« ニチアサキッズタイム感想・2014/11/16 | トップページ | 祝:オメガルビーとアルファサファイア発売 »

2014年11月21日 (金)

アニポケXY感想:海底の城! クズモーとドラミドロ!!

本来は4月に放送予定で延期になっていた話ですが、今週ついに放送されました。
ショウヨウジム戦ともリンクする内容になっていたと聞いてたので、果たしてどんなものになっていたのか。

それでは感想を。

「海底の城! クズモーとドラミドロ!!」感想

放送が延期になったことで時系列が変更されたらどうしようかと思いましたが、ナレーションからしてちゃんとショウヨウジム戦の前の出来事として話が進んでて一安心。
ただしOPとEDが全然本編とリンクしなくてそこだけ違和感は拭えませんでしたが。

それはともかく、沈没した伝説の船を目指して海底探索というのがとてもワクワクするシチュエーションでした。
そこで見つかったのがポケモンたちが船を住処にして平和に暮らしている世界だったというのもあったかくていいな。
ロケット団の襲撃で崩壊しかけた住処をみんなで元に戻す、ポケモンたちだけじゃなくて人間の力も合わせてというのがポケモンと人間の理想の関係を描いててよかったなあ。

あとサトシはクズモーが顔面にぶつかったりピカチュウに毒を浴びせられてとひどい目にあってるのに、海底でクズモーを見つけた時は怒るどころか仲間に合流できたことを喜んでましたね。
懐深すぎだ、海だけに(


ところで、沈没した船ってタイタニックが元ネタだよね。
アニポケ的にはサントアンヌ号かもしれないが。


今週のロケット団は沈没船の宝目当て。
金庫の位置を把握してたり金庫だけを船から切り離して射出するという謎の超技術を見せていました。
本当にさらりと凄いことやってのけるんだから。
しかし渦潮に飲まれてあっけなく退場。肝心なところで詰めが甘いのもお約束。
ピカチュウに攻撃されるでもなく勝手に退場するというのは珍しかったな。
今週もお疲れ様でした。

渦潮はサトシたちにも無関係ではなくて。
クズモーがケロマツと一緒に巻き込まれ窮地に立たされるが、ケロマツのジャンプ力を活かし浮いてる瓦礫の上を渡ることで助かった。
このジャンプがショウヨウジム戦攻略のひらめきに繋がったと。

ジム戦の特訓は休んで息抜きにと始めた釣りでクズモーと出会い、そのクズモーを助けたことがジム戦に繋がる。
実際に特訓したシーンはなかったけど、水族館の回と今回そしてジム戦へと話としては綺麗に繋がってたんだなあ。
う~ん、本来の予定通りに放送されなかったことが悔やまれる。

しかし、お蔵入りになったり内容が差し替えられた話がある過去のシリーズの処遇を思えばこうやって日の目を見れたのは本当にありがたいです。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2014/11/16 | トップページ | 祝:オメガルビーとアルファサファイア発売 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

しかしサトシでもロケット団の潜水艦には気付くんですね

投稿: kivaxtuto | 2014年11月21日 (金) 22時58分

そういえば時系列的には
カルネさんと出会った時より先に
成功展開やってるんですね

投稿: kivaxuto | 2014年11月22日 (土) 08時37分

コメント返信:kivaxutoさん

長年の腐れ縁ですから乗り物がロケット団のものかすぐに分かっちゃうんでしょう。
ただし変装は見破れないようですが。

投稿: んがよぺ | 2014年11月22日 (土) 14時31分

放送延期となってから時系列どうなるのかと思っていたら、あくまでショウヨウジム戦前の話としてえがかれていたのでホッとしました。
確かに本来放送予定だった時期はまだセレナの夢というのがあきらかになっていなかった頃でしたからね。
サントアンヌ号ですか!懐かしい~!ポケアニでおそらく初めて2話完結になった回ですかね!
この時にコジロウからすればのちに腐れ緑のような存在になるおっちゃんやサトシとバタフリーのことなど色々ありました~!
後編は訳あって実際の放送時はみれず、録画したつもりが録画できてなく未だにみたことがありません。てんとう虫コミックスでは読みましたが・・・。
あの時はボス直々に指示を受けていたので、今回さりげなくやってのけたのも納得ですが、いつものようにつめが、ていう感じです!今のボスの評価てどうなんですかね!BWのような感じもみうけられますし。
ショウヨウジム戦の攻略のヒントもみれて良かったです!
ケロマツにクズモーが乗っかっていたのもかわいかったですし、もしかしたら仲間になるのではと思ったほど。BWのメグロコのような感じになる雰囲気は感じたのですが。個人的には仲間になってほしいなぁと感じました。

投稿: リザードン大好き! | 2014年11月30日 (日) 00時02分

コメント返信:リザードン大好き! さん


まだセレナの夢が決まってない時の話なのにEDにはセレナの夢が描かれてるというミスマッチに違和感が。
でも夢を持ったことでこの回のセレナと新ED以降のセレナは大きく変わったんだなと実感もできました。

サントアンヌ号の時のおっちゃんがその後のシリーズにも出てきて長い腐れ縁になるとは当時は思いませんでした。
金のコイキング詐欺にしても、それを連想させるコイキングの像がこの回の前の水族館の話に出てきてましたし。

AGやDPの時はボスからはあまり期待されてない3人でしたが、BWでの活躍があってからはそれなりに信頼されてるんじゃないかなと思います。
無印初期はボスからの期待もあったので、シリーズを経てまた同じ立ち位置に戻ってるんじゃないでしょうか。

クズモー可愛かったし仲間になってもおかしくない雰囲気でしたね。
海のポケモンなのでメグロコのように何度も再会してというわけには行かないと思うのでたぶん再登場してゲットはないでしょうね。

投稿: んがよぺ | 2014年11月30日 (日) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/58046158

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想:海底の城! クズモーとドラミドロ!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2014/11/16 | トップページ | 祝:オメガルビーとアルファサファイア発売 »