« アニポケXY感想:コルニとルカリオ!メガシンカの秘密!! | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/6/1 »

2014年5月31日 (土)

アニポケXY感想:新曲メガVとピースマイル!について

1時間スペシャルの感想。
最後は新しいOPとEDについて。

OPは「V(ボルト)」のリミックス版「メガV(メガボルト)」へ変更。
歌詞と曲はともかくとして(あ
映像は気になるシーンが色々。

 

Bandicam_20140531_102117984

たくさんのメガストーンが今後も色んなメガシンカポケモンが出てくるということを予感させてくれる。

Bandicam_20140531_102153048Bandicam_20140531_102450057

ポケモンたちに囲まれるサトシや発明をするシトロンなどそれぞれのらしさが出てるカットも良いです。

Bandicam_20140531_102447551

このカットなんか破壊力抜群ですね。

 

Bandicam_20140531_102140053

セレナが看板にうっとりしている後ろで本人が通り過ぎるのも面白い。

 

Bandicam_20140531_102145292

アニメには出てこないかと思ってた彼らも映ってるということは出番があると思っていいんでしょうか。

 

Bandicam_20140531_102511679Bandicam_20140531_102514857

メガシンカを極めた強者たちの姿も。カッコいい。

 

Bandicam_20140531_102521731

最後にコルニとルカリオがサトシたちに合流。
メガシンカを巡る物語が本格的に続くことがOPからも感じられて凄くワクワクしました。


次にED。
前期EDに続きJ☆Dee'Zが歌う「ピースマイル!」に変更。

 

Bandicam_20140531_103121760Bandicam_20140531_102822025

手前で並んで踊ってるポケモンたちが可愛い。

Bandicam_20140531_102710605Bandicam_20140531_102722391

そして背景の画はポケモンたちが小枝や貝殻を集めアクセサリーを作りトレーナーにプレゼントするストーリー仕立てになってるのがいいですね。

曲も歌詞も元気が出てくる楽しい感じで凄く良いです。
やっとポケモンらしいEDになったなと思えて心底ホッとしました。


今後の展開を色々と予感させるOPの変更が個人的にかなり好印象です。
BWでエピソードNやDa編で展開に合わせたOPの変更が結構気に入ってたので、その路線が引き継がれてて嬉しかったり。

|

« アニポケXY感想:コルニとルカリオ!メガシンカの秘密!! | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/6/1 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

コルニと別れたら映像も変わるのですかね~

投稿: kivaxtuto | 2014年5月31日 (土) 14時32分

EDはようやく見れるようになった感じでしたね。最初は曲も映像も単純すぎてポケモンらしさに欠けるものでしたから。オープニングは映像のかっこよさ・らしさが増した半面、余計ラップ調になりすぎていて曲自体は「メガ」なしの「ボルト」のままでもよかったと僕は思います。

投稿: かっつー | 2014年5月31日 (土) 16時52分

コメント返信

>kivaxtutoさん

本編で動きがあればまたOPも変わっていくと思いますよ。
あんまり頻繁に変えられても困りますけど。


>かっつーさん

前期EDは個々のパーツは悪くないけど噛み合わせが良くなかったなというのが個人的な印象です。

新OPのラップ調、特にタイプを読み上げるところは聞きづらくてポケモンとはミスマッチかなと。そこだけちょっと残念です。
映像に関してはEDと共に文句なしに良いですね。これからどんな冒険が待ってるのかワクワクします。

投稿: んがよぺ | 2014年5月31日 (土) 18時53分

まさかこんなに早くにOPの映像が変わるとは思っていませんでした 歴代でも最速でしょうか

メガストーンが大量にならんでいるシーンはなんとなく初代のOPをほうふつさせますね 意図的かどうかは知りませんが
さて、破壊力抜群のデデンネとユリーカのほっぺすりすりのカット。普通は電気によってしびれてしまうのでは?と思いますがギャロップの炎が熱く感じなくなる原理と同じでそれほどユリーカとデデンネには信頼関係が構築されていると考えると納得がいきますね。
ルチャブルやヒノヤコマにティエルノ君たち、彼らも今後の話にかかわってくるのかと思うとワクワクします
メガバシャーモ仮面がOPに出てこないのは少し意外でしたが彼はミアレシティ関連の話になったらでてくるのでしょう
個人的にアニメだとカルネさんがかっこよく、そして可愛いので好きです。ゲームであったときは特に何も思わなかったのですがね

EDもポケモンらしくて良かったです。ピカチュウかわいい

投稿: ガマガル博士 | 2014年6月 4日 (水) 17時07分

コメント返信:ガマガル博士さん


あまり早く変えられても困りものですが今回のOP変更はいいタイミングだったと思います。
XYから監督を務める矢嶋さんが無印世代だそうで、初代OPに似ているのは意図的にやってることも考えられます。

デデンネのほっぺすりすりは信頼の証、なるほどそういう見方もできますね。
トレーナーでないユリーカにもポケモンとの信頼があることを描くことでメガシンカに必要な人とポケモンの絆を強調する狙いがあるのかも。

せっかくメガシンカにスポットが当たってるのに彼の出番はまだしばらくおあずけみたいですね。残念。

ゲームではあまり出番なかったから印象強くなかったですねカルネさん。
地味に感じてたキャラの印象が変わるのもアニメの良いところです。

投稿: んがよぺ | 2014年6月 6日 (金) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/56364001

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想:新曲メガVとピースマイル!について:

« アニポケXY感想:コルニとルカリオ!メガシンカの秘密!! | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2014/6/1 »