« アニポケXY感想:メガルカリオ対メガクチート! メガシンカの絆!! | トップページ | アニポケXY感想:森のチャンピオン! ルチャブル登場!! »

2014年7月 6日 (日)

ニチアサキッズタイム感想・2014/7/6

最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~ 39話
烈車戦隊トッキュウジャー 19話
仮面ライダー鎧武 36話
ハピネスチャージプリキュア! 23話

の感想を手短に。

最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~
39話「うわあ! 俺の相棒がこんなことに!?」

ムゲンのパワーアップ回なのにこんなタイトルにしてしまうこの番組のセンスが良いですね。

前回3羽ガラスがそれぞれのカードを集めて戦ったように、今度は一番星号の仲間全員のカードをデッキに組み込んで戦う。
リクトのカードが最後に使われるというのもかつての悔しさを晴らす活躍だったし、コンパスを奪ったデネボラにみんなで雪辱を果たすというのが良かったな。

そしてムゲンの更なる進化。三龍神もカッコいいけど、相棒が一番の切り札になるってのもまたカッコいいよね。

これでコンパスを巡る戦いは一段落かと思ったら偽物にすり替えられてたという事実に驚き。
ミロクが動いたことでいよいよクライマックスに向かってるんだなと。

烈車戦隊トッキュウジャー
19話「出発!ビルドダイオー」

勝手な行動を取る明に対し仲間として打ち解るよう働きかけるトカッチ。
その時自分の過去を、ライトたちが自然に話しかけてきて仲間に入れてくれた事を思い出し明に無理に押し付けるようにしてた事を反省するというというのが良かったです。

明もそんなトカッチの姿を見て仲間を想うことを理解してくれたようで。
今回は死に場所が云々~という変な解釈もしなかったしちょっとずつ変わってきているんだな。
追加戦士との交流というお約束をこなしつつ5人の過去も少し明らかになるという話の作りが本当に上手いです。

ビルドレッシャー、そしてビルドダイオーの登場。
特撮シーンは迫力あったしデザインもいい感じ。凄くカッコ良かったです。
改造中の運転席で吊皮を引っ張って操縦というギミックも面白かったよ。

仮面ライダー鎧武
36話「兄弟の決着!斬月VS斬月・真!」

光実の秘密を知り、お互いの境遇を話し合う紘汰と貴虎が切ない。
2人とも光実の事を大切にしててよかれと思って行動してきたんだよな。
でもそれが光実を苦しめてきたんだから悲しいすれ違いだな。

紘汰はまだ光実を救ってやりたいと思うが、貴虎は自ら決着をつけようと再び斬月へ変身する。
斬月と斬月・真が揃うのが、兄弟同士の戦いという舞台になるとはね。

止めを躊躇った貴虎は海へ落とされ行方不明。
以前崖から落とされてしれっと生きてたのでたぶん無事だと思うけどこれからどう行動するのやら。

ハピネスチャージプリキュア!
23話「超キンチョー!いおなとひめ、はじめてのおつかい!」

クイーンミラージュが皆の前に姿を現しブルーとの会話も不穏な空気になってる中でこのサブタイトルが出てあまりのギャップにずっこけた。
しかしひめといおなが和解するいい話になってました。

買い物に出かけたお店でいおなの節約術が披露され、それに対するひめのけちんぼというリアクションとショックを受けるいおなが面白過ぎる。
おまけカードがついてるお菓子を買いたいと駄々をこねるひめと仕方ないと買ってあげるいおなが親子みたいで微笑ましい。

面白いリアクションが見れた後が本題。
アクシアの箱に呼ばれたというひめの秘密を明らかにし、それをちゃんと聞こうとしなかったいおなの反省が描かれる。
ひめもまた姉の事を不用意に訊ねてしまったことを謝りたかった。
1話で2人が険悪なムードになってたのと同じ場所でお互いに謝って本当の仲間になるというのが素晴らしいじゃないか。

アクションシーンはグイグイ動きまくってたし、買い物客の親子がサイアークなっているというアイディア(さっきのひめといおなに重ねている)のも面白い。
名乗りながら助けに来るプリンセスのカッコよさやフォーチューンのフォームチェンジお披露目と見どころ沢山でした。
遅れてやってきて名乗るラブリーとハニーも面白かったです。

|

« アニポケXY感想:メガルカリオ対メガクチート! メガシンカの絆!! | トップページ | アニポケXY感想:森のチャンピオン! ルチャブル登場!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/56710529

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2014/7/6:

« アニポケXY感想:メガルカリオ対メガクチート! メガシンカの絆!! | トップページ | アニポケXY感想:森のチャンピオン! ルチャブル登場!! »