« アニポケXY感想:ルチャブルとダークルチャブル! | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/11/30 »

2014年11月30日 (日)

アルファサファイア雑感

今更ですが先日ポケモンアルファサファイア殿堂入りまで行ったので、感単に自分のプレイ経過と感想を。

殿堂入りまでのプレイ時間は26時間。
その時の自分のパーティーは

ジュカイン Lv75
ぺリッパー Lv66
ボスゴドラ Lv62
ボーマンダ Lv55
トロピウス Lv53
ホエルオー Lv52

でした。

トロピウスとホエルオーは秘伝技要員で実質は4体だけでポケモンリーグを攻略しました。
アクア団相手ならジュカインで余裕で戦えると踏んでアルファサファイアから攻略を始めて、その狙いが当たってめきめきとジュカインのレベルが上がったことでジム戦もポケモンリーグも苦戦することなく突破できました。

最初にキモリを受け取った時性格がおくびょうだったので、性格を厳選しようかと思ったけど相棒にするポケモンをリセットするのが気が引けたのでそのまま育てることに。
しかし攻撃が育たない性格なので物理技のリーフブレードを存分に使えなかったのが心残りです。
ジュカインに一番似合う技(自分の主観です)を使って戦いたかったけど泣く泣く特殊技のくさむすびに上書きしました。

あ、他のポケモンたちも十分活躍してくれました。
ペリッパーはジュカインが苦手な相手を倒してくれたしボスゴドラは高い耐久力で余裕で攻撃に耐えてくれたしボーマンダは一番加入が遅かったけどポケモンリーグで大活躍でした。


シナリオについて。

メガストーンを受け取ったりラティアスの強制ゲットと原作と違うところもあったが、大まかなシナリオはそんなに変わってなかったなという印象。
メガシンカの謎に迫るというのでもっと大きく変わるのかと思ってたけど、メガシンカについてはED後のエピソードデルタでやるのかな。
まだED後の話は進めてないので気になります。

アクア団のキャラが原作よりも濃くなってて、ポケモンの理想郷を作りたいとアオギリの切実な思いが垣間見れたり暴走するアオギリを止めたいイズミの心情が描かれたりと、人間ドラマについては原作より踏み込んでいて近年のポケモンシリーズの傾向が近作にも現れていたなあと思ったり。


まだ秘密基地やコンテストで遊んでないのでこれから色々やってみようと思います。

余談ですが、発売日当日はプレイ状況を逐一ツイッターで投稿し、その時だけアイコンも変えようかと発売前は考えていましたが結局やりませんでした。

|

« アニポケXY感想:ルチャブルとダークルチャブル! | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/11/30 »

ポケモン・ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/58135122

この記事へのトラックバック一覧です: アルファサファイア雑感:

« アニポケXY感想:ルチャブルとダークルチャブル! | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/11/30 »