« ニチアサキッズタイム感想・2014/10/19 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/10/26 »

2014年10月24日 (金)

アニポケXY感想:シトロン、想い出のキャンパス! 電撃の再会!!

今回立ち寄った町はシトロンが通っていた電気タイプ専門学校がある町。
卒業研究で作ったシステムが町に設置されてて表彰されたこともあるって凄いことやってたんだなシトロン。

シトロンの先生だったエクレールさんと再会。
可愛らしい人だなあ・・・と思ったらやっぱり放って置かなかったユリーカ。
久しぶりのシルプブレタイム大いに笑わせて頂きました。
しかも先生の反応がちょっと脈ありっぽい?感じだったのに驚いた。
でもこの後特に何も無かったのが残念。

シトロンが学校で学んでいたのは、電気ポケモンを通してポケモンの生態を知り人間とどう共生していけばいいか研究すること。
電気ポケモンのことを知りたいとは言ってたけど、かなり難しく大きなテーマに取り組んでたんだな。
先生がシトロンは優秀だと褒めてたのも納得。

しかしこれだけ優秀なのに普段の発明の失敗は何故なんだシトロン。
あとユリーカはシトロンを褒め称えてるようで失敗のことはっきり言っちゃうのやめてください。また笑っちゃったじゃないか。

今週はロケット団にも笑わされました。
何故にアントニオ猪木ネタですか。そして名乗りのシーンの早口やめて。
指定された演出なのかキャストのアドリブなのか、どちらにもしても面白かったです。


笑うシーンばかりじゃなくて、今回はシトロンとコリンクの友情に泣きました。


シトロンの卒業研究は傷ついたコリンクと出会ったことがきっかけ。
ポケモンとの出会いがやりたいこと・やるべきことを見つけるきっかけになるというのは前回のセレナと同じ流れを組んでて良かったな。
そして今回のシトロンの場合は、そのきっかけから生まれたもの、シトロニックシャワーが実際に役に立っている事を最初に見せているのが上手いなと。
ポケモンと一緒に夢を追う事が自分のことだけじゃなくて誰かの役に立つ事もある、夢を追うことのその先も描いてるのが希望があっていいなあと思った。


卒業したらコリンクをパートナーにするつもりだったシトロンだが、その想いを伝えられずすれ違ったままだった。
そして町の地下では不審者を追い払うルクシオの姿があった。セレナの推理を待つまでもなくコリンクが進化したんだなと分かった。
シトロンはルクシオに嫌われてると思ってたけど、ルクシオはずっとシトロンを信じて待ってたんじゃないかな。
町の電気を守ろうとしてたのもシトロンの理念と発明を大事に思ってなければできないことなんじゃないか。

シトロンはコリンク(ルクシオ)を忘れず、ルクシオはずっとシトロンの理念を守ろうとしていた。
互いにすれ違ってた想いがロケット団とのバトルを通してやっと一つになり、約束の場所で今度こそ一緒に旅立つことができた。

約束の場所で今度はシトロンが待っていて、離れてた友達との絆の再構築という形でのゲットという締め方が凄く良かったです。
シトロンがルクシオをゲットせず、ルクシオは町に残ってこれからもシトロンの理念を守り続けるというオチかなと予想したんだけど、それよりもずっと良い結末で泣けました。

セレナが夢を見つけたのに続き、シトロンは夢を一緒に追うパートーナーと再会か。
2週続けて泣かせてくれるなよ・・グスッ。

次回は楽しく可愛い話になりそうで。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2014/10/19 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/10/26 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

そういえばロケット団の技術力も凄いですが
ヘマやらかすこと多いですね。

あのルクシオもサトシとのジム戦で使うんですかね~

投稿: kivaxtuto | 2014年10月24日 (金) 08時51分

お初にお目にかかります、ガマゲロゲ博士というものです。以後お見知りおきを。

今回はシトロンがメインでどんな話になるのかと思っていたら期待していた以上に面白かったです。最近見かけなかったシルブプレやシトロンの珍しい反応等も良かったのですがシトロンたちのパパ、リモーネさんの話がちょっとだけとはいえ出てきてくれたのが嬉しかっです。XYの1,2話は歴代の1,2話の中でもトップクラスに好きなお話なのでバシャーモ仮面(リモーネさんフォルム)の姿が見れて嬉しいです。
さて、今回の見どころは何といってもコリンク(ルクシオ)とシトロンのお話ですよ・・・軽く泣きそうになりました。裏切られたのにシトロンの理想の町を守ろうと頑張っているとはなんていい子な・・・そしてかわいい。今回の話で急にコリンクとルクシオが好きになりました。仲間になって嬉しい。
次回はユリーカ(そしてなんとラプラス!)がメインのお話なので来週も楽しみです

あと今回デデンネとピカチュウが凄くかわいかったです。特にOPに入る直前のピカチュウの声はとってもキュート。

投稿: ガマゲロゲ博士 | 2014年10月24日 (金) 21時54分

コメント返信

>kivaxtutoさん

凄いことやってるはずなのに大事なところでつまづくのがロケット団なんです。

ジム戦でルクシオvsピカチュウとかやってくれたら一番の相棒同士の対決で盛り上がると思うんで是非やって貰いたいですが果たしてどうなるやら。


>ガマゲロゲ博士さん

初めまして。コメントありがとうございます。

ユリーカのシルプブレは久しぶりだったためか演出に力入っててとても可愛かったですね。
次回も引き続きユリーカの可愛いところが見れそうで楽しみです。

リモーネパパの話は本当に久しぶりでした。バシャーモ仮面の再登場はいつになるやら。

シトロンとコリンクの友情は本当に素晴らしかったです。
予告見た時はこんなにいい話になるとは思ってなかったので驚き、そして感激でした。

投稿: んがよぺ | 2014年10月27日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/57767146

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想:シトロン、想い出のキャンパス! 電撃の再会!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2014/10/19 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/10/26 »