« アニポケXY感想:どじっこプクリンVS暴走ボーマンダ!! | トップページ | アニポケXY感想:セレナ、初ゲット!? ヤンチャムVSフォッコ!! »

2014年10月14日 (火)

ニチアサキッズタイム感想・2014/10/12

トライブクルクル 3話
烈車戦隊トッキュウジャー 32話
仮面ライダードライブ 2話
ハピネスチャージプリキュア! 36話

の感想を手短に。

トライブクルクル
3話「挑戦! ダンスバトル!!」

冨岡脚本で3話目でライバルキャラとの対決と来たら主人公の敗北だろうなと思ったらやっぱりそうだった。

今回ハネルが負けた原因の音ハメ、要は音楽に合わせないと盛り上がらないということらしい。
ダンスは好きでも用語とかテクニックのことを知らないハネルを通して、同じくよく分かってない視聴者にダンスのことを知ってもらえるようにしているのは丁寧な構成なんじゃないかと思ったり。

カノンはカノンで、知識はあっても上手く出来ない所を描いているし、これから2人がどう学んで変わっていくか楽しみだ。

ハネルが考えた長いチーム名を自分で何度も間違えててカノンの方がちゃんと言えているのが可笑しかった。


烈車戦隊トッキュウジャー
32話「決意」

トッキュウジャーの5人は本当は子供のまま時間が止まってて、イマジネーションの力で大人の姿になっていた。
そういう予想を何度か見かけたことあったし前回の描写でもしやと思ったけどやっぱりそうだったのか。
戦い続ければ子供の姿に戻れなくなる、故郷に帰っても家族の下には戻れないかもしれない。
まだ1クール以上残ってるのにこの重い選択、靖子さんらしいなあと思ったり。

大人になってしまった以上子供には戻れない。ライトたちが子供の姿の自分と別れを告げるように走り出すシーンはちょっと泣きそうになっちゃった。

いつまでも子供じゃいられない、大事な決断をして大人にならなくちゃいけないんだよっていう視聴している子供たちへのメッセージでもあるのかなと思った。

前回に続き登場のハイパーレッシャターミナル。ミニチュア特撮の作りこみが凄いです。
さらに変形してハイパーレッシャテイオーの圧倒的な力。カッコいいです。


仮面ライダードライブ
2話「仮面ライダーとはなにか」

ベルトさんの声のクリスペプラーさん、いつか顔出し出演するんだろうなと思ったら早速回想シーンで出ていて驚いた。
ベルトさんが元人間という重要な情報までみせちゃうとは。
進ノ介はシフトカーとロイミュードが同じ出所ではないかと勘ぐって仮面ライダーの本質に早速突っ込んでるし、まだ2話目なのに飛ばしているなあ。
進ノ介の元相棒の早瀬についてのわだかまりも意外にあっさり片付いちゃうし。

再び進ノ介の頭のギアが入って事件の真相が殺人未遂ではなく誘拐事件だと分かると、特状課のみんなも動き出して協力して敵の居所を掴む展開がテンポがよくて爽快。
今後も特状課の面々に活躍の機会があるといいな。

タイヤコウカーンに続いて今度はトライドロンのギミックのタイヤフエールが見られました。
本当に名前そのまんまなギミックだがこれは玩具欲しくなっちゃうよなあと思ったり。


ハピネスチャージプリキュア!
36話「愛がいっぱい!めぐみのイノセントバースデー!」

めぐみの誕生日パーティーをひめ達が準備したり多くの人がパーティーに来てくれたりと見た目には華やな状況だけど。
当のめぐみは母親の病気を治すのが難しいことが分かり自分の無力さに落ち込んでいるという重苦しい空気。
華やかさがあるからこそめぐみの抱えてる問題の重さが際立つというか、ちょっと見ていて辛かった。

今度こそイノセントフォームに覚醒しためぐみの想いはみんを幸せにしたい、誰かのために頑張りたいということ。
オレスキーにもその手を差し伸べプリカードの力をみんなの幸せを願うために使うという。
残り1クール、その願いをどうやって叶えるのかを描いていくのかなあ。

今回のブルーは悩めるめぐみにそのままでいいと優しい言葉をかける。
いいこと言うなと感心したが、一方で誠司の心が曇り気味。
このややこしい人間ドラマもどう決着するのやら。

|

« アニポケXY感想:どじっこプクリンVS暴走ボーマンダ!! | トップページ | アニポケXY感想:セレナ、初ゲット!? ヤンチャムVSフォッコ!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/57672125

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2014/10/12:

« アニポケXY感想:どじっこプクリンVS暴走ボーマンダ!! | トップページ | アニポケXY感想:セレナ、初ゲット!? ヤンチャムVSフォッコ!! »