« アニポケXY感想:セレナ、初ゲット!? ヤンチャムVSフォッコ!! | トップページ | アニポケXY感想:シトロン、想い出のキャンパス! 電撃の再会!! »

2014年10月19日 (日)

ニチアサキッズタイム感想・2014/10/19

トライブクルクル 4話
烈車戦隊トッキュウジャー 33話
仮面ライダードライブ 3話
ハピネスチャージプリキュア! 37話

の感想を手短に。

トライブクルクル
4話「特訓! 右にゃんこ!?」

基本動作の練習を嫌がるハネルに練習方法を教えるユヅルが凄く親切でいいやつだったな。
アタックNO.1やガラスの仮面のパロディには吹いてしまったが、冗談に付き合いながらハネルの警戒心を解くユヅルの対応は大人でいいなあと思いました。
ミズキもカノンのことが気に入ったようだしいいお姉さんって感じ。

ダンスらしいダンスはせず基礎練習しかしてないけど、ミズキとユヅルと親密になっていく様子が温かく丁寧でいいなあと。
ネコを肩に乗せるといった例えを用いた練習方法の伝授も分かりやすくてよかった。


烈車戦隊トッキュウジャー
33話「カラテ大一番」

記憶を取り戻したことでライトとヒカリがライトのお爺さんから空手を習ってたことが判明。
ライトがディーゼルレッシャーをじいちゃんと呼んでたのはお爺ちゃん子だったからなのか。
これも当初から考えててそう呼ばせてたのか後付で決まったのか。どちらにしても綺麗に繋がってるなと感心する。

日没までに自分を倒せるかと挑戦してくるシャドー怪人。
かつて空手対決で負けたヒカリが、ライトのお爺さんから教わったことを胸に再度ライトと競う形でシャドー怪人に挑む。

思い出の話で2人の絆を描くと同時に、お爺さんに手を握られたことを伏線にしてシャドー怪人の正体を暴く展開も丁寧で綺麗に繋がってて凄い。
さらに、大人になりつつ彼らもまだ子供の部分がある、競争でムキになってしまうところを描いてるのもいいなあ。

今回は空手で勝負ということで役者さんも凄く体張ってましたね。
ヒカリ役の方は本当に空手をやってるだけあって動きの切れが段違いで、目を見張ってしまうアクションの連続でした。


仮面ライダードライブ
3話「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」

グローバルフリーズでは進ノ介だけでなく霧子も心に傷を負っていた、という話。
そしてその時に先代の仮面ライダードライブが現れたのか。

先代のドライブが誰だったかというのも今後の重要な鍵になってくるんだろうか。
でも前回あっさりベルトさんの前世を見せちゃってるので案外すぐに謎は解けちゃったりして。
霧子を苦しめたロイミュードも今回出てきた奴で決まりっぽいし、霧子のことは次回でもう決着ついちゃうかも。

今回登場のシフトカーはドリームベガス。霧子のために動いててさぞ活躍してくるのかと思ったら、必殺技はスロット次第で今回は不発に終わってしまった。
これちゃんと役に立つんだろうか。


ハピネスチャージプリキュア!
37話「やぶられたビッグバーン!まさかの強敵登場!」

ハロウィンパーティーでみんなでお菓子やケーキを食べる。
とても平和そうな光景だけど、誠司がどんどん追い詰められてるのが辛い。
ブルーへ気が向いているめぐみに対して行動を起こさない誠司にそれでいいのかとひめからも心配されてる。
分けあえば幸せになれるというケーキにしたって、誠司からはさらっと受け取るのにブルーからはドキドキしながら受け取るとか明らかな温度差があるし。

これ本当にどう決着つけるんだろうか。なんとか誠司に救いがあって欲しいなと思うんだけど。

|

« アニポケXY感想:セレナ、初ゲット!? ヤンチャムVSフォッコ!! | トップページ | アニポケXY感想:シトロン、想い出のキャンパス! 電撃の再会!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

ライトのおじいちゃんを演じた井上高志さんは
クウガで神崎先生だった人ですね
あちらも小学生の頃に父親を亡くし
悲しむ雄介に道を示してくれた恩師で
クウガは世間では未確認生命体第4号で通っていましたね

それと4話でめぐみは自分から誠司の肩を組みましたが
ブルーだと少し手が触れただけでドキっとしてましたね

投稿: kivaxtuto | 2014年10月20日 (月) 06時22分

コメント返信:kivaxtutoさん

神崎先生も良い人でしたね。
雄介に対する接し方と今回の役でヒカリへの接し方が似ているところがあるのは偶然か意図しているのか、どちらにしても温かいシーンになったのは井上さんの好演あってこそですね。

めぐみの誠司とブルーへの反応に明らかに差があるのがなんとも辛い。
誠司を全く異性として意識していませんが、今後変化があるのか気になるところです。

投稿: んがよぺ | 2014年10月24日 (金) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/57727325

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2014/10/19:

« アニポケXY感想:セレナ、初ゲット!? ヤンチャムVSフォッコ!! | トップページ | アニポケXY感想:シトロン、想い出のキャンパス! 電撃の再会!! »