« ニチアサキッズタイム感想・2014/6/1 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/6/8 »

2014年6月 6日 (金)

アニポケXY感想:ルカリオVSバシャーモ! 試練の洞窟!!

今週のアニポケはかなり久しぶりの玉川さんの作画監督回。
テレビシリーズではBWのドンバトル決勝戦回以来です。

「ルカリオVSバシャーモ! 試練の洞窟!!」感想

 

Bandicam_20140605_210135743

前回から登場のコルニ。
タイトルコールにも出るようになって、まだ2回目の登場なのにもう馴染んじゃってる感じがする。


Bandicam_20140606_094621274Bandicam_20140606_094711177

石の町ハクダンシティでメガストーン探し。
その過程でピカチュウが進化を望んでいないとう設定もさり気に拾ってくれたのが嬉しい。

Bandicam_20140606_094856885

記念写真を取ってくれるおじさんマキタ。
ゲームのネタが拾われててまた嬉しい。

Bandicam_20140606_094941872Bandicam_20140606_095213885

撮影時にそっとサトシに寄り添い現像された写真を眺めてるセレナが可愛い。
シトロンは無理な作り笑いでガタガタ。ポケビジョンの時といい、カメラを向けれるのが苦手と見える。
この1枚の写真でそれぞれの性格が見えるのが良いですね。


マキタの話を聞いて一行は洞窟へ向かい

Bandicam_20140606_095617949

先回りしていたロケット団は何も出来ぬまま空の彼方へ。
洞窟への道を隠すという作戦はよかったのに残念。

 

Bandicam_20140606_095606695Bandicam_20140606_095652446

洞窟へ入る時に怯えるセレナとユリーカのために自分が前へ出るサトシ。
さらっとカッコいいことしちゃってこの・・この・・。

 

Bandicam_20140606_095802117

メガストーンが欲しくば俺と戦えと言わんばかりに現れるバシャーモ。
うわっなんてベタなシチュエーション。でも燃えますな。

Bandicam_20140606_095928393Bandicam_20140606_095933525

Bandicam_20140606_100110059Bandicam_20140606_100110601

ルカリオvsバシャーモのバトルはめちゃめちゃ動きまくるしカッコいいの一言。

 

Bandicam_20140606_100019599Bandicam_20140606_100021687

タイプ相性の不利によって追い込まれるルカリオ。
それを見てバトルを止めようとするセレナを制止するサトシ。
コルニのバトルだから止めちゃいけないって、だからなんでそんなにカッコいいんだよお前ってやつは。

Bandicam_20140606_095957108Bandicam_20140606_100031727

バシャーモによって写真が燃やされて闘志が折れそうになったところへ、みんなの声援でコルニとルカリオが奮起する。
戦ってるのはコルニとルカリオだけどみんなが支えてくれている、出会って間もないけどもう大切な仲間になっているんだって感じられる良い演出でした。

 

Bandicam_20140606_100348499

勝敗が決し、バシャーモとのバトルはコルニのおじいちゃんが用意してた試練だったと種明かし。
写真屋のマキタもそれに一枚噛んでいて、登場が唐突だったのもコルニを試練に誘導するためと分かってスッキリしました。

Bandicam_20140606_100502326Bandicam_20140606_100542407

手に入れたメガストーン・ルカリオナイトでついにルカリオがメガシンカ!
・・・っていいところで切るなー。

そして次回はメガルカリオ暴走?
前回に続き今回もシトロンが気付いていたルカリオの勝手な行動が関係してくるんだろうか。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2014/6/1 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/6/8 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

最初録画して見たときは、写真が燃えるカットがどういう意図かわかりませんでした。バトルとネタのバランスがよくて、隠し設定や脚本の意図を読み取るために考えさせられるのがいいですね。

投稿: かっつー | 2014年6月 7日 (土) 11時33分

んがよぺさんお久しぶりです(笑)

なるほど、ツイッターなどで何の意味があったんだと言われていた写真が燃えた描写ですが、バトルに負けそうな状況でさらに写真が燃えるという試練を、サトシ達仲間の声援、そしてコルニとルカリオの絆の力によって跳ね返すという演出だったのですね おお、これで納得できました!

また、「コルニとルカリオ!」の回でもあったシトロンが何かに気づく描写、あれはコルニの指示も無しにルカリオが技を出しているのに気づいたのを表していたんですね アニメを見ていても全然分かりませんでした(汗 さすがんがよぺさんです!

投稿: ランサー@ポケモン | 2014年6月 8日 (日) 12時16分

コメント返信


>かっつーさん

色々考えて意図を読み取れるように作っているアニポケスタッフには頭が下がります。
記事では色々書いてますけど、可愛いとかカッコいいとか単純な感想も大事にしたいです。


>ランサーさん

こちらこそお久しぶりです。

写真の演出についてはあくまで自分の考えなのでそれが作者の狙いを正確に言い当ててるかは全く自信無いんですけどね。
でも作者の意図と外れた考察だったとしても、自分はこう思ったという感想は大事にしておきたいです。

自分もツイッター等で演出の解説や考察を見てハッとさせられることありますよ。
気付けなかった部分が分かると悔しいと思う反面、こういうのがあるからツイッターやブログの閲覧って面白いなって思います。

投稿: んがよぺ | 2014年6月 9日 (月) 01時18分

ルカリオナイトを探しにセキタイタウンに着いたサトシたち。そこで、どこにルカリオナイトがあるか聞く場面のところで、ピカチュウの進化のことについて、ちょっとですが触れられた場面初期からのファンとして嬉しかったです!
ゲームにもあった写真オヤジ、あの場面もさりげなくゲーム要素の写真オヤジというのも出てきてにんまり!
セレナのあの乙女ぷり、かわいかったな〜。歴代ヒロインでここまでサトシを好きとわかるのは初めてですので今後恋の行方!?もきになるところ〜。
ロケット団の場面は逆にロケット団が間違った場所に行ってやな感じ〜と予想しましたが、ちがいました(;^_^A
ルカリオ対バシャーモは凄く迫力ありましたし、伝説のポケモンがいそうな洞窟という雰囲気もあって、ゲームのように対伝説ポケモンをやってるかのような感覚になったところもすごかったです。
写真が燃えたシーンは本当に印象的でしたし、スモモのときのようにサトシたちがジムリーダーに対してかつをいれるところもあついです!
無事ルカリオナイトをゲットしたコルニですが…。
どんな展開になるか次週も楽しみです。

投稿: リザードン大好き! | 2014年6月20日 (金) 22時26分

コメント返信:リザードン大好き!さん

ピカチュウの進化拒否は周知のことですが、ちゃんと毎シリーズ拾ってくれるのはありがたいですね。

写真を見てたセレナはホントに乙女ですね。
サトシへの好意が分かり易く見えて可愛くて応援したくなりますが果たして想いは実るのやら・・・。

洞窟内での1対1の戦いは確かに伝説のポケモンとの戦いみたいですね。
雰囲気もカッコいいし写真が燃えた後のコルニとルカリオの奮起と見応えあるバトルでした。

投稿: んがよぺ | 2014年6月20日 (金) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/56420329

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想:ルカリオVSバシャーモ! 試練の洞窟!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2014/6/1 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/6/8 »