« アニポケXY感想:マスタータワー! メガシンカの歴史!! | トップページ | アニポケXY感想:シャラジム戦! ピカチュウVSメガルカリオ!! »

2014年9月21日 (日)

ニチアサキッズタイム感想・2014/9/21

最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~ 49話
烈車戦隊トッキュウジャー 29話
仮面ライダー鎧武 46話
ハピネスチャージプリキュア! 33話

の感想を手短に。

最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~
49話「みんな一番!アルティメットなマジダチだ!」

ああ終わっちゃったよ。これで来年までバトスピ新シリーズはお預けか寂しくなる。

前回圧倒的な強さを見せたネイクスだけど、やっぱり仲間たちのカードを使ったコンボの連続で逆転していく。
三龍神の揃い踏みにムゲン・イアン・ショコラも並んだフィールドは壮観だった。

三羽ガラスはミロクたちを助け出すまさかの大活躍。最後にかっこいい所見られて良かったな。

手札も山札も0にして最後にライフも削りきるという怒涛のアタックは演出も気合入ってて手に汗握った。
番組タイトルのゼロをここに引っ掛けてくるのもお見事。

エリスもキリガも無事なのは予想通りとして、ネイクスも倒さずに元の次元へ帰る結末はちょっと意外。
でもバトルの後はみんなマジダチというテーマは一貫しててこの番組らしいと思う。

ドラマとしては弱い印象のシリーズだったけど色んな姿に変身する主人公に個性的なキャラクターの多さとカッコいいバトルの演出と飽きずに見れた1年でした。


烈車戦隊トッキュウジャー
29話「対向車との合流」

トッキュウジャーに休戦協定を申し出るシュバルツ将軍。
ライトは本気で信じていたけどやっぱり裏切られちゃいました。

シュバルツが戦う理由、グリッタ嬢の敵討ちのためという本音が明らかになったのは気になるところ。
自身の野心のために動いてたシュバルツにも変化があったってことだもんな。

同じ裏切り者同士の明とシュバルツの腹の探り合いの緊張感とか、裏切られて落ち込むライトを励ますみんなの優しさとか見ごたえありました。
銭湯で戦闘というぶっとんだ話と同じく大和屋さんの脚本というのにびっくりしましたが。


仮面ライダー鎧武
46話「運命の勝者」

戒斗を倒し始まりの男になった紘汰が選んだのは別の星で新しい命を生み出すこと。
自分たちの世界を滅ぼすことはないけど紘汰と舞はもう自分たちの故郷に帰ることはできないんだな。
沢芽市に帰ってくる人々の姿が描かれてるのと対象になってて切ない。

あと初瀬と城乃内、帰ってこれない人と自分の居場所を見つけた人、これも泣けてくる。

光実を仲間に迎え入れようとするザックの言葉、紘汰や舞を覚えてる人が僅かしかいないというのもまた悲しい。
その言葉に答えられない、資格は無いという光実も見てて辛すぎる。

もう貴虎しか救える人いないと思ったら意識不明だし、これはあんまりだと思ったら最後の最後に救いがあって本当に良かった。
紘汰が自分だって変われたんだからと貴虎を諭して光実のために目を覚ますことを促すシーンで感動してしまった。

戦いは終わったけどもうちょっとだけ続くみたいで。


ハピネスチャージプリキュア!
33話「わたしもなりたい!めぐみのイノセントさがし!」

いおなに続きめぐみもイノセントフォーム覚醒かと思いきやまだお預けのようで。
でも人助けをしたいと言いながら相手のことをちゃんと考えて上での行動ができないめぐみの問題点を浮き彫りにしたのは良かったと思う。
他のメンバーに比べてドラマが弱いめぐみに明確な欠点を描いたことでどう挽回していくか楽しみになった。

ロケットを飛ばすという確かな夢を持つ まみと触れ合い めぐみも自分のやりたいことを見つけたいということで一度落ち着いたのは本当のイノセントフォーム覚醒への前振りとしていい落としどころだと思う。

|

« アニポケXY感想:マスタータワー! メガシンカの歴史!! | トップページ | アニポケXY感想:シャラジム戦! ピカチュウVSメガルカリオ!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

米村さんとかぶっ飛んだ話も超真面目な話も書く人は普通にいますからね

しかし城乃内はもう踊らないんですかね~

投稿: kivaxtuto | 2014年9月21日 (日) 19時18分

コメント返信:kivaxtutoさん

ギャグもシリアスも書けるんだからプロの作家さんて本当に凄いと思います。

城乃内は仕事見つけちゃいましたからもう踊らないんじゃないでしょうか。
とか言って来週踊ってたらどうしよう。

投稿: んがよぺ | 2014年9月22日 (月) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/57448135

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2014/9/21:

« アニポケXY感想:マスタータワー! メガシンカの歴史!! | トップページ | アニポケXY感想:シャラジム戦! ピカチュウVSメガルカリオ!! »