« アニポケXY感想:蠢く森のオーロット! | トップページ | アニポケXY感想:ポケモン・サマーキャンプ! ライバル三人組登場!! »

2014年8月10日 (日)

ニチアサキッズタイム感想・2014/8/10

最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~ 43話
烈車戦隊トッキュウジャー 23話
仮面ライダー鎧武 40話
ハピネスチャージプリキュア! 27話

の感想を手短に。

最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~
43話「しのびよる恐怖! 蛇遣い座がくる!!」

デネボラがキリガ自身を賭けてバトルを申し込んだりデネボラとファーリーの間で恋のバトルが勃発したり黄色いハンカチやタイタニックパロディと何がなんやら。もう笑っぱなしでしたよ。
でもアレクサンダーが本来の持ち主であるキリガの所に戻って一緒に戦うシーンはカッコよかったしアルティメットトリガーヒット時のカードがめくれる演出も凝ってて見応えは十分でした。

しかし一番のパートナーであるイアンが何の説明も無しにパワーアップしちゃったのはいいのかよ。
ショコラはちゃんとパワーアップの伏線張ってるのに。

宇宙コンパスを取られたデネボラだったがそれもミロクの策略の内。
役目が終わったとあっさりデネボラを吸収してしまうミロクのなんと非情なこと。


烈車戦隊トッキュウジャー
23話「手と手をつないで」

グリッダの攻撃で闇に飲まれたことで新たに記憶が戻ったライトたち。
やっぱり故郷の町が闇に飲まれていたのか。
家族のことや町の名前と大事な温かい記憶が一番怖い記憶と一緒になっているというのが辛いなあ。

光と闇は切り離せない、楽しいことも辛いことも表裏一体なんだということを描いてるのかなあと思ったり。
ゼットが闇の皇帝なのにキラキラを求めてるのもそういう意味を含んでたりするんだろうか。


ライトたちが記憶を取り戻したようにグリッタもシュバルツへの想いを思い出して、そのきっかけがシュバルツから貰ったハンカチなのがいい演出だったな。
レッシャーの奪還作戦でライト一人で乗り換えを駆使して囮になったり、闇の中でライトたちが手を繋ぐのに併せてレッシャーが連結したり、闇の中に現れた虹に明が手を伸ばしたりと演出が光る話だったなあ。

新しい列車合体、超超トッキュウダイオーの活躍に心躍ったあと、グリッダとシュバルツの退場にゼットの新たな覚醒と敵側のドラマも動いて驚かされ。
今回はかなり濃厚な話で目が釘付けでした。


仮面ライダー鎧武
40話「オーバーロードへの目覚め」

レデュエの幻覚の世界でインベスになって人々から恐れられる紘汰。
裕也や初瀬もこんな風に苦しんでたんだなと思うと悲しくなる。
さらに紘汰はオーバーロード化が進行していることで、これから人々に忌み嫌われる未来もあり得ると現実を突き付けられてるんだな。

ベルトを拾ってなかったらインベスになってかもしれなくて、ベルトを拾って戦い続けたら人々に恐れられる存在になりつつあって。
どうあがいても苦しい道しかなかったなんてあんまりじゃないか。

それでも誰かを守り助けられるなら戦うことを選ぶと立ち上がる紘汰がカッコよかった。
幻覚世界での苦しみとそれを振り切る役者さんの演技が凄くよかったです。


ハピネスチャージプリキュア!
27話「悩めるひめ!プリキュアチーム解散の危機!?」

ひめの誠司への想いはたぶん実らないだろうなとは思ってたけど、つり橋効果でしたというオチでこんなに早く終わるとは予想の斜め上でした。
しかし最後に胸に手を当てるカットが意味深だし本当にこれで終わりとは思えなかったのでまだ一波乱あるのかな。いや、あってほしい。

ゆうこにもかつて好きな人がいた事が明らかになったり、めぐみとひめが誠司への想いから強い力を発揮したりと気になるシーンもチラホラ。
相変わらず恋愛禁止の一辺倒のブルーの言葉と裏腹に、恋をすることで強くなり成長している彼女たちの姿が印象的でした。

誠司が一番大切に思ってる人はいるのかとブルーに問いかけて、ブルーはやっぱりはっきりしない回答で。
恋の事も含めて誰を一番大切に思っているかというのが今後のドラマの焦点になっていくのかね。

新EDのお披露目も。
歌はもちろんだけど4人で踊ってる姿の可愛らしいこと。
さらっと新フォームのネタバレもしちゃってましたね。

|

« アニポケXY感想:蠢く森のオーロット! | トップページ | アニポケXY感想:ポケモン・サマーキャンプ! ライバル三人組登場!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

手を伸ばす明まるで天国(死に場所)に辿り着いたみたいでしたね・・・

インベスになったのは初瀬ですが
城乃内も自分のメンバーに影ではボロクソに言われたりしてましたか

投稿: kivaxtuto | 2014年8月10日 (日) 21時47分

コメント返信:kivaxtutoさん

今回はイメージだけでしたが、いつか本当に虹(トッキュウジャー)のために死んでしまいそうで危なっかしいです。

初瀬と城乃内のこと素で間違えてたので修正しました。
ご指摘ありがとうございました。

投稿: んがよぺ | 2014年8月10日 (日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/57046510

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2014/8/10:

« アニポケXY感想:蠢く森のオーロット! | トップページ | アニポケXY感想:ポケモン・サマーキャンプ! ライバル三人組登場!! »