« ニチアサキッズタイム感想・2014/5/25 | トップページ | アニポケXY感想:コルニとルカリオ!メガシンカの秘密!! »

2014年5月31日 (土)

アニポケXY感想:ジャジャーン!ニセ サトシ現る!!

今週のポケモンは1時間スペシャルの2本立て。
感想はそれぞれ書いていきます。


「ジャジャーン!ニセ サトシ現る!!」感想

 

Bandicam_20140531_004328314Bandicam_20140531_004336948

早速捕まってるピカチュウを助けるためいきなり登場のシトロニックギア。
技を吸収という凄い機能でロケット団を撃退。前回に続き失敗なしかと思いきややっぱり爆発オチが待っていましたが。


シトロンの発明を利用することを思いついたロケット団。
今回の作戦は冴えてます。

Bandicam_20140531_004746817Bandicam_20140531_004810079

まずはシトロンをサトシ達から引き離すためにサトシ達への風評被害を引き起こす偽物作戦。
予告を見て吹きだしてしまった3人の変装、やっぱり改めて見ても笑うしかない。

しかし予告を見た時は偽物作戦がメインなのかと思ったのに、本題はその後シトロンを利用して自分たちの発明を手伝わせることだったとはいい意味で予告に騙された。

Bandicam_20140531_005241650Bandicam_20140531_005609345

シトロンをおだてまくって電気を吸収するメカにポケモンを移送するための装置を作らせる。
このメカが後でピンチを招くが、同時にロケット団の企みに気付き居場所を探りだす手掛かりにもなる。
話の組み立てが上手いなあ。

 

Bandicam_20140531_005839387Bandicam_20140531_005809583

再び偽物作戦で今度サトシたちをおびき出すために変装。
サトシとセレナをおちょくってるムサシとコジロウが面白すぎる。

Bandicam_20140531_004816845

本人には悪いけどニャースユリーカはありだ思います(え

 

Bandicam_20140531_010123080

騙されてた事に気付き頭を抱えるシトロン・・・っていくらショックだからって何でそんなポーズに。
ロケット団だけでも面白いのにシトロンにまで笑わされるとはなんて話だ今回は。

 

Bandicam_20140531_010231008Bandicam_20140531_010315890

ショックを受けつつもピカチュウを助けるためにすぐに行動を起こすシトロン。
失敗してもそこで立ち止まらない姿勢は立派だなと思います。

 

Bandicam_20140531_010329435Bandicam_20140531_010456788

最初に作ったメカをバージョンアップさせ再びロケット団を撃退、そしてまた爆発オチ。
最初のネタに戻ってきて締め、綺麗に纏まってるなあ。


その他

Bandicam_20140531_005140399Bandicam_20140531_005143774

電話してる時にセレナにだっこされてるユリーカが可愛い。
なんかもう親子みたいで和むわぁ~。

 

Bandicam_20140531_005455967Bandicam_20140531_005501767

シルエットクイズがおかしなことになってる。
上からみたプリンみたいなおふざけ精神が今も生きてるんだなと思ってちょっと嬉しくもあったり。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2014/5/25 | トップページ | アニポケXY感想:コルニとルカリオ!メガシンカの秘密!! »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

ロケット団ってサトシ以外の出身地も知ってたんですね

投稿: kivaxtuto | 2014年5月31日 (土) 14時29分

ご無沙汰しております。今更ですがルビサファリメイク楽しみですね アニメの方のAGは歴代でも個人的に好きな曲が多く、この前ガソリンスタンドでそこに空があるからが流れていた時は興奮しました

シトロンとロケット団、ともにロボットを作る技術があるのでもし手を組んだらどうなるんだろうな~と思っていたら今回でやってくれましたね
ロケット団は変装が得意(?)という設定とシトロンはメカを作るのが得意という設定が生かされていて面白かったです
マーイーカを無理やりピカチュウで通したり、ニセサトシ達が去り際にわざとらしく自己紹介したり、シトロンのブリッジ等思わず笑ってしまうシーンが多くて面白かった
そしてお久しぶりですサカキ様。正直怒られるんじゃないかと思ってましたがお優しいですね。

そういえば今回ソーナンスは変装していませんでしたね。うろ覚えですが昔はマサトに変装していたような気がします

投稿: ガマガル博士 | 2014年6月 4日 (水) 16時24分

スペシャル前編。
DPシリーズまでのロケット団だったり、BWでのシリアス要素も上手くからめた回でした。
特に久々にサカキの登場で、DPまではもう戦力外のような態度でしたが、XYで失敗続きでも凄く期待しているのような態度が印象的でした。
シトロンの発明を利用しピカチュウゲットを企みましたが、ピカチュウゲット阻止の場面でシトロンのお決まりの失敗の演出は凄いなと感じました。
ゲット阻止した後にもお決まりの…。(;^_^A
後シトロンのせいにしなかったとこもとても温かい気持ちになりました。
OP映像の冒頭は僕もめざせポケモンマスターOPの冒頭と似てるなと感じました
OPによるとサトシの新しい仲間とされるポケモンは意外でした。
いづれ話があると思いますので楽しみです。
エンディングも非常にポケモンらしい曲で良かったです。

投稿: リザードン大好き! | 2014年6月 5日 (木) 19時53分

コメント返信


>kivaxtutoさん
そういえば何時知ったんでしょう出身地。
まあ脚本の都合なんでしょうけど。


>ガマガル博士さん

お久しぶりです。
「そこに空があるから」を流すとはそのガソリンスタンド分かっていらっしゃる(何

今回はロケット団がシトロンの才能を利用するという形になりましたが、発明対決で火花を散らすとか一時共闘で一緒に発明をするとか、メカが得意という共通点で色んな話が見れたらなと期待したいです。


ロケット団の変装は毎度のこと笑わせてくれますね。
AGのソーナンスマサトも凄いインパクトでしたよ。


>リザードン大好き!さん

今回のロケット団はふざけているようで作戦は緻密になっているあたりBWの経験が活きているんだなと地味に感激です。
サカキの3人への期待というか評価も引き続き大きいみたいで、やはりBWで頑張って尽くしてた甲斐があったのかなと思います。

シトロンの発明は失敗するというお約束は外さず、でもそれを責めたりしないみんなの温かさが良いですよね。

コメントを頂い気付いたんですが、メガストーンが輪になって並んでるのは初代OPのオマージュみたいですね。
本編と共に過去作との繋がりを感じられていい感じです。

投稿: んがよぺ | 2014年6月 6日 (金) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/56363612

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想:ジャジャーン!ニセ サトシ現る!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2014/5/25 | トップページ | アニポケXY感想:コルニとルカリオ!メガシンカの秘密!! »