« アニポケXY感想:ポケモン・サマーキャンプ! ライバル三人組登場!! | トップページ | アニポケXY感想:セレナVSサナ! ポケビジョン対決!! »

2014年8月17日 (日)

ニチアサキッズタイム感想・2014/8/17

最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~ 44話
烈車戦隊トッキュウジャー 24話
仮面ライダー鎧武 41話
ハピネスチャージプリキュア! 28話

の感想を手短に。


最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~
44話「最凶バトル! ネイクス出現!!」

リクトとライラのおじいちゃん久しぶりの登場。
宇宙コンパスの映像で究極のバトスピのヒントを教えてくれたけど、まさかリクトの頬の絆創膏とは思わなんだ。

封印の解かれた蛇使い座ネイクスが現れミロクと共にレイとキリガとバトル。
予想はしてたけど一方的に負けるとはきつい展開だな。

ミロクが蛇使い座を呼んだのはそもそもレイやキリガに追いつきたいという純粋な願いから。
そこから宇宙全てを飲み込んでやるという野望まで抱くことになるのが狂ってる、恐ろしい奴だなあと思い。


烈車戦隊トッキュウジャー
24話「分岐点を越えて」

ライトたちの町はシャドーラインの闇に完全に飲まれてて町そのものを開放する必要があると。
乗り込んだシャドータウンは時間が止まって人々は動かなくなっている。
この時間が止まっているというのがライトたち自身の運命に関わってきそうな予感。

シャドータウンでは変身しても30秒しか持たず名乗りだけで何もできない。
まさかヒーローのお約束である名乗りにリスクを持たせる展開とは恐れ入った。
そしてそれにヒーロー自ら突っ込みを入れさせるなんて笑わずにいられない。

しかしその制約の中で戦うためにライトにレッシャーを預け乗り換え変身を繋げることで少しでも長く戦うというアイディアが素晴らしい。
ライトを先に進めるために仲間たちで雑魚を引き受けるという王道展開も相まって盛り上がる戦闘シーンでした。


仮面ライダー鎧武
41話「激突!オーバーロードの王」

ついにロシュオとの対決になるが鎧武やバロンが全く歯が立たず。
どう決着つけるのかと思ったらレデュエの裏切りで倒れるというあっけない終わり方。
そして黄金の果実についに届いたと思ったレデュエの思惑は外れレデュエも倒されてしまう。

人間を愚かだと見下してたオーバーロードがその人間と同じような-裏切られた貴虎や思惑の外れる光実のような-末路なんだから皮肉だなあ。

壊れたロックシードを自力で直してしまった紘汰は着実にオーバーロード化が進行中。
舞は黄金の果実を託され戒斗は腕の傷が悪化とまだまだ不穏な状況は続く。

そんな中、シュールな必殺技を放ち退却するブラーボとグリドンの師弟は唯一の清涼剤です。
彼らが居ないと重すぎてここまで見てこれないよ。


ハピネスチャージプリキュア!
28話「ハワイ上陸!アロ~ハプリキュア登場!」

OPとEDを歌ってる仲谷さんと吉田さんがプリキュア役でゲスト出演。
声優としても活動しているだけあってアフレコ上手かったです。

各国のプリキュアを影ながら支えていたハニーの活躍が明らかになり、今度はハワイのプリキュアを助けに行くという話。
姉妹喧嘩で上手くいかないオハナとオリナを食事で気持ちを落ち着かせてから2人の気持ちは同じはずだと諭すゆうこの対応が大人すぎる。
前回の好きな人が居たのに身を引いたことの告白や今回の各地のプリキュアの支援と、彼女がめぐみたちよりも大人びてどこか悟った感じがあることの裏付けが描かれていて興味深い。

気持ちを一つにしたオハナとオリナが今まで負けてた相手に勝つというのもベタだけど良かったな。
しかし世界のプリキュアにスポットを当てた話をやるのが遅すぎたんじゃないかなとちょっとだけ不満を書いておく。

あと今回の10周年メッセージのマリンが他のプリキュアと別次元すぎて吹いてしまった。

|

« アニポケXY感想:ポケモン・サマーキャンプ! ライバル三人組登場!! | トップページ | アニポケXY感想:セレナVSサナ! ポケビジョン対決!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

こういう時に乗り換えを活用した作戦を思いつくのは
やはり一番頭の良いヒカリなんですね

しかしグリドンもただギャグ描写なだけじゃなく
ちゃんと戦闘で一矢報いる様になったんですね

投稿: kivaxtuto | 2014年8月17日 (日) 18時56分

コメント返信:kivaxtutoさん

カグラと2人きりで戦ったときも作戦を考えてましたし、ヒカリの頭の良さもちゃんと描いてるのも丁寧だと思います。

幼体のインベスにも苦戦してたグリドンがちゃんと戦えてるところが凄い成長です。
でもギャグシーン担当なのだけは変わらないんですね。

投稿: んがよぺ | 2014年8月17日 (日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/57106168

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2014/8/17:

« アニポケXY感想:ポケモン・サマーキャンプ! ライバル三人組登場!! | トップページ | アニポケXY感想:セレナVSサナ! ポケビジョン対決!! »