« ニチアサキッズタイム感想・2014/9/7 | トップページ | アニポケXY感想:マスタータワー! メガシンカの歴史!! »

2014年9月15日 (月)

ニチアサキッズタイム感想・2014/9/14

最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~ 48話
烈車戦隊トッキュウジャー 28話
仮面ライダー鎧武 45話
ハピネスチャージプリキュア! 32話

の感想を手短に。

最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~
48話「一番星のレイ、それは究極のゼロ!!」

全銀河からカードが集まってレイに新しい力を与える。
究極のゼロ、番組タイトルと重なる名前に変身シーンも凝っててカッコいい。

さあこれでネイクスに勝てるかと思ったら、ライフを増やしまくりそのライフを利用したスピリットの一斉破壊という無茶苦茶な戦法で圧倒されてる。
銀河を飲み込むというだけあって力を集めた究極のゼロすら圧倒するのはラスボスにふさわしい強さだ。

来週でもう終わりかあ。どう決着がつくのやら。


烈車戦隊トッキュウジャー
28話「カッコ悪いがカッコ良い」

皮肉を言うのが慣れてなくてギクシャクしちゃうトカッチと、トカッチのミオへの想いに感づいてそっとフォローするヒカリ。
仲間を気遣い絆を深めていく様子が静かだけど丁寧に描かれていいなあ。

そんな静かな描写とのギャップで、暴走するライトと助けるつもりが全然役に立ってない明の迷走ぶりが面白すぎて吹き出してしまった。
ライトを正気に戻す方法も心に訴えかけるとかじゃなくて日頃の恨みを本気でぶつけるというのもいいね。
これも全員が幼馴染だからこそできるやり方なのかなと。


仮面ライダー鎧武
45話「運命の二人 最終バトル!」

もう姉ちゃんの手料理食べられないと涙ながらに話す紘汰にこっちも泣きそうになってしまった。
新しい自分に変わりたいとは言ってたけどさ、人間でなくなってしまうなんて思わなかったもんな。

ザックも負けちゃうし湊も死んじゃうし沢芽市からはみんな避難してて誰もいなくなっちゃうし寂しいなおい。
そんな誰も見届けてくれる人がいない中、戦いを始める紘汰と戒斗が悲しいなあ。

アクションシーンは迫力あって見入ってしまったが、どっちが勝っても2人には悲しい結末しか待ってないように思えて切なくなる。


ハピネスチャージプリキュア!
32話「いおなの初恋!?イノセントフォーム発動!」

裕哉から突然告白されて戸惑ういおな。
しかしデート中少しずつ表情が柔らかくなって、裕哉のことをはっきり好きとは言えなくても大切に思えるようになっていくのが丁寧に描かれてた。
口元のアップや足の動きで微妙な心境の変化を見せているのも印象的。
サイアークが現れてからは色を落として、イノセントフォームの登場で色が戻るのも独特の演出だったな。

誰かを好きになることは素敵なこと、そのために頑張れることもあると、描いてるテーマは新しくないのに雰囲気は今までの話と違ってて驚いた。
今回の演出の山内 重保さんのこと全然知らなかったんですが、ベテランの監督さんだったんですね。
テーマが同じでも演出次第で空気が変わるんだから凄いなあと思いました。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2014/9/7 | トップページ | アニポケXY感想:マスタータワー! メガシンカの歴史!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

ゲネシスバロンがもう使えないので
フォームチェンジに出て来ないのが惜しまれます

投稿: kivaxtuto | 2014年9月17日 (水) 23時11分

コメント返信:kivaxtutoさん

凌馬が余計なことしたせいでフォームチェンジ対決がちょっと物足りなかったのが残念です。

投稿: んがよぺ | 2014年9月18日 (木) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/57382649

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2014/9/14:

« ニチアサキッズタイム感想・2014/9/7 | トップページ | アニポケXY感想:マスタータワー! メガシンカの歴史!! »