« アニポケXY感想:シャラジム戦! ピカチュウVSメガルカリオ!! | トップページ | アニポケXY感想:シトロン対ユリーカ!? ニャオニクスできょうだいバトル!! »

2014年9月28日 (日)

ニチアサキッズタイム感想・2014/9/28

トライブクルクル 1話
烈車戦隊トッキュウジャー 30話
ハピネスチャージプリキュア! 34話
仮面ライダー鎧武 47話

の感想を。
今週からトライブクルクルが始まり鎧武は最終回でした。

トライブクルクル
1話「運命のムーブ!二人の出会い」

主人公のハネルとヒロインのカノンがガラス越しに一緒に踊ってリズムを合わせてるシーンが良かったな。
秘密の場所で踊ってるハネルをカノンは以前から知っていて、ハネルはカノンがすぐ近くにいる事を知らずにカノンが投稿した動画と同じ踊りを始めて、それを見たカノンもつられて踊ってリズムが揃っていく。

すぐ近くにいるのに微妙にすれ違ってた主人公とヒロインが同じ踊りで繋がってようやく対面するという流れが結構いいじゃないか。
ダンスのアニメってどうなるものかと思ったけど意外と好感触です。


烈車戦隊トッキュウジャー
30話「誕生日のお祝いは」

カグラがミオの誕生日を思い出して祝うために一所懸命ケーキを作って。
見た目より気持ちが大事というメッセージもあって。
崩れたケーキと連結したハイパーモードにそのメッセージが掛かってて。
ああいい話だなと思ったんだけど。

鳥の巣のウィッグを被せられてその巣にいるヒヨコを大事にしないとトッキュウジャーが死んでしまうという変な作戦。
ゼットにも回りくどいと突っ込まれて結局その作戦が意味があったのか分からなかったし。
ヒヨコが狙われてピンチかと思ったら鶏に成長して巣立っていってピンチを脱して。
最後にワゴンと車掌さんがローストチキンを用意するというブラックジョークがオチ。
なんだこの変な展開のオンパレードは。

大和屋さん前回は真面目な話書いてたけどやっぱりシュールな話の方がノリノリですね。楽しかったです。


ハピネスチャージプリキュア!
34話「ひめ大活躍!?盛り上げよう!はじめての文化祭」

初めての文化祭で張り切るひめだが仕事が無くて空回り。
でも入場ゲートの製作でみんなを指揮することで挽回。おしゃれのセンスがゲートのデザインにも活きたのかみんなから褒められる。

最初はめぐみやゆうことしか話せず友達を作るのが苦手だったひめが今ではみんなから頼りにされるようにもなって、ひめもみんなのために頑張りたいと思うようになったんだから本当に良かったなと。
そしてみんなのために、みんなで作ったゲートを壊させないと力を振り絞りイノセントフォームへ覚醒する展開は胸が熱くなりました。


仮面ライダー鎧武
47話「変身!そして未来へ」

初瀬の末路を知り初瀬のために黒影に変身し戦う城乃内に泣いた。
ずっと暗い顔してた光実が紘汰と別れた後みんなに迎えられてやっと笑顔を見せたところで泣いた。

龍玄と鎧武の共闘。鎧武が龍玄の一歩後ろに下がってて背中から見守ってるように戦うのが良いね。
かつて後ろから紘汰を撃った光実が紘汰を背に戦うというのが、もう裏切ることは無い本当の仲間になれたことを表してるようでまた泣けてくる。
本当に救いがあって、紘汰が仲間でいてくれてよかったな光実。


仮面ライダー鎧武、久しぶりの多人数ライダーの登場にハードなストーリー展開に目が離せない作品でした。
ストリートダンスの縄張り争いから始まって、大企業の陰謀、異世界からの侵略、宇宙のルールそのものとの戦いとどんどん展開が変わっていったのが凄かったな。
キャラについても、紘汰は最終的に新しい命を作る神様にまでなっちゃうし、光実は落ちるところまで落ちたけど最後に元の平和な日常に戻っていくし、小物だった城乃内は初瀬のためにかっこいい所を見せるし、番組開始当初からは想像もつかない変化をぞれぞれが見せていたなあと。
歴代作品と似てる部分もあったけど、めまぐるしく変わるキャラとストーリーは鎧武ならではの面白さだったと思います。
スタッフ・キャストのみなさん1年間ありがとうございました。

|

« アニポケXY感想:シャラジム戦! ピカチュウVSメガルカリオ!! | トップページ | アニポケXY感想:シトロン対ユリーカ!? ニャオニクスできょうだいバトル!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

城乃内はパティシエ修行もちゃんとやってて
凰蓮が作ったモノだと貴虎が勘違いするレベルになるとは

めぐみは大工仕事普通に出来るんですね
(そしてすぐに教わった通りにクギの打てるひめも凄い)

投稿: kivaxtuto | 2014年9月29日 (月) 01時06分

コメント返信:kivaxtutoさん

城乃内はちゃんとパティシエの仕事こなしているのが凄いですね。
でもすぐ調子に乗る癖は変わらないようです。


めぐみが大工仕事とは意外でした。
器用に出来るのに前回ロケット製作の手伝いで失敗したのはなんだったんでしょう。

投稿: んがよぺ | 2014年10月 2日 (木) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/57516667

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2014/9/28:

« アニポケXY感想:シャラジム戦! ピカチュウVSメガルカリオ!! | トップページ | アニポケXY感想:シトロン対ユリーカ!? ニャオニクスできょうだいバトル!! »