« アニポケXY感想:セレナVSサナ! ポケビジョン対決!! | トップページ | アニポケXY感想:ポケエンテーリング! 霧の中のX!! »

2014年8月26日 (火)

ニチアサキッズタイム感想・2014/8/24

最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~ 45話
烈車戦隊トッキュウジャー 25話
仮面ライダー鎧武 42話
ハピネスチャージプリキュア! 29話

の感想を手短に。

最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~
45話「大出現! 究極のバトスピ!!」

究極のバトスピが眠る宮殿で見覚えのあるスピリットたちの石像が。
緑と白のつがいの蝶も意味深だし、歴代作品見てるとニヤリとするシーンでした。

究極のバトスピを奪ったネイクスはミロクをも飲み込んで宮殿を破壊。
前回まで圧倒的な強さを見せてたミロクがこうもあっさりと退場するとは。
キリガはネイクスの力で体に異常が起きてるし、なんだか一気に不穏な空気になり始めたな。

記憶を無くしているハンソ朗を、かつてデッキを奪われたバジーラが助けるというのが面白かったな。


烈車戦隊トッキュウジャー
25話「おとぎ話が飛び出して」

絵本の中のキャラクターが実体化するという夢のような光景・・・のはずが実体化した桃太郎もシンデレラも堕落しきってる。
好き勝手動き回る桃太郎たちとそれに振り回されるライトたちが面白かったです。

桃太郎たちはおかしくなっていたが、トカッチの想像力から生まれたリョーナイトはトカッチの理想像そのままだった。
兄への憧れから生まれた存在、そして自信を持てずにいる自分を励ましてくれるヒーロー。
故郷が闇に飲まれてしまったことが分かった後だから、間接的に家族から励まされる形になっているのがちょっと泣けてくる。
そして元々は空想の存在だったヒーローが現実になって今の自分を支えてくれるという展開が良かった。

ロボ戦はトッキュウオーとビルドダイオーの武装交換という玩具でも可能なギミックを見せていたのがよかった。

仮面ライダー鎧武
42話「光実!最後の変身!」

最終回もすぐそこまで来てるこの時期で新しい変身とは珍しい。
龍玄ヨモツヘグリアームズ、色と頭部を変えたくらいでそんなに変化無いのに怖く見える。

変身前に、光実がボロボロになっているのを見せたのも怖く見えた一因かも。
自分が何のために戦ってたか、舞がどんなふうに笑っていたかも思い出せなくなってる光実が見ていて辛い。
自業自得といえばそうだけど、ただ好きな人のために行動したことが報われることが無かったというのは切ないな。
凌馬の口車にあっさり乗せられてるのを見ても全く余裕がなく本当に追い詰められてるのが分かって、そんな状態で命を投げ出して変身し紘汰に迫ってくるんだから怖いことこの上ない。

戒斗は今の世界を見限って全部壊してしまえといつかと同じ事を言い出す。
腕の傷も湊にばれちゃうし、こっちもこっちで追い詰められてるのがまた辛い。


ハピネスチャージプリキュア!
29話「アクシアの真の姿!シャイニングメイクドレッサー!!」

アクシアの力でプリキュアのパワーアップを図る一同。
戦いが始まった原因が新しい力をくれるというのも皮肉だなあ。

ミラージュを倒すというブルーにそれは本心では無いことを察して説得を試みるめぐみ。
一度はきついことを言ったいおなも、その提案を受け入れブルーの本心を聞き出そうと動いているのがいいね。
相手の事情も知らずに責め立ててはいけないとうのがひめとの対立の経験が生かされてて成長を感じた。

ミラージュは元は巫女でブルーと親しかったと。
で、どうもディープミラーがなにか吹き込んでミラージュを幻影帝国の長にしているように見えた。
ブルーを倒すように唆したり浄化されかかった3幹部を悪に戻したりと彼が黒幕っぽいなあ。

踊ると力が高まる、フォームチェンジが踊りに関するものなのはそのためって説明に、去年恐竜と一緒にブレイブに戦ってたヒーローを思い出したのは自分だけじゃないはず。

|

« アニポケXY感想:セレナVSサナ! ポケビジョン対決!! | トップページ | アニポケXY感想:ポケエンテーリング! 霧の中のX!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

認めた紘汰や舞を気遣う描写に増えた戒斗ですが
自分の為に生死をかける姿勢はあくまでもそのままなんですね

投稿: kivaxtuto | 2014年8月26日 (火) 23時48分

コメント返信:kivaxtutoさん

姿勢がぶれないところはカッコよくも思えるんですけどね。
でもその姿勢ゆえに破滅に向かうのが残念というか。

投稿: んがよぺ | 2014年8月28日 (木) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/57194836

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2014/8/24:

« アニポケXY感想:セレナVSサナ! ポケビジョン対決!! | トップページ | アニポケXY感想:ポケエンテーリング! 霧の中のX!! »