« ニチアサキッズタイム感想・2014/9/21 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/9/28 »

2014年9月25日 (木)

アニポケXY感想:シャラジム戦! ピカチュウVSメガルカリオ!!

「シャラジム戦! ピカチュウVSメガルカリオ!!」感想

リズム戦法の特訓もままならいなままジム戦へ。
コルニに会った時点でサトシはコルニのリズムに狂わされてると言うシトロン。
戦いは試合の前から始まってるというのは冨岡脚本の特徴で今回もそこに言及しているのがいいですね。


さて前回かっこ悪い踊りを見せちゃったサトシはどうするのかと思ったら。
自分は手拍子だけで踊るのはピカチュウの方。ふむ、踊れないなら別の方法でリズムを取るのか上手いこと考えたな。

・・・と思ったらリズムに乗って攻撃をかわすというやり方が全く通用せずコジョフーに一方的に押されている。
ティエルノには出来たのにと焦るサトシ。前日のセレナとの特訓を思い出す。

セレナはサトシのリズムが独特だと言ってた。
それを思い出し本来の自分のリズムで、いつも通りの自分の戦い方をすることを選んで挽回する。
前回セレナがダンスを教えるといったのに丸々カットしてたのはこのためだったのね。
あとセレナがきっかけで挽回するのは最初のジム戦と一緒だ。


せっかく教わったリズム戦法なのにそれが完成しないのはあれ?と思ったが、自分らしい戦い方というのはDPで散々語られたテーマだったなあと思い出す。
自分らしさを見失ったり他人の真似をして負けた事もある。あれからさらに経験を積んだサトシだけどそれでも自分らしさを無くせば上手くいかない、そういうことを描きたかったんだろうな。


自分らしさを思い出したサトシはその勢いのままコジョフーとゴーリキーを倒し最強の相手ルカリオと対峙する。
盛り上がっている今がチャンスとロケット団が現れピカチュウが狙われるがケロマツがそれに気付き仲間たちの協力もあって撃退する。
ジム戦中にロケット団が現れるのは過去のシリーズにもあったけど、大概は試合中のポケモンの攻撃の余波で吹っ飛ばされてたので、観戦中の仲間が気付いてサトシの知らぬ間に追い払うのは珍しいかも。
あとジム戦には参加できなかったケロマツに見せ場があったのもよかった。


本命のルカリオとのバトルはぐいぐい画が動くし爆発の演出も派手で迫力満点。
ピカチュウもルカリオもお互いボロボロになりながら戦ってるのが決戦という感じでカッコよかった。

はどうだんを踏み台にジャンプする、ショウヨウジム戦の経験を活かしたシーンがあったのもよかった。
経験は無駄にならないということと、自分らしいやり方なら上手くいくということを証明する意味があったのかなと思ったり。

ギリギリの戦いを制したサトシにコルニがファイトバッジを渡す。
サトシがケースから取り出すのではなく直接コルニが手渡しするのが、ジムリーダーと挑戦者という関係よりも2人の距離がもっと近くて親密であること、気心が知れた仲であることを表してるように思えた。


Bandicam_20140925_234239970Bandicam_20140925_234242050

Bandicam_20140925_234243256Bandicam_20140925_234248589

別れの時、サトシとコルニが拳を合わせるのに続いてピカチュウとルカリオも拳を合わせる。
いいラストシーンでした。


リズム戦法の未完成は意外だったがまだ後々これが活きて来る事もあるのかな。
セレナがきっかけになったり以前の戦法がまた使われてることもあったわけだし、自分のリズムという今回のテーマがまた今後のジム戦で重要な意味を持つことになったりして。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2014/9/21 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/9/28 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

「金属音の後に波動弾を打たれたら・・・」と
サラっと特防に触れてましたね

それとサトシがルカリオに勝ったの初めてでしたね

投稿: kivaxtuto | 2014年9月28日 (日) 05時42分

コメント返信:kivaxtutoさん

ステータス変化もさらりと触れるあたり冨岡さんの上手いところですね。

ルカリオとの初バトルはトバリジムでしたかね。
あの時は引き分けでしたから6年経ってようやく白星とはルカリオ強すぎです。

投稿: んがよぺ | 2014年9月28日 (日) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/57490574

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想:シャラジム戦! ピカチュウVSメガルカリオ!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2014/9/21 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/9/28 »