキッズタイム感想・2014/11/9 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/11/16 »

2014年11月14日 (金)

アニポケXY感想:踊れヤンチャム、魅せろフォッコ! 明日へのステップ!!

「踊れヤンチャム、魅せろフォッコ! 明日へのステップ!!」感想


始まるなりポフレを独り占めするハリマロン。
もうすっかり食い気キャラが定着してますね。

そのマイペースなキャラと新入りのヤンチャムのそりが合わずに喧嘩に。
今回はタイトルに反してこの2匹が話の軸になってました。


セレナと同じくパフォーマーを目指すとネネと出会いお互いの演技を見せ合うことに。
セレナのやりたいことが明確になったら同じ夢を持つ仲間と出会い意見の交換。着実にセレナがトライポカロンの舞台に立つ準備が進んでて抜かりないなあと。
セレナはヤンチャムに、ネネはムチュールにそれぞれダンスについての悩みを抱えてると共通の問題を用意してるのもよかった。

そしてネネの口からポケモン交換の提案が。
この時のポケモンたちのリアクションが本当に面白かった。


Bandicam_20141114_115051960Bandicam_20141114_115116960

ハリマロンは悪い顔、ムチュールは目がハートに。
ヤンチャムのことをそれぞれどう思っているか一瞬のカットで分かるのが上手い。

Bandicam_20141114_115053258Bandicam_20141114_115120889

そしてカモネギは驚きのあまりネギを落としてしまう。
前後の反応を見るとムチュールのことが気になっててヤンチャムとくっつくのを恐れたのかな。

結局交換の事は初めてゲットしたポケモンだからとセレナから断る。
ほんの少しのシーンで各キャラの性格や小さな恋?のドラマが垣間見れたのがとても良かったです。

 

Bandicam_20141114_114908872Bandicam_20141114_115243886

パフォーマンスと聞いて今回も黙っていなかったムサシ。
名振り付け師を名乗ってダンスのことで悩むセレナとネネへ近づいてきます。
騙すつもりで近づいているとはいえ、一応ちゃんと基礎訓練から教えているとことはプロだなあと感心するし、呆れながらも付き合うコジロウとニャースを見て本当にいいチームだなあと思ったり。
本当に毎回よくやるなあ。


ロケット団に攫われたポケモンたちだけど自力で脱出し自分達の判断で行動を起こす。
こういうポケモンたちがトレーナーから離れても自立しているシーンって好きだなあ。
相変わらず喧嘩を続けるハリマロンとヤンチャムに呆れて先を歩くフォッコ、それぞれの性格が分かって楽しいです。

Bandicam_20141114_115828847Bandicam_20141114_115836278

偵察していたマーイーカとばったり会っちゃって、少し間をおいて逃げるマーイーカを追ったらロケット団がやってくる。
このシーンもテンポよくて面白かったなあ。

ロケット団に襲われても喧嘩をしていたハリマロンとヤンチャムだったが、仲間のピンチについに協力するように。
セレナとシトロンから言われたことを思い出し、トレーナーの指示を待つことなく自発的に連携が取れるようになったのがよかったです。

 

Bandicam_20141114_120242854Bandicam_20141114_120251585

喧嘩も収まってやっと仲良く・・・なれてなかった。
いい雰囲気で終わると思ったらBGMがおかしくなってまたさっきと変わらないというオチに笑ってしまった。
喧嘩するほど仲がいい、締めの一言ありがとうサトシ。

ネネというライバルが現れダンスという共通の課題を持つことになったセレナ。
今後どの課題をどうクリアするか、ネネとの再会はいつになるか気になるところです。


そういえばおまけコーナーのメガラティアスとメガラティオスの紹介で、
映画の常連の例の親子が映っててちょっと驚きました。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2014/11/9 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/11/16 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

シゲルやカスミなど喧嘩するほど仲の良い関係を経験していた
サトシがその言葉を言うのはなんか良いですね~

それとムサシは以前にもムチュールにメロメロになって
自分のモノにしようとしてたんですよね

投稿: kivaxtuto | 2014年11月14日 (金) 15時39分

コメント返信:kivaxtutoさん

色んな経験を積んだことを感じさせる台詞が似合うようになってきましたねサトシは。

ムサシがムチュールを狙うのもまた懐かしいネタでしたね。
たしかAGの終盤にそんな話ありましたね。

投稿: んがよぺ | 2014年11月18日 (火) 18時44分

新たなセレナのライバル登場!本当に交換に関するシーンでは少しのシーンでうまくポケモンの表情や心情をみることができ、本当にうまいなぁ~と思いました。
ムサシの女優魂に凄まじく、コジロウとニャースもそんなムサシについてきているのもすごいなぁと。DP編などでも散々つきあわされてきましたし~。
サトシのけんかするほど仲が良いという場面も歴代のヒロインとケンカをしながら絆を強くしていった経験があり、そのようなことを言わなくてもサトシからそのようなことも伝わってきて良かったです!

投稿: リザードン大好き! | 2014年11月30日 (日) 00時18分

コメント返信:リザードン大好き! さん

ポケモン交換はアニメでは滅多にやらないシーンなので、それを短いながらも印象的に描いていたのが良かったです。

ムサシのわがままに付き合えるコジロウとニャースは偉いなあと思います。

散々ヒロイン達と喧嘩してきたサトシが~喧嘩するほど~と言うのはやはり説得力が違います。
ヤンチャムとハリマロンも本当に仲良くなれるといいですね。

投稿: んがよぺ | 2014年11月30日 (日) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/57985768

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想:踊れヤンチャム、魅せろフォッコ! 明日へのステップ!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2014/11/9 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/11/16 »