« ニチアサキッズタイム感想・2014/10/26 | トップページ | アニポケXY感想:特別編: 最強メガシンカ ~Act Ⅱ~ »

2014年10月31日 (金)

アニポケXY感想:出動ラプラス防衛隊! ユリーカがんばる!!

「出動ラプラス防衛隊! ユリーカがんばる!!」感想

ああもうちびっ子達が可愛すぎるんですけど何だこれ。
ラプラス防衛隊を名乗る子供たちが力を合わせてラプラスを守り海まで帰してあげる話。
秘密の場所でラプラスと遊んだり守るために奮闘する姿にとても癒されました。

ラプラス防衛隊の3人はちょっと生意気口調のヒナ、言いたい言葉を間違えるケン、それに突っ込むジョーとキャラがとても分かり易い。
明らかに子供な3人に対しユリーカだけちょっと大人に見えるようになってるのもいいね。普段からポケモンの世話をしているということが活きている。


保護したラプラスのことを大人たちには知られたくない、大人達は信用できないという子供たち。
しかし自分達よりちょっと大人なユリーカを仲間にし、さらに年上のサトシたちに頼り、最後には事態を解決できる本当の大人であるジョーイさんへ繋がっていく。
大人に不信を抱いた原因である保育園の先生についても、イーブイを持ち主に返していたという真実がジョーイさんの口から語られることで大人への不信も解けるという構成が上手いなあ。


ちゃんとした大人に会って不信が解けたら、今度は駄目な大人ロケット団との対決。

子供たちはチョコを分け合って仲良くしていたが、ロケット団はクロワッサンを独り占めしようと小さなバトルを始める。
仲良しの子供と小さなことで喧嘩する大人という対比を食べ物を使って表しているのがよかったです。
ロケット団の攻撃からラプラスを助けるシーンでまたチョコが出てくるのもいいね。
仲良くしようとする子供の純真さは大人に負けないって表してるようで。

今週はいい反面教師でした。お疲れ様ですロケット団。

それと名乗りのシーンがちょっと変わってて、コジロウ抜きの2人バージョンだったのが面白かったです。
名乗りのシーン、これからももっと遊んでくれるといいんだけどね。


その他

子供たちを泣かせてしまってうろたえるサトシをフォローしたりムサシとニャースだけの名乗りに突っ込むセレナがさり気にいい仕事してました。

前回仲間になったルクシオ。ちょっとだけだが出番あってよかった。
当たり前のように他のポケモンたちと一緒にいるというのが仲間になってるんだなと思えた。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2014/10/26 | トップページ | アニポケXY感想:特別編: 最強メガシンカ ~Act Ⅱ~ »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

いやー本当に子供たちかわいかった!言い間違いや自分たちで名を名乗っているのになんで分かるの?というところもおもしろくもありかわいかったなぁ~!
大人に対しての不信感から誤解がとけるところや子供たちの手当て→サトシたち→ジョーイさんと繋がる流れも良かったです。
サトシがあえて子どもたちに最悪のことを想定したセリフには、オレンジ諸島で同じような経験があるからこそのセリフだったのかなぁと思いました。サトシが子供たちに「頼んだぜ、ラプラス防衛隊」といったセリフも良かったです
ユリーカのヤドンの水着可愛すぎです!とてもいやされた話でした!

投稿: リザードン大好き! | 2014年11月17日 (月) 12時18分

コメント返信:リザードン大好き!さん

ユリーカが可愛いのは当然として(
他の子たちも本当に可愛い。会話が面白くてそれだけでも本当に楽しくて癒されました。


子供たちには泣かれちゃいましたが、誤魔化さずに最悪の事態を話したところはサトシが大人に見えました。
そして子供たちに頼んだぞと一言いえるところはカッコよかった!

投稿: んがよぺ | 2014年11月18日 (火) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/57849266

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想:出動ラプラス防衛隊! ユリーカがんばる!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2014/10/26 | トップページ | アニポケXY感想:特別編: 最強メガシンカ ~Act Ⅱ~ »