« アニポケXY感想:うつしみの洞窟! 鏡の国のサトシとサトシ!? | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/8/10 »

2014年8月 8日 (金)

アニポケXY感想:蠢く森のオーロット!

「蠢く森のオーロット!」感想

特訓中にピカチュウを守るためケロマツが新しいワザを発現。
映画で一足先にお披露目したてたワザ、やっぱり「いあいぎり」でしたか。
小太刀を構えた姿がかっこいいです。


さて、予告ではサトシが攫われることが強調されて怖い話のように思えましたが実際はケロマツとルチャブルが絆を深める話でした。

魅せるバトルを第一に考えるルチャブルのノリが合わないケロマツ、ダブルバトル中に喧嘩になってしまう。
そこでサトシは2人だけの合体ワザを考案し特訓を課すがやっぱり上手くいかず。

ああこれはサトシが攫われるのをきっかけに2人が合体技を完成させる流れだなと思いながら見てました。

木に吊るされても喧嘩している2人。
でもサトシの帽子を見てサトシの言葉を思い出し喧嘩を止めて拳を突き合わせる。
もうこのシーンだけでニヤニヤしちゃいました。ベタだけどかっけえなと。

オーロットからサトシを救うために自主的に合体ワザを試みる2人だがまだ上手くいかない。
さらに相手はゴーストタイプなのでそもそもルチャブルのワザが効かない。
あれ?これじゃどうやって合体ワザを決めるんだろうと疑問に思ったらこれも伏線だったんだね。


オーロットがサトシを攫ったのは捕まっている仲間のウソッキーとウソハチを助けて欲しかったから。
今回は出番ないかと思ってたらちゃっかり悪いことしてましたロケット団。
そして彼らが新ワザの踏み台かあ。今週もよい悪役お疲れ様です。

しかしさっきのオーロットと同じくゴーストタイプのバケッチャにはルチャブルのワザは効かない。
どうするのかと思ったら、ルチャブルの空振りを囮にケロマツが決めるという見事な連携を見せてくれた。さっきのオーロット戦の経験がここで活きてくるのか。
そしてマーイーカに対してケロムースで作ったダミーでかく乱するという戦略を加えてからの合体ワザでトドメ。


かっこよすぎるぜケロマツとルチャブル。
ノリが合わないという性格上の問題からワザが効かないという障害まで乗り越えて見事な連携を決める流れが素敵でした。


指導者としてのサトシの才も光る話だったかなと。
合体ワザの提案とタッグで戦うことの意義を2人に説いたり、タイプの相性も考慮した囮作戦と、結構凄いことやってるなと関心。

あとは安心の超人ぶり。オーロットのワザを受けたりウソッキーとウソハチを捕らえてる網から電流を受けても無事でいたのはもう笑うしかない。


その他

ポフレをつまみ食いして痛い目をみたハリマロン。
久しぶりに食いしん坊キャラが見られましたね。

今回完成した合体技、スーパーフライングいあいぎり。
そのまんまのネーミングなのにやっぱり誰も突っ込まないのね。

|

« アニポケXY感想:うつしみの洞窟! 鏡の国のサトシとサトシ!? | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/8/10 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

ゴーストタイプに格闘技は効かないって知ってるのに
スーパーフライングいあいぎり使おうとしてましたね

投稿: kivaxtuto | 2014年8月 8日 (金) 17時41分

それとサトシが自分からオレンの実を出したの思い出します。

投稿: kivaxtuto | 2014年8月10日 (日) 06時04分

コメント返信:kivaxtutoさん

書き忘れてましたがオレンの実を用意してたのもいいシーンでしたね。

投稿: んがよぺ | 2014年8月10日 (日) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/57023090

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想:蠢く森のオーロット!:

« アニポケXY感想:うつしみの洞窟! 鏡の国のサトシとサトシ!? | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/8/10 »