« アニポケXY感想:踊れヤンチャム、魅せろフォッコ! 明日へのステップ!! | トップページ | アニポケXY感想:海底の城! クズモーとドラミドロ!! »

2014年11月18日 (火)

ニチアサキッズタイム感想・2014/11/16

トライブクルクル 7話
烈車戦隊トッキュウジャー 36話
仮面ライダードライブ 6話
ハピネスチャージプリキュア! 40話

の感想を手短に。

トライブクルクル
7話「トラクル始動!ハネルVSクモ!?」

脚本冨岡さんと知って、ダンスしないのかなと思ったらやっぱりやらなかった。
クモのアドバイスを素直に受け取れず一度はチームを抜けようとしたハネルが、自分のダンスを見て感動している人がいる事を知って思い直すドラマで20分弱見入ってしまったよ。
1話からハネルがやってたパルクールを体を痛める危険があることをカノンからも指摘させてるのが抜かりないなと思ったり。

都市伝説のダンスロードが、ジェイと同じ舞台に立つためのオーディションであることも判明し、トライブクルクルが目指す目標も設定されて今後の展開が楽しみ。


烈車戦隊トッキュウジャー
36話「夢は100点」

関根さんの物まねが相変わらず子供置いてきぼりで笑うしかない。
シャドー怪人の採点でトッキュウ0号や-100号になっちゃったのも可笑しかった。

かつて教育実習生としてライト達を教えたはるか先生なら町のことを覚えてるかもしれないと希望を見出すが思い出すことは無く。
ライト達を忘れてることで、かつてライト達に語った自分の夢も忘れてしまってるというのが悲しい。

しかしヒカリがかつてはるか先生から言われた言葉を返すことで夢だけは思い出すことが出来たのは少し救いがあってよかったな。
普段あまり自分の気持ちを表に出さないヒカリが恩師のために必死になるというのもよかった。


仮面ライダードライブ
6話「戦士はだれのために戦うのか」

善人だと思ってたフォントアール社の社長が実は密輸を指示した黒幕だったこと。
特状課から立ち去る時の黒い笑みが進ノ介の思いを裏切ったことを如実に表していて結構ショックでした。

さらに特状課の活動も制限されて追い討ちをかけられる進ノ介はどう立ち直るのかと思ってたら、前回助けたドライバーが進ノ介を助けていたことが発覚。
仮面ライダーに助けられた人が今度はライダーを助けてくれた。進ノ介のやったことは無駄じゃなかったことが描かれてて良かった。

再びチェイサーと対峙し問いかけられるが、悪人もいる事を認めたうえで良い人が輝いて見えるから戦うと決意するのもいい。

今度こそ変身できたタイプワイルド、カッコいい。
合わせてトライドロンも変形。マシンとライダーが一体になってることを玩具のギミックと連動させて描いているのがいいな。

実はりんながドライブのメカニック担当で、裏切って公安に付いたと思ったら裏切った振りをしていたというオチもよかった。


ハピネスチャージプリキュア!
40話「そこにある幸せ!プリキュアの休日!」

作画も演出も良くてとにかくみんな可愛かったです。

寝坊して慌てるひめと迎えに来たみんなと一緒に登校するところから始まり、勉強したり一緒にご飯食べたり恋の話で盛り上がったりと、当たり前の日常を描いていたのがよかった。
最初は一人で友達が居なかったひめが、休日はみんなに会えなくてつまらないと言うのも成長を感じられてよかったな。
みんなでピクニックへ行ってのんびりしてるのも本当に楽しそうで幸せそうなシーンだったな。

そこへ現れた幻影帝国をやっつけるというのも、いつもの日常が幸せでそれを守るために戦っていうことを分かりやすく表してていいな。
ほとんど一方的に倒されるサイアークがちょっと可愛そうだったが、アクションシーンは迫力あってよかったです。

|

« アニポケXY感想:踊れヤンチャム、魅せろフォッコ! 明日へのステップ!! | トップページ | アニポケXY感想:海底の城! クズモーとドラミドロ!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/58027163

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2014/11/16:

« アニポケXY感想:踊れヤンチャム、魅せろフォッコ! 明日へのステップ!! | トップページ | アニポケXY感想:海底の城! クズモーとドラミドロ!! »