« ニチアサキッズタイム感想・2014/7/27 | トップページ | アニポケXY感想:うつしみの洞窟! 鏡の国のサトシとサトシ!? »

2014年7月31日 (木)

ポケモンXY展へ行ってきた

もう1週間以上も前になりますが、去る7/22に六本木ヒルズの展望台で開催中のポケモンXY展へ行ってきました。
既にいろんなところでこのイベントについてのレポートが上がってるようなので思いっきり出遅れた感が否めませんが一応自分も書いておきます。

まず六本木に着いてから早速道に迷いました(おい

ポケモン祭りだベストウイッシュの時に一度六本木ヒルズに来てるのに、駅を出てから六本木ヒルズとは逆方向に歩き出してました。
数分ほどで間違いに気付いたけど、ちゃんと案内を見ておけば迷わず直ぐにヒルズまで行けたじゃんよ。


Cimg3366

到着した六本木ヒルズの広場にはドラえもんがいました(ポケモン関係ない)
せっかくなので写真を撮っておいた。

展望台は10時からだったのでそれまでTOHOシネマズのロビーで涼んでました。
平日だったけど親子連れが何組か。どうやらポケモン目当てだったみたいで。

時間になったので展望台入り口で並んでチケットを買い、いざタワーの56階まで。
エレベーターで一気に上るので耳がキーンってなりました。

つまらん前置きはこれくらいでこれから本題です。

 

Cimg3370

入り口ではサトシとピカチュウがお出迎え。
ちゃんと正面から写真撮ればよかった。

 

Cimg3372

中に入ってまず見えてきたのは㈱ポケモンの石原社長の挨拶と


Cimg3373

でっかい湯山監督!びっくりした。

Cimg3374

監督からのメッセージです。


Cimg3375

小さいテレビが並んでて歴代作品の予告編が流れてました。

 

Cimg3379

ポケモン映画年表と

Cimg3380

ポケモンジェットの模型の展示。

さあここから先はこのイベントの一番の見所ある実際に製作で使われたアイディアスケッチや絵コンテの展示。

しかし撮影禁止になってたため画像はありません。
これから見に行く予定の人は撮影はせずしっかり自分の目に焼き付けてください。

その他には、
サイン入りアフレコ台本の展示や、杉森さんのゲストキャラのラフスケッチなどの展示もありました。

歴代作品のCGについての解説のコーナーもあって、大きめのスクリーンにCGのシーンが解説付き流れていました。
CGの進化がよく分かる興味深い展示でした。


梨香さん、山ちゃん、しょこたんがそれぞれ演じたシーンで思い出に残ってるベスト3を紹介するコーナーも。
梨香さんは「逆襲」でサトシが石化するシーン、山ちゃんは同じく「逆襲」からミュウの声をやれたことを1位に挙げてました。

しょこたんの1位はケルディオが覚悟の姿に覚醒するシーンだそうで。
音響監督からアドリブで行けといわれて一発OKを貰えたためだそうな。
そういう指示を出せる監督も、それに応えるしょこたんもすげえなと感激してしまいました。


展示の他にも楽しいことがあって。
暗室の中に透明のスクリーンがいくつか設置されてて、その手前にあるモンスターボール型のスイッチを押すとスクリーンに歴代作品の主役ポケモンが映し出されるというコーナーが。
仕組みは単純なんだけど本当にポケモンをボールから出しているような感覚が味わえて楽しかったです。
表示されるポケモンはランダムだったので、ミュウツーからディアンシーまで全ポケモンを見るまで何度もボタンを押しまくってました。
ゲームで目当てのポケモンを探して草むらや洞窟を何度も行き来するのと似たような感覚でしたよ。

Cimg3393Cimg3395

一通り展示を見た後はピカチュウカフェで食事を。
お昼前から券売機の前に行列ができていたので、これが土日だったらもっと混んでたんだろうなと思うと無理して平日に行っておいて正解だったなと。

Dvc00008

自分が注文したのはモンスターボール型オムハヤシと、

Dvc00009

フルーティーフロート。

Dvc00010

コースターは今年の主役のディアンシーです。

この手の商品らしく値段は高めだったけど結構おいしかったです。
しかしボール型のライスが結構硬めに丸められてたので食べるのが意外に大変でした。
カレーまんとかパンケーキも食べたかったけど予算と胃袋の都合で諦めました。

食事が終わったらもう一度各展示を見直してから帰路へつきました。


楽しい。来て良かった。これに尽きますね。
正直そんなに楽しくはないかなと頭の隅に思ってたけど大間違い。
貴重な資料をたくさん見られて常にウキウキしてましたよ。
ポケモン映画にときめいたことある人ならこの展示を見ないのは損だと思います。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2014/7/27 | トップページ | アニポケXY感想:うつしみの洞窟! 鏡の国のサトシとサトシ!? »

ポケモン・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/56946277

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンXY展へ行ってきた:

« ニチアサキッズタイム感想・2014/7/27 | トップページ | アニポケXY感想:うつしみの洞窟! 鏡の国のサトシとサトシ!? »